soleil diary

送別会 第2弾

木曜日は送別会第2弾。この日は私が幹事のようになってしまい、
1次会、2次会のお店予約にプレゼントの準備など、結構大変でした。

プレゼントはなにを送ったらいいんだろう、と周りの人に聞いたり、
こんなサイトを読んでみたり、、、http://yaplog.jp/taishokuiwai/2

贈ってはいけないものも学習しました。

【日本茶】
日本茶はよく香典返しなどの弔事に使われることが多い品物です。
従って、「お祝い」の贈り物としては通常不適切とされているようです。た
だ、おしゃれな茶筒に入った日本茶など一見弔事をイメージするようなものでなければ、
お茶好きの人には喜ばれる品物になる可能性もあります。
とにかく、相手をよく知った上で贈る事がいいと思いますが、避けたほうが無難な品物です。

【櫛(くし)】
字から「苦」や「死」を連想させるんだそうで、縁起が悪い贈り物とされています。
また、櫛は歯が欠けることもあるので、避けたほうがいい品です。

【ハンカチ】ハンカチを漢字にすると、「手巾(てぎれ)」となり、手切れ、
つまり縁を切るということに繋がるため、「もう会いたくない」という意味になるので
贈り物としてはタブーとされています。ただ、単なる語呂合わせにすぎないので
好きな人には喜ばれる一品になります。

退職後は旅行に行ったりしながら奥様との時間を大切にしたい、
とおっしゃっていましたので、日経ナショナルジオグラフィック社から出版されている
世界一周 夢の旅図鑑をプレゼントしようといざ八重洲ブックセンターへ。

f0084795_22123280.jpg奥様との旅行プランの参考に
していただければ、
と思っていたのですが、
現物を見てみると、、、、
中の写真の印刷が、、、、、
きれいにじゃない!

10年前から図書館においてある
写真集みたいに、画像が渋いんです。
ナショナルジオグラフィック、
期待していたのでとっても残念でした。
紙がいけないんだろうなぁ。

と、いうわけで写真集は却下です。
そして決めたのは「ポータブル灰皿とストラップ」。
ステンレスと黒いレザーでできた、とても渋めなプロダクツです。

旅先では、一服したい場所に限って灰皿がないことも多いので、
これがタバコを欠かさない課長の、外出のお供になればと思いました。

ちなみにお店は焼酎好きの課長仕様で、1次会が芋蔵庭園
2次会が品川駅ビルatre内のthe ZEN 焼酎BAR & DINING

両方とも駅から近くて便利でした。
芋蔵さんは送別会仕様にしてくれて、お店のサービスも○、
the ZENは九州の地域別に焼酎が用意してあって、上司も喜んでおりました。
[PR]



by my50109 | 2008-03-04 22:10 | restaurant

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧