soleil diary

Tokyo Midtown DESIGN TOUCH

f0084795_16375017.jpgこの時期、都内はデザインでこっそり盛り上がっています。神宮周辺では東京デザイナーズウィークも開催中。大人の文化祭って感じでしょうか。

29日は仕事の後に、会社の子達とmidtownで行なわれているDESIGN TOUCH conferenceへ。
midtownでは10/29から11/3まで、デザイン系の無料講座を開催しています。

f0084795_1638636.jpgこの日行ったのはフランスで活躍されている切り絵作家の蒼山日菜さんの講座。

結婚してフランスに渡った彼女。
やることがなくて当時、現地の日本大使館で流行っていた切り絵に参加したのがきっかけだそうです。

美大で勉強した経験もない彼女が今は個展を開くほどのプロなんて、すごいですね。
f0084795_163827100.jpgすごく細かい切り絵。

これ紙を二つに折って後ろに下絵を描き、それを紙を切り過ぎてしまわないよう、丁寧にていねいに、特殊なはさみで切っていくそうです。

一つの作品を仕上げるのに、3ヶ月かかることもあるとか。

とても根気の居る作業だけれど、いつか時間ができたら私もやってみたいなぁと思いました。
[PR]



by my50109 | 2008-11-03 16:51 | work

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧