soleil diary

オーケストラとフルート

フルートはバイオリンやピアノと同じでポピュラーなため、演奏者人口が多いのが特徴です。

そして、オーケストラで一般的に必要とされる数は、バイオリンが10〜20席もあるにも関わらず、フルートは2〜3席しかないので、オーケストラで演奏したいと思ってもなかなか席が空いていない、と言われています。

世の中では、既存のオーケストラに入れないフルートをはじめとした管楽器の人たちが、自分たちが演奏できる場所を作るためにオーケストラを新たに設立するので、ただでさえ管楽器から見て相対的に不足している弦楽器の人たちの奪い合いが起きているらしい、、、

が、果たしてそれは本当でしょうか?(>_<)

私が所属しているオケはフルートが足りなくて新規募集をしましたが、該当者なし。ちなみに他団体のフルート不足オーケストラもお手伝い中。習っている先生にも、以前「吹くところがなければ紹介するよ」と言われましたし。

なので今回自分の正団員として入っているオケでは、フルートなのに全曲乗りです(T_T)
しかも、折角合格したアロマの1級試験、次のランクであるアロマアドバイザーの資格を取るための講習会があるのですが、オーケストラの本番と重なったため、今回は資格を諦めました。

これも単に人がいないから!

どこにいるの?!オーケストラでフルート吹きたい人!
大学オケのMLに流しても一人しか応募がなかったし(T_T)

2月13日までに持ち曲5つ。しかも今日アンコールが加わって6曲(それもチャイコの花のワルツって、、)。学生の時だってこんなにさらう曲はなかったのに、、、

今週末も実家に帰ってずっと練習するつもりだけど、さらってもさらっても出来る気がしないですよ。

2〜3曲ならいつものように楽しく吹けるのに。今は曲が多くてオケをやめて行ったダブルリードさんたちの気持ちが少しわかります。

全部の譜面、まとめて断裁機にかけて、高笑いしながら背を向けて走り出したい気持ちです。

オーケストラで吹けるだけで幸せなのはわかってはいますが、、、

もー、難しいよー、チャイ2!小ロシア!ピョートル!!
そういえばチャイコフスキーの交響曲っていつも4楽章にエチュードみたいなところがあって、大学の時も結局できないまま適当にガチャゴチャって吹いてごまかしてた気がする、、、
[PR]



by my50109 | 2011-01-13 23:21 | flute

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧