soleil diary

昔の楽器

今日はオーケストラの練習がありました。

でも私の楽器は今、ムラマツ楽器でパッド交換中。

というわけで、今回に限っては初代フルートをひっぱりだし、
あまり目立たないように演奏してごまかします。

いつもの楽器とは定価ベースで10倍近く値段が違うのですが、
音の違いが分かるのは、案外自分を含めて一部だけだったりして。

時々やる「一流芸能人」の番組で、たくさんの芸能人が
楽器の値段を聞き誤っているのを観るとそう思います。

ちなみに初代はヤマハの311。
初心者向けとしてはかなりの名器です。
そして今もちゃんと製造されていました。

f0084795_22523172.jpg

YFL-311
システム=カバードキイ、Eメカニズム付
頭部管=銀製 主管=洋銀 キイ=洋銀
トーンホール=引き上げカーリング
銀メッキ仕上げ
頭部管=CY
\136,500(本体価格\130,000)
(ケース、ケースカバー付)

しかも値上がりしてます。
私が買ったときはぎりぎり10万円切っていましたから。

普段は収納の奥の奥に眠っている、20年近く前の代物なので、
バランスも悪く、代え指を使わなければ出ない音もあります。

当然下取りに出しても値段なんか付かないので
こうして今も家にあるわけですが、
私が初めて手にしたフルートなので、
それはそれで生涯残っていてもいいかな、と思います。
[PR]



by my50109 | 2007-03-08 22:55 | flute

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧