人気ブログランキング | 話題のタグを見る

soleil diary

5/10 ベルギー3日目後編(日本へ)

アントワープも堪能したら、一路オランダのスキポール空港へ戻ります。

飛行機はJAL成田行き20:15発。

ベルギーと成田はJALの直行便が飛んでいないのですが、
変わりにJALバスがアントワープ(もしくはブリュッセル)と
オランダのスキポール空港を結んでいます。

しかもバスは無料なので、下手にオランダとベルギーの
欧州線を乗り継ぐよりもお徳です。

がしかし、ここでこの旅唯一のハプニングが起きました。

待ち合わせのアントワープにあるホテルでバスを待ちますが、
約束の時間から30分過ぎてもバスが来ません。

ホテルの受付に聞いても
「さぁ、ここからスキポール空港行きのバスは出てないはずですが」
といわれる始末。

JALバスを待っていると思しき人は私1人。。。。

ホテルの公衆電話は壊れていて使えない、
フロントの電話を借りるも
ベルギーにあるJALの支店に電話をしても土曜日なので休み、
スキポール空港のJALカウンターはなぜか一切繋がらない、

飛行機に乗り遅れたらどうしよう、という一抹の不安がよぎります。
(去年スコットランドに行ったとき帰国できなかったし。。)

ホテルに申し訳ないと思いつつ、JALのロンドン支店へ
電話を掛けさせてもらったら、ようやく繋がりました。
(日本へ掛けるのは高すぎるからダメだといわれた)

「my50109様ですね。確かに予約は受け付けております。
 バスは遅れているだけだと思いますが、、、、」

と、そこへバスの運転手さんが慌ててやってきました。

「遅いよ!(半泣き)」 もう45分も過ぎてますよ!!
5/10 ベルギー3日目後編(日本へ)_f0084795_22121967.jpgバスからの風景。

こういう変わった形の建物が見え出すと、オランダに戻ってきたんだなぁという気持ちになります。
5/10 ベルギー3日目後編(日本へ)_f0084795_2213317.jpgこの黄色い花と草と水路もオランダって感じ。
5/10 ベルギー3日目後編(日本へ)_f0084795_22124167.jpgオランダではクラシックな風車はもう観光のためくらいにしか残っておらず、この近代的な風車が活躍しています。
5/10 ベルギー3日目後編(日本へ)_f0084795_22125537.jpgがしかし、高速からたくさんの風車(しかもまわってる!)を見れたのにはビックリしました。

進行方向右手に見えます。
5/10 ベルギー3日目後編(日本へ)_f0084795_2219134.jpgスキポール空港到着。
5/10 ベルギー3日目後編(日本へ)_f0084795_22193247.jpg時間があるので空港散歩。

直前になると安くなるというlast minuteも。

ちなみに税関に行ったら、申請しているのは中国人の方たちばかりでした。
好景気だし、内政も変わっていて、どんどん外にでてるんでしょうね。
5/10 ベルギー3日目後編(日本へ)_f0084795_22134993.jpg空港内にはお花屋さんもあって、ここでチューリップの切花や検疫済みの球根も買えます。
5/10 ベルギー3日目後編(日本へ)_f0084795_221404.jpg空港内には国立ミュージアムの別館があり、無料で絵を楽しむことが出来ます。

ゴッホなどの絵もあるからビックリ。

ミュージアムショップもあります。
5/10 ベルギー3日目後編(日本へ)_f0084795_22141392.jpgさて、なかなかチェックがないなぁ、と思っていたら、飛行機にのるぎりぎりのところでありました。

だから、早めにここまでたどり着く必要があります。
5/10 ベルギー3日目後編(日本へ)_f0084795_22142825.jpg離陸後の眺め。

さようなら、さようなら、、
オランダ・ベルギー。



by my50109 | 2008-08-03 22:46 | travel

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧