人気ブログランキング | 話題のタグを見る

soleil diary

映像をめぐる冒険vol.3 3Dヴィジョンズ@東京都写真美術館

土曜日はとにかく寝て、雪が落ち着いた夕方から東京都写真美術館へ。
招待状を頂いていた映像をめぐる冒険vol.3 3Dヴィジョンズを見てきました。

楽しかったです。3Dって今が旬みたいな感じですが、昔から様々な手法を用いて3Dを表現仕様としていたことが分かってちょっとびっくりしました。

例えば、19世紀中頃になると右目と左目の視野のずれを利用し、立体的に奥行きを表現する立体視の原理と装置が発表されいたりするんです。

また、アナグリフの仕組みを利用し、自分の影を立体的に見せてくれる五島一浩の《STEREO SHADOW》は、なんだか自分の影が自分に語りかけてくるようでちょっとドキドキしました。

帰りにToshiYoroizukaに寄り道してケーキを買って帰りました。苺のロールケーキが美味しかったな。



by my50109 | 2011-02-15 01:13 | museum

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧