soleil diary

博多長浜ラーメンたいちゃん

昨晩は定例の彼が来る日。
最近は「無理にごはん作らなくていいよ」と言ってくれるので外食のこともありますが、昨日は祖母宅から貰った野菜がたくさん冷蔵庫の中に詰まっていたので、手作りゴーヤチャンプルと白ごまとじゃがいものお味噌汁、冷やしトマト、彼の北海道学会土産の寒干し棒たら炊きにビールでおうちごはんでした。

彼も食器を洗ってくれたり、翌日にお洗濯をしておいてくれたりと気を使ってくれて助かります。5月から始まった新しい生活スタイルも、徐々に慣れている感じ。これがまた来年、結婚したらどんな感じになっていくのかな。

今日は8/22に近所にOPENした博多長浜ラーメンたいちゃんが、 8月22日(月)〜8月24日(水)の3日間はオープン記念で、メインの長浜らーめん650円が350円になっていたので寄り道してみました。

ここはもともとたいぞうというとても礼儀正しいラーメン屋さんで、好きだったんですが、スタッフ含めてそっくりたいちゃんになったそうです。

長浜ラーメンのたいちゃんに行ってみて、昔福岡で2カ月ほど働いていたときに長浜屋に連れて行っていただいたことを思い出しました。連れて行って下さった方が「ほんと汚いところだからね」と言っていたのが懐かしい。でもすごく安くて(多分350円とか400円とか)、それに紅ショウガをたっぷりいれるのが長浜ラーメンというイメージです。(ちなみに、博多のラーメン屋さんは500円とかでよく食べられて、「東京のラーメンは800円とか下手すれば1000円近くなりますよ」とお店の人にいったら、「それじゃ子どもがおやつに食べられないじゃないか」と返答されたのが印象的でした。)
[PR]



by my50109 | 2011-08-25 00:17 | restaurant

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧