soleil diary

試泊

試泊と書いてシハクと読みます。

私たちの業界で試泊といえば、関係者が開業前のホテルに宿泊して
サービスやファシリティをチェックすること。(もちろん宿泊費はフリー)

というわけで、昨日は新横浜駅に建設、
オープン直前の某ハイクラスビジネスホテルの試泊に行ってきました。
実はここ、同僚がインテリアデザインに関わったホテルなんです。
(一般的にハイクラスの相場は7~10千円。
 それ以下が普通のビジネスホテルで、それ以上がシティホテル。)

f0084795_23482490.jpg私に振り当てられたのは
レディースルーム。
オレンジとホワイトでまとめられた
優しくて温かみのある内装でした。
そしてベッドが大きくて嬉しいです。
シングルなのにダブルサイズ。
(これは他の部屋でも同じ)

折角だからと支配人さんが他の部屋
(ツインやシングル)も見せてくださいます。
それぞれ個性があって素敵。
身内を褒めるのもなんですが、
同僚、ナイスです。
f0084795_23475535.jpg
レディスルームにはたくさんの
アメニティが備え付けられていて
お持ち帰りも自由。
他にも室内にはフットバスや
スチーム美顔器も。

各メーカーのPRの一つなんでしょうが、
利用者としては嬉しいですよね。
ちなみにN社の美顔器、結構よくて
実際欲しくなっちゃいました。


最近はビジネスでも女性専用室を設けるところがが目立ちます。
私も出張のときに総務が気を利かせてレディースルームを予約してくれると、
とても嬉しいです。

奥に見えるシートはアンケート用紙で、ここにはたくさんのチェック項目が。
例えば、
・内線電話はちゃんと使えたか
・アラームはどうか
・水の出は
・排水時に変な音がしないか
・冷蔵庫、TVなどはちゃんと動くか
などなど、細かく確認します。

と、言うわけでこの試泊、出来るだけ滞在時間を長くして、
色々試してもらう必要性からだと思いますが、門限が22時。

そして、飲食厳禁。
実は引き渡し前。だからここで設備を汚したり壊したりしたら、
ちょっと面倒なことになるわけです。

面白かったな。
そして新横浜駅、開発が進んでいてびっくりしました。
駅ビルも立派なのが竣工したばかり。昔は何も無かったイメージなのに。
[PR]



by my50109 | 2008-05-23 00:19 | work

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧