soleil diary

入籍しなくても

結婚式から一ヶ月経ちましたが、実はまだ入籍していません。

というのも入籍していない方が、結構会社では都合がよく、またクレジットカードや免許証など、色々書き換えをする手続き作業の時間が面倒で…

戸籍のために、あえて離婚する夫婦(事実婚にする)も最近はいるみたい。

旧姓を使って仕事をすると、夫婦としての結びつきがます薄まるからよくない、とアドバイスをくれる先輩もいますが、私たちは結婚式をする前とした後では、相手に対する気持ちが大きく変わったと思います。
お互いの結びつきや、相手に対する責任感が結婚式前とは全然違うし、やっぱり夫婦だな、という感覚が芽生えています。

戸籍という制度がなくても、お互いにパートナーとしての大切さを感じ続けられたらいいな、と思っています。

ただ、子どものこともあるので、ゆくゆくは入籍しようとは思っています。
[PR]



by my50109 | 2012-06-13 20:12 | with him

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧