soleil diary

デザインのセミナー

すでに遡る事1ヶ月前ですが、雪の降る極寒の2月27日金曜日に、
某デザインセミナーに参加してきました。

セミナーの第一部では、プロジェクターに映し出されたデザイナーさんのこれまでの作品を拝見しながら、デザインの解説を伺いました。ミラノサローネにおけるトヨタ・レクサスのブースや、銀座スワロフスキーの旗艦店など、どれも一度は雑誌で見たり、現場に行ったことのあるものばかりで、その素晴らしいデザイン構想をご本人から直接伺えたことは、大変貴重な機会でした。
特に「必要なのは新しい感動。大きな感動から日々の小さな喜びまで、感動から生まれるものこそがデザイン。僕は物を作っているのではなく、感動のエネルギーを形にしているのかもしれない。」という言葉は印象的でした。
また、第二部の懇親会では、デザイナーさんと直接インテリアデザインについてお話を出来ただけでなく、高級外資ホテル「ザ・ペニンシュラ東京」など話題のスポットを次々と手掛けた別のインテリアデザイナーさんまでいらっしゃって、色々お話できたのは本当に贅沢でした。

このデザイナーさんは、見た目通り穏やかそうな感じでしたが、学生には厳しいし怒る、と言っていたのでそうなんでしょう。
もうお一方はは、見た目はアグレッシブだけれど、喋ってみると逆にとても穏やかで親しみやすい人でした。
f0084795_0325363.jpg
会場は自由学園 明日館(みょうにちかん)
1921年(大正10)、羽仁吉一、もと子夫妻が創立した自由学園の校舎として、アメリカが生んだ巨匠フランク・ロイド・ライトの設計により建設されました。
ライトといえば帝国ホテルの設計で有名です。

ちなみに自由学園て、全然知りませんでしたが、幼稚園から大学まで一貫教育を行う学校法人なんですね。東久留米市学園町にあるそうです。
卒業生には山本直純さんや岸田今日子さん、JUN SKY WALKERSなんかもいてびっくり。
幼児生活団(幼稚園のこと?)にはオノ・ヨーコさんもいらっしゃいます。すごいなぁ。

f0084795_033812.jpg
そして、明日館のそばには羽仁夫妻が設立したという婦人之友社が立っています。
こちらは窓のデザインがすごく素敵でした。
[PR]



by my50109 | 2009-03-30 00:57 | work

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧