soleil diary

「墨流し染め」体験@染の里 二葉苑

先日、染の里 二葉苑で開催された「大染色祭」に会社の子たちと参加し、
「墨流し染め」を体験してきました。

二葉苑がある新宿・落合は、かつて京都、金沢と並んで着物染色の3大産地として
数えられたほどの、日本有数の染産地だったそうです。
今は、全くもって普通の住宅地でしたが、それでも歩きながら数件の
小さな工房っぽいものが目に入りました。

f0084795_23583515.jpgさて、墨流し染め初挑戦の私達。
染め上げるのはハンカチです。

最初は先生と一緒に筆を持って、張られた水に筆で色を着けていく感覚を
覚えます。(先生は高田馬場に工房を構える染色工房「染の高孝」さん。)
f0084795_23512586.jpg筆を着けると水面に色の輪が広がっていくので、それでデザインを作っていきます。

また、筆を長めに着けておくと、それだけ色も濃くなっていきます。

指先に神経を集中して染色。
f0084795_2351465.jpgで、出来上がったハンカチがこちら。

私的には、「夜の水面に写る満月」がテーマだったのに、余計な筆を入れたせいで、左奥に満月ならぬ「目玉焼き」ができてしまいました。。。

3人で参加したこの「墨流し染め」体験。
出来上がりはかなり三者三様、なかなか面白かったです。
[PR]



by my50109 | 2009-08-10 01:24 | work

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧