soleil diary

思いわずらうことなく愉しく生きよ/江國香織

夏休みで時間があるので、備忘録をまとめていくつか。

本を読みたい時があって、その時に読むのがいいと思って読む。

このブログで、池ちゃんが江國香織を薦めてくれていたので、時間があったときに読んでみました。

うちにあって、読んでいないままになっていたのが、たまたま江國香織さんの「思いわずらうことなく愉しく生きよ」。f0084795_12155195.jpg
色々悩んでいるときに、また随分と印象的なタイトルだこと、と思いながら読みましたが、とても面白かったです。

あらすじは、
「人はみないずれ死ぬのだから(中略)、思いわずらうことなく愉しく生きよ。
家訓にそれぞれのやり方で従う犬山家の三姉妹。結婚7年目で夫からの暴力に悩む長女・麻子、外資系企業でバリバリ働きながら恋愛にも強気なキャリアウーマン・治子、恋愛に対する考え方が独特な末っ子の育子。
長姉・麻子のDV問題を知った育子が治子に相談したことから、穏やかな日々に変化が訪れる。」

最終的にとても前向きに終わるお話で、読んで元気をもらいました。

私は三姉妹の中で、治子さんに特に共感。DVの麻子さんには絶対になりたくない。

池ちゃんありがとう、面白かったです。
[PR]



by my50109 | 2011-08-14 12:14 | books

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧