soleil diary

偉い人と飲む

なかなかブログを更新していなかったので、もう2週間も
前のことになるのですが、上司と3人で飲みに行きました。
上司といってもとても偉い人なので、こんなに少人数で飲むのは初めてで、
最初にお誘いを受けてからも、随分先延ばしにしてしまいました。
ごめんなさい。。。

そして、飲んでみて、自分の未熟さ故の思い違いに大反省。
それまでは、偉いおじさんが若い会社の女の子を飲みに誘うのは
単に若い女の子と飲みたいがため、と思っていたのですが、
全然そんな事はないんだと思いました。

どうやらおじさんたちも考え、配慮してくださっているのです。
「会社だけの顔や仕事振りだけだと、評価や適正を誤ることがある。
 お酒の席というフランクな場所でだからこそ、聞ける話もある。」

一緒に飲んで盛り上げれば何もかも上手くいく
という次元の話ではなく(それは間違い)、
確かに女の子が何を考えているか、普通に会社で接しているだけでは
おじさんたちには分からないことばかりでしょう。
それを自らのお財布を痛めてでも、なんなら嫌がられるかも?と
多少不安になりながらも、お酒の力を借りてでも理解しようと
こうして誘ってくれるなんて、すごいと思いました。

おかげで私も、会社では決して話せないような相談や愚痴(!?)も
話してスッキリすることができました。

平社員のころは、なんで上司ってよく仕事帰りに食事に誘うんだろう?
ちょっと面倒くさいな、なんて思ったりしていましたが、
こういうことであったかと、改めて自分の浅はかさを後悔したのでした。
[PR]



by my50109 | 2009-02-23 01:26 | work

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧