人気ブログランキング | 話題のタグを見る

soleil diary

名古屋出張

再び名古屋出張でした。
でも今日は朝が早かったので前日からの名古屋入り。

ついでに土日は奈良でも行こうと、奈良にホテルも予約していたのですが、
ちょっと疲れていたのでキャンセルし、日曜の夕方名古屋にやってきました。

折角早くついたので、名鉄に乗り継いで熱田神宮へ御参りし
名古屋出張_f0084795_0342177.jpg
そのあとはひつまぶしで有名な「蓬莱軒」へ。
流石は老舗の人気店ということだけあって、5:30には満席になっていました。
名古屋出張_f0084795_0344941.jpg

ひつまぶしといえば、まずおしゃもじでお櫃の中を4等分して、
1、そのままで食べる
2、薬味をかけて食べる
3、お茶を注いでお茶漬け風に食べる
4、上記の中のお気に入りで締める
が一派的ですが、小さく見えてもこのお櫃の中には1合近いご飯が入っていて、
4番のころには結構苦しいです。

さて、まだ時間が早いので、今度は地下鉄東山線にのって、
名古屋一番の繁華街「栄」へ。

14年10月に竣工した、「オアシス21」を見学します。

名古屋に来たら、栄駅を降りて是非ここへ行って見て下さい。
そのスケール感に圧倒されます。(奥に見えるのは名古屋のTV塔)
名古屋出張_f0084795_035086.jpg

楕円形をした大屋根には水が張られていて、施設内から天井を見上げると
あたかも自分が海の中にいるような錯覚が得られます。

もちろん屋根(RF)にも出ることが出来て、なかなか気持ちいい。
そしてこの屋根は下への輻射熱を軽減しているそう。よく出来ていると思います。
(下の写真は外部からお借りしました。日中の様子。下層フロアが透けて見えています)
名古屋出張_f0084795_035949.jpg

さて、今日の会議の内容はとばして、今夜のご飯は「味噌カツ」!

味噌カツといえば「矢場とん」。
銀座にもあるみたいですが、やっぱり名古屋で食べとこう!
同僚とたくさん食べて帰ってまいりました☆(写真はひれとんかつ)
名古屋出張_f0084795_0352999.jpg




by my50109 | 2006-10-31 00:38 | travel

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧