人気ブログランキング | 話題のタグを見る

soleil diary

初めてのアレンジメント~母の日の為のおすすめアレンジメント~

これが初めてのアレンジメント~母の日の為のおすすめアレンジメント~_f0084795_1491588.jpg
こうなる↓
横図初めてのアレンジメント~母の日の為のおすすめアレンジメント~_f0084795_1353997.jpg
真上図初めてのアレンジメント~母の日の為のおすすめアレンジメント~_f0084795_1401536.jpg
使用花材

・バラ(ピアノ)、、、アフリカから来たバラ。アフリカは日照時間が長いので大きな花が咲くそうです。
・スプレーバラ(ラディッシュ)
・ブバリア(2種類)
・マム(菊)、、、最近の菊は品種改良され、一見ダリアに見えるようなものもあります。
・セダム、、、弁慶草。持ちが良い。
・カーネーション(バイパーワイン)、、、写真に見える紫のカーネーション
・カーネーション(ベラエポック)、、、白っぽいカーネーション
・ポリシャス、、、イタリアンパセリみたいなグリーン

レッスン代

・8,400円、、、花材、花器込み

ポイント

・オアシスにペン先や指先などで十字に線を入れる。
・まずはカーネーションやバラなど、大きい花からオアシスに刺し、ぼんやりとした丸いアウトラインを作る。
・言ってんから放射線状に作ると綺麗に作れる。
・色や花のサイズを散らして、全体的にバランスをとる。
・あまり長く茎を残すと、オアシスの中で茎が喧嘩をする。
・同じところに刺すと、茎の切り口に水が当たらなくなるのでだめ。(たくさん刺してしまった場合は、一度全て花を抜いて、オアシスをひっくり返して使う。
・使用する花材の量を考えてボリュームを作る。

初回のレッスン、難しかったです!
友人と、もっと簡単だと思ってたよね、と言いながら四苦八苦して、先生からたくさんアドバイスを頂きながら作りました。正味約1時間強。

去年の夏にプリザーブドをやりましたが(その時の記事 http://my50109.exblog.jp/14417561/)、今回の方が使用する花材が多かったせいか、先生のお手本(同じもの)があったにも関わらず大変でした。

でも、色の組み合わせや配置を考えながら作り上げる作業は、普段やっているインテリアの仕事をすごく近いものを感じました。あと、後片付けがプレゼンボード作った後とそっくりでした。

いつか仕事に活用したいと先生にはお伝えしていましたので、先生からは「これくらいできたら十分です」と言っていただけたけれど、材料費だけでも結構しているので、これでお金をもらうためには相当スキルアップさせて時間短縮しないとコストも合わなくて難しいぞ。

次のレッスンも頑張ろう!



by my50109 | 2011-04-25 01:47 | flower arrnagement

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧