soleil diary

5/5 オランダ3日目後編(KNSM島建築散歩)

f0084795_23184343.jpgキューケンホフ公園でチューリップを見た後は、アムステルダムに戻りKNSM島散歩をすることに。

アムスに戻ってきたのは15:20。

これは東京駅のモデルにもなったアムステルダム駅です。
赤レンガの素敵な駅。
f0084795_2319176.jpgこちらは駅の中。
ちょっとオリエンタルな香りもするデザイン。
実際にこの空間に立つと感激します。
f0084795_23191370.jpgこれがプリントされたTシャツをお土産にもらった人もいるかも。

KNSM島へ行く途中にあります。
結構大きいです。 
f0084795_2319286.jpgコンサートホールMuziekgebouw aan ' tIJと豪華客船。
f0084795_2320073.jpgMuziekgebouw aan ' tIJへかかる橋。

みんな普通に渡っていますが、渡るのが怖いと思う人もいるのではないでしょうか。
f0084795_2330413.jpgガラスの魚。
f0084795_23265153.jpgKNSM島へ行くためにに渡ったjava橋のすぐ左手にはカラフルな学校が。
f0084795_2327423.jpg島に渡ると早速個性的な家々に出会います。

どこまでが木製の玄関扉か分からないような家、
ボコッと歪についた窓、
曲線を描く外壁、
それぞれが超個性的でいつまでも見ていたくなります。

ここに住んでいる人は、いつもこんな観光客ばかり見に来て嫌になってしまうんじゃないかな、と想像したり、、、。
f0084795_23313123.jpgこの島の運河にかかる橋ももちろん個性的。
f0084795_23315593.jpgここは住宅地区なので、実際にはあちらこちらで小さな子供たちが遊んでいます。

なのでついつい子供が落ちて危険じゃないか、と日本人基準で考えて心配になってみたり。

f0084795_2334299.jpgこちらは超コンパクトカー。

オランダは自転車やトラムといった公共交通網が主流な上に、マイカーもコンパクトなものが多く、エコロジカルな国だなと感じます。
f0084795_0142324.jpg集合住宅もカラフル。
f0084795_23343119.jpgドイツ人建築家ハンス・コールホフの設計による集合住宅「ハンス・コールホフ棟」。
f0084795_2334437.jpgちなみにこの「ハンス・コールホフ棟」の柱についてるのがこれです。

これは装飾?夜にはライトがつきそうな感じですが。
f0084795_23393722.jpg「ハンス・コールホフ棟」のエントランスは重厚な木で出来ていてとてもかっこいい。
f0084795_23402333.jpgこれは階段、なんですが、どうみても屋内に通じているようには見えません。

(階段の上の部屋は部屋ではなく、そこだけ空洞になっています。)

飾り???
他の集合住宅でも、こうしたオブジェ感覚の階段がありました。
f0084795_23404275.jpg対岸に見えるアイタワー・ショッピングセンター。

ノイトリング・リーダイク設計。

変わってます。窓の配列も独特です。
f0084795_234057100.jpg同じく対岸にあり、2000年にできた「くじら」という名の集合住宅。
こちらもやっぱり窓の配置がすごい。

実際に作った人たちを尊敬します。
f0084795_23411457.jpgKNSM島へもどり、こちらはブリュノ・アルベール建築設計の集合住宅。

不思議です・・・
よく観ると人の横顔とかもあります。
f0084795_0414884.jpgこの部屋に行くためには、下に設置された階段を上ります。

窓は壁一面に設けられていて、デザイナーさんが住んでいそうな雰囲気です。
f0084795_23413855.jpgそしてKNSM島の端にあるヨー・クーネン棟。

じつはこのヨー・クーネンこそが、「KNSM島再開発」のマスタープランを担当したオランダの若手建築家。

それにしてもこのアンテナみたいなのは何でしょうか。
f0084795_23414836.jpgこれがこのKNSM島の航空写真です。

面白い建築ばかりでとてもここでは紹介し切れません。
広いので、ゆっくり時間を掛けて歩きたいところです。
[PR]



by my50109 | 2008-06-16 00:40 | travel

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧