soleil diary

お誕生日 Forty-Five@Ritz Carlton tokyo

お誕生日当日は、先日のサプライズとは打って変わって、
穏やかなお祝いだと思っていたのに、朝からとんだサプライズがありました。

自分のフロアのEVホールを通りがかると、
とても大きな白い箱を台車に載せた宅配便屋さんがいました。

部屋への扉を開けて差し上げたときに、ふと伝票をみると、
そこには私の名前が。

ひっ、、、、、ひえぇぇぇ。。。
まっ、、また誰かが何かを企んだんだぁぁぁ。。。。

もう心霊現象に近いなにかを感じます。

「あの、、、これ、、、私宛です。」
かろうじて平静を装いながら宅配便屋さんにいうと、
彼は“届け先がすぐにわかってよかった”、というような顔をして
私の席までその箱を運んでくれました。

女性一人が入ってしまう位大きなその箱には「花」という
ステッカーが貼られています。
そしてようやく差出人を確認してみると、なんとそれは彼からでした。

「に、日本企業に海外の文化を押し付けてきて!!」
できることならこの箱を開けることなく消してしまいたい、
と冷や汗をかきながら正直思いました。

f0084795_22244216.jpgくらっくらしながわらも、箱を開けてみると、
中からピンクのバラの花束が。

これから同僚たちは何を言うんだろう、
とビクビクしましたが、なんとそこは、
幸いにもみんな大好評でしたい。
中には、「うらやましい~!
この話を彼にして、私も花束贈ってもらう!」
という子も居ました。

近くに居合わせた営業のおじさんは、
「すごいね~。え、ぼく?ははは、僕が奥さんにこんなの贈ったら、
 逆になんかやましいことしてるんじゃないかって、怪しまれちゃうよ~」
といっていました。

ふ、不幸中の幸い?
いや、好評でした。良かったら皆さんも彼女の職場に
花を贈ってみてください。案外評価が上がるかも知れません!?

彼はこのサプライズが成功したことにかなりご機嫌で、
「住所が良くわからなくて心配だったけど、ちゃんと届いてよかったです♪
 日本では会社にブーケを贈ったりしないの?海外ではみんな良くやるよ。」
なんて、しれっと答えていました。く~~~。

夜はRitz Carlton tokyoのメインダイニングForty-Fiveで食事。

f0084795_22401043.jpgレストランは3/30~4/10までホテルの
宿泊者しか予約ができなかったのですが、
満席というわけではなさそうでした。

目の前には宝石のような
都心の夜景が広がっています。
六本木ヒルズは近くて大きすぎるから
でしょうか、ロビーやダイニングからは
見えない設計になっています。

f0084795_2247463.jpgコースとは別に頼んでくれたケーキ。
Ritzの人が3人がかりで運んでくれましたが、
バースディ ソングはさすがに断りました(笑)
テイクアウトにしてもらったけれど、
ちなみにこれかなり濃厚で、1切れで満足。
2切れ食べると胸焼けします。

Ritzについて少々

f0084795_2342658.jpg左の写真がLobby Lounge兼Barで
ここからも夜景がきれいに見えます。
Jazzの生演奏もしていました。
ゆったりとした作りです。

f0084795_2392445.jpgf0084795_2393411.jpgf0084795_2394199.jpg

左の写真は、ロビーにあります。ちょっとBaliのRitzを思い出させます。
真ん中は同じ45Fにある日本食のダイニング。こちらも素敵そうでした。
右の写真は女性用の化粧室の中。化粧台ですね。
ホテルの女性用化粧室はどんどんゴージャスになっていると思います。
男性用はどうなんでしょう?

職場からは、せっかくだからたくさん写真を撮ってきて、
とせがまれましたが、あんまり撮れなかったなぁ。

そうそう、Ritzに行くなら1Fのメインエントランスから入ることをお勧めします。
車寄せにタクシーを止めると、沢山のスタッフの人が温かく迎えてくれます。
特に着物をきた女性の笑顔が印象的でした。(ちなみにみんな英語はできていた)
[PR]



by my50109 | 2007-04-22 22:48 | restaurant

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧