soleil diary

Tokyo Designer's Week 2007

f0084795_2345647.jpgf0084795_235613.jpg
土曜日はいよいよデザイナーズウィークのメイン会場である神宮外苑、
100%designに行ってきました。

それにしてもすごい人です。
入場料が2000円もするのに、チケット売り場には長蛇の列。
日本て建築、ファッション、アートといったデザインの仕事してる人てこんなにいるの?
それとも一般の人もこれだけデザインに興味を持った人がいるってことでしょうか?
いずれにしても素敵なことだと思います。

f0084795_11514.jpgまずは入ってすぐのJAPAN BRANDブースへ。
日本の伝統工芸の質の高さを実感します。
こうしたものが埋もれて衰退せずに、オリジナルの進化を遂げて人々に認識されるって、本当に素敵。
左写真は燕商工会議所のブランドennの製品。
朱色の漆が塗られ、緻密で上品。

f0084795_23412774.jpgf0084795_23535034.jpg
加えてここの映像と音楽もとても面白ろかったです(写真上)。
手がけているのはチームラボ株式会社。一度お仕事で絡んでみたいなぁ。
you tubeにもいくつか作品がUPされていましたので良かったらご覧ください。
映像も音楽もやっぱりすごくかっこいいです。
ちなみいサントリー美術館ではちょうど3日から鳥獣戯画展が始まって、
なんだか「流れ」とか「繋がり」みたいなものを垣間見た感じがしました。

f0084795_23481217.jpgコンテナブースの上に作られたデッキの上では、デザイン系の大学や専門学校のブースが。
さながら学園祭の様です。

韓国ののブースが特に楽しかったな。
水溜まりの鏡に、空き缶を潰すシーソー。
楽しくエコて感じですね。

f0084795_23554975.jpgf0084795_2356428.jpg
"who did make this?"の質問に"us!"と自信を持った笑顔で答えてくれた青年二人。
気持ち良かったです。未来のトップデザイナーになれますように。
[PR]



by my50109 | 2007-11-09 23:56 | work

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧