人気ブログランキング | 話題のタグを見る

soleil diary

Scotland旅行記~モノの値段~

スコットランド、それはすごく素敵な旅行でしたが最後に一言。
£が高い!(まぁ世界的に円が安いのですが。)
それに追い討ちをかけるように、物価が高い!!

£が高いのは行く前から分かっていましたが、
エディンバラの空港で両替をしたときに、
£の返金額があまりにも少なくて、泣きたくなりました。
だって、交換レートは1£が277円とかでしたよ。
なんだかもう、1ドル360円の時代の旅行者の気持ちが良く分かりました。
もしくは発展途上国の人が先進国に旅行に来た気分。

空港で500mlのペットボトルを買おうとしたら、1.5£もします。
どうして日本で150円で売られているペットボトルが400円以上。
諦めました。boots(薬屋さん)でお水買っても99Pしましたからね。

ガソリンだって、1Lが約1£。
ホテルの朝食は20£が当たり前。それ、日本なら夜ごはん食べれますけど。

ブランド品だって、定価ならほぼ日本のほうが安いです。
ちょうどバーゲン中だったけど、グッチのバッグは半額ですら220£してました。
もちろん買いません。
(お店の前には「up to 70% off(最大70%引き)」とかの垂れ幕が
 ずらっと並んでいました。ブランド品もセールになるのはうらやましい)

高い高いたかーーーーい!

タクシーだってちょっとしか乗ってないのに10£とるし。

でもこの物価の上昇は、流石に現地でもTVで特集が組まれていました。
さらに住宅の値段もびっくりするくらい高いイギリス。
市民は生活が大変なようです。

ちなみに、イギリスに長期出張中の友人は、先日日本に帰国した際
やたらと「日本安い!この値段でフレンチ食べられるの?信じられないよ!」
と大騒ぎしていました。確かにその通り。帰国してみて私もそう思います。
日本は住みやすい。電車の初乗りも130円だし。

Scotland旅行記~モノの値段~_f0084795_013849.jpg

写真はスコットランドが発行している通貨。
上がスコットランドロイヤル銀行が発行してる通貨で、
下がスコットランド銀行が発行している通貨。
かなりびっくり。BOSの通貨は分かるけど、ロイヤル銀行て、
最後がplcてことは、民間銀行てことですよね。
日本でいうなら、みずほが紙幣発行している感じ。
イングランドでも使えるけど、日本で帰国してからは円に換金できないらしい。
同じ国内でも紙幣が違います(でも価値は同じ。1£は1£)。



by my50109 | 2007-08-05 00:08 | travel

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧