soleil diary

ソウル旅行記~三日目(5/21mon)~

ようやく最終日まできました。
最終日は流石に疲れたので、のんびり10時にホテルをチェックアウトし、
ホテルの裏山にあるソウルタワーへ。
基本的に旅先では、1度は展望台など町が一望できる場所に上って
町のつくりを把握するようにしています。結構楽しいし、記憶に残っていいですよ。
ソウル旅行記~三日目(5/21mon)~_f0084795_1152439.jpgソウル旅行記~三日目(5/21mon)~_f0084795_1153444.jpg

南山公園の山頂に立つソウルタワーは、ほぼ街の中央にあるので、
ここから360度、ソウルの町並みを見ることができます。
月曜日の午前中の展望台は結構空いていて、
カフェでコーヒーとマフィンを食べながら、1時間くらいソウルの街を見ていました。

ソウル旅行記~三日目(5/21mon)~_f0084795_1213342.jpgソウル旅行記~三日目(5/21mon)~_f0084795_1214261.jpg

その後は地下鉄を乗り継いで狎鴎亭洞(アックジョンドン)へ。
今のソウルの最先端といわれる場所なので、是非行ってみたかったのですが、
行ってみると確かにモダンなデパートや、高級ブランドショップが立ち並び、
まるで表参道のような雰囲気でした。

2日目にお世話になったガイドさんによると、ソウルは漢江をはさんで
ソウル駅のある北と、この狎鴎亭洞がある南に分かれていて
もともとは北が栄え、南は貧しい農家の田畑ばかりだったそうです。
それが、どんどん行政の移転など、南の開発が進むに連れて土地の値段が上昇し、
南にお金持ちが増え、今はすっかり南側のステイタスが上がってしまったそう。

この後は旅の疲れを落として日本に帰ろうと、
汗蒸幕といわれる韓国伝統の松ノ木サウナとあかすりのエステへ行きました。
サウナは日本のサウナとは比べ物にならないくらい熱いです。
入った瞬間から大汗をかいて、拷問の1つかと思いましたが
お肌もつるつるになるので○です。

さて、韓国では1部を除きほとんど日本語と英語でことが足りました。
ちなみに、日本語も英語もまったく通じなかったのがTAXIの運転手さん。
そのときは流石にガイドブックを開いて韓国語会話を調べ、
「ギョギヨ、チョンミョ、ブタッカンニダ!」(すみません宗廟へお願い)
なんて言ってました。
ソウル旅行記~三日目(5/21mon)~_f0084795_1372367.jpgちなみに、後から知ったのですが、
この問題を解決してくれるのが翻訳タクシー。
車に"FREE TRANSLATION"と書かれた
黄色いステッカーが貼ってあるタクシーには
翻訳者に無料で繋がる電話が搭載されています。

ソウル旅行記~三日目(5/21mon)~_f0084795_156055.jpg最後に買い残したお土産を買って
帰りの飛行機の乗りました。
ソウルタワーから夜景を見れなかった
ことが残念だと思っていたら、
運よく機中から見えました。

金浦空港から羽田行きのJAL便で
A席(進行方向左手の窓側)に
座わったら見えましたよ。

(ただし、羽田離陸の際には都内の夜景は見えません。見えるのは逆側の窓)

ソウルはとっても若い人たちが元気な街だと思いました。
韓国料理も街の雰囲気も堪能しました。
でも、ガイドさんお勧めの料理だけは流石に手が出ませんでした。
だって、「蚕(かいこ)」なんだもん。匂いも姿も強烈で、、、
2泊3日でしたが、もう1日あると良かったかな。

by my50109 | 2007-06-03 02:00 | travel