soleil diary

TOKYO DESIGNER'S WEEK

一週間以上前の出来事ですが(汗)、10/31日曜日(結婚式の二次会と台風の翌日)大学時代のデザイン仲間でTOKYO DESIGNER'S WEEKに行ってきました。
芸専の子たちだから、当然TDWは知っていると思ったけれど、初めて行くとうことで、しかもとっても楽しんでもらえて嬉しかった~☆
こうやって色々お互いのフィールドを紹介しながら知識が広がっていくのって素敵だな、って思います(^^)

まずはmidtownで開催されているデザインイベントへ。
私はconferenceには間に合わなかったんだけれど、内容的にはいイマイチだった感じ?

そしてTokyo Midtown DESIGN TOUCHf0084795_23575170.jpg
わくわくするものがたくさんあって楽しかったぁ。

今回はプロダクトそのものよりも、そこから投影される影の美しさに惹かれるものが多かったです。f0084795_00181.jpg
f0084795_005822.jpg
f0084795_013138.jpg
後おもしろかったのはこの椅子。空気が中に入っていて軽そうなのに、実は金属で出来ていて重い!笑f0084795_03424.jpg
韓国の方がmarketで出店していたこの銀杏の付箋(紅葉版と緑版)がすごくかわいくて、思わず購入しちゃいました。f0084795_05723.jpg
そして、毎年心を動かされる素敵な作品を見ることができるTokyo Midtown Awardへ。
今回のデザインコンペは「On the Green」がテーマ。でも、今年はデザインコンペよりもアートコンペの方が個人的に好きでした。
アートコンペは東京ミッドタウンのコンセプトである「JAPAN VALUE(新しい日本の価値・感性・才能)~ガラスケースへの挑戦~」がテーマ。
私はその中でも準グランプリを取得した「あのなる木」が良かったなぁ。f0084795_0121871.jpg
f0084795_012464.jpg
そして未来のつくりかた展へ。
最先端のデザインが面白かった!
f0084795_0171152.jpg
そしてShadowgramへ。
みなさん上手いんですよ、これがまた!!
f0084795_0182720.jpg
f0084795_01907.jpg
f0084795_0192843.jpg
私たちのなんて、デザインを生業としているのかと疑問視したくなるほどへなちょこでした、笑

そして、ideeを見た後は東京ミッドタウン内のショップから、グッドデザイン賞を受賞したアイテムだけを集めた“グッドデザインマストバイ100アイテム”特設ブースmust buy itemsへ。
ここではヴァイオリンの精巧なペーパクラフトが売っていたので、思わず彼へのお土産に購入してみました。作る時間があるかどうかは微妙だけれど、外科の研修も楽しかったと言っていた彼なら、きっといつか上手に完成させることができるはず!?f0084795_0233458.jpg
そして近くのPIZZERIA 1830でご飯&girl's talk!f0084795_0274578.jpg
ここはピザが本当においしいんです。f0084795_0271815.jpg
ちなみに、就職が決まったばかりのAちゃんにサプライズお祝いプレート!喜んでくれて良かったです(^^)f0084795_0291428.jpg
食後はタクシー1メーターで、TDWのメイン会場である神宮へ。f0084795_032295.jpg
Fin(曲の終り)という文字と終止線をカードで隠すと、曲が終わらず映像とともに流れ出します。f0084795_0331555.jpg
デザインってほんとに楽しい!
[PR]



by my50109 | 2010-11-09 00:05 | work

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧