soleil diary

カテゴリ:with him( 34 )




山の景色

関東平野でずっと育っていたせいか、これまで山に全く慣れていなかったので、旦那さんのところに行くたびに山に違和感を感じていましたが、たまたま旦那さんちで見たNHKの再放送「金とくスペシャル 激走!日本アルプス大縦断」を見たら、「刻々と表情を変える山もいいものかもなぁ、」と、ちょっと思いました。

実際に旦那さんの家から見える山も、天気が悪く山から霧が立ち込めている日もあれば(これはさすがに衝撃的でした)、f0084795_21473267.jpg
晴れて緑が綺麗な山の時もあります。f0084795_21473341.jpg
相変わらず夜空より暗い夜の山は怖いですが、都会の景色田舎の景色、それぞれの良さを観光気分ではなく、暮らしの中で感じられるようになってきている気がします。

※この番組、後からNHKのHP調べたらどうしても見つからず、???と思って探したら、東海エリア限定でした。なるほど~。
[PR]



by my50109 | 2012-09-30 21:46 | with him

食事を作りに静岡へ

旦那さんから、「静岡の新居の台所では料理も作らない」とクレームが入ったので、カチンときて、作りに行ってきました。

駅の近くのスーパーで食材を買い込み突然行ったので、私が黙々と料理をしている裏で、旦那さんは高速で掃除機をかけたり、掃除をしていたように思います。

でも、料理をFacebookにあげられると、普段さぞ何もやっていないように思われるんじゃないかとへこたれるんですが、これは考え過ぎかな…

でも旦那さんともいろいろ話して、自分も少し反省しました。
久しぶりに、婚約指輪も重ね付けしてみて、旦那さんがこの指輪を買ってくれたときの自分の気持ちも思い出してみたりしました。

旦那さんは今日(日曜日)は珍しく終日お仕事だったので、私は東京へ。

普段は静岡ー東京の移動を夜にする事が多いのですが、やっぱり日中の方がずっと気持ちも上向きだな、と思いました。(やたらと子どもの乗車率が上がって騒々しくなるんだけど)

写真は富士山。まだ雪も無く夏山です。
f0084795_13125273.jpg

今は熱海に停車中ですが、車窓から見える快晴の晩夏の熱海は、なかなか良いです。

会社の勤務時間がフレックスだったらどんなにいいかと思いました。そうすれば月曜日を1時間時差にして、静岡から出勤できるのに…。

それにしても、静岡は山が多くて、新幹線もローカル線も、携帯が多々圏外に。地下鉄に乗ってる様なものだと思うことにします。新幹線はさらにSiri(音声認識)が反応しないのも残念なところ。

静岡駅で、好きな「こっこ」の二個パックを発見。思わず購入♪
f0084795_13125343.jpg

最後に。次は品川。東京タワーが見えてくると、やっぱり嬉しい。
[PR]



by my50109 | 2012-09-09 12:50 | with him

幹事さんへのお礼会と打撲

すっかり先月のことですが、7/21土曜日に、結婚式の二次会幹事さんへのお礼会を目黒のラクシュミーで行いました。
全員集合、は叶いませんでしたが、それでも一番活躍してくれたばにおさんにお礼が出来て良かったです。

当日駆けつけてくれたDさんも、シャンパンの差し入れをありがとう!

この日は、結婚式の二次会で頂いたドンペリも持参。
この箱を旦那さんが持って帰りたいと言ったときはどうしようかと思いましたが、こちらは後日楽しい使い道が出来ました。

さて、旦那さんが一緒なので?すっかり酔っぱらって帰り、自宅マンションの廊下で自分の左手親指を強打。
とっても痛かったけれど、万が一ヒビとか入ってても、安静にしておくしかないでしょう、とそのままにしていましたが、1か月近く経っても痛いまま、というか、むしろ悪化?

一応お盆前に病院に行きましたが、やっぱり「動かさないこと」という指導だけだったし、この暑い中、がっちり固定されてもそれはそれで大変だし、、
うーん、困った。

ちなみに、この酔っぱらいの世話をせざるを得なかった旦那さんからは2週にわたってがっつり叱られ(というか嫌み?)ました。以後気を付けないと、、、。
[PR]



by my50109 | 2012-08-19 23:19 | with him

結婚後の各種変更手続き…

日曜日に渋谷区に婚姻届を出したら、その後旦那さんの住所のところに婚姻届受理連絡が届きました。

今週は会社の総務課が、私の婚姻に伴う保険や各種書類の変更、シャチハタや名刺の発注などいろいろやってくれました。総務課本当にありがとうございます。

そして、土曜日は大阪で仕事だったので、金曜日に代休をもらって、朝は掃除洗濯、その後区役所に行って住民票を受け取り、渋谷警察署に行って免許証の書き換え、その後は証券会社と銀行に行って、口座名の変更してもらいました。

クレジットカードの名義変更しなければいけないかとうんざりしていたら、なんとUFJ で最後にちらっと相談したら、旧姓でも引き落としできるようにしてくれるとのこと。すごく嬉しくて感激しました。
だってJRのビュースイカカードに連絡したときに、クレジットと一緒に定期券機能がついてる場合は、一旦定期券を磁気カードに変更して、新しいカードが届くまでそれを使用しなければいけないと言われたりして、かなり面倒すぎて、取り急ぎ今を変更しないと回答したところなんだから。
クレジットカードについては、しばらくこのままでいいやと思いました。

既婚者のみなさんが口々に言っている、この婚姻に伴う各種手続きの煩雑さ、ひしひしと実感しています(^^;;
[PR]



by my50109 | 2012-07-01 10:20 | with him

ついに婚姻届を出しました

先週の日曜日、渋谷区役所へ婚姻届を出してきました。報告した友人からは、意外に早かったね、もっと粘るかと思った、との声(^^;

日曜日に旦那様とうちで出かける支度をしている時に(本当は自転車を買いに行く予定でした)、途中で入婚姻届を出そうか、と言ったのが決め手に。
「やっぱりまた今度にする?」と言った言葉は間に合わず。

婚姻届を出しに行く間にどんどん憂鬱になり、婚姻届を出した後も気持ちが晴れず、そんな自分に嫌気がさして、最後には泣きました。なんてめんどくさい自分…

旦那様もそんな私を見て、可能な場合ではいつでも旧姓を使い続けたらいいよ、と言ってくれましたが、そうすることは大変だし、そんな大変なことを自分がやり続ける自信もなく…

と言うわけで、今日会社にも「新姓でやります」と報告をしてしまいました。(やけくそ?)

いいんです、イントラで検索したときに、一つしかない名前の方が見つけやすくて便利だから(今でも一つだけど…)。

それでも旧姓の証を残したくて、メールアドレスは旧姓のままで変更しないことにしました。

人事課とやったら改革が、結果的には全く自分の役に立たなかったことになりますが、他の人に役立ってくれればいいです。

これまで築き上げてきたキャリアは旧姓に紐付いていますが、これからは新姓で、また一つひとつ積み上げていきたいと思います。

そして、また名前が変わるのは相当厄介で、これだけの大きな決意を持って旦那の名前にしたのだから、絶対に離婚しないように、幸せな家庭を築けるよう全力で頑張ります!

そして、もし旦那様が浮気でもしたら、その時は私の旧姓に名前を変えてもらいます、笑

追記)
旦那様の苗字はちょっと変わっているので、どこでその印鑑を買うんだろうと思っていたら、はんこ屋さんで作るんだそうです。

というわけで、婚姻届を出した帰りに東急ハンズで買いました。
印鑑を100均で買っていた私には、かなり新鮮でした。
[PR]



by my50109 | 2012-06-26 21:35 | with him

夫婦別姓、職場とそれ以外

職場で夫婦別姓にしている人も、それ以外のプライベートな場所では旦那さんの苗字を使う方が多くいらっしゃいます。

私も、先週末の演奏会で初めて旦那様の苗字を使ってみたのですが、なんだかちょっと不思議な感じ。

さて、うちの会社では旧姓使用が認められているものの、実際はイントラなどが新姓に強制変更されてしまい、結構不便という話を聞きます。

そんな不便を改善すべく、人事の同期と一緒に地味に動いてきましたが、その甲斐あってイントラの名前を旧姓のまま表記することができる目処が立ってきました。

また、新しい苗字にした場合、メールアドレスをどうするかも悩みの種でした。
一つは苗字が変わっても、メールアドレスは旧姓のままにするというもの。もう一つは苗字もメールアドレスも新しく変えてしまうというもの。
前者は、苗字とメールアドレスに記載されている綴りが違うので、不思議な感じがするし、後者は旧姓時代のお客様からのメールが一切受け取れなくなってしまうとデメリットがあります。

というわけで交渉。これについては、稟議申請書を提出することによって、二つのアドレスを取得することができるようになりました。
[PR]



by my50109 | 2012-06-23 18:46 | with him

入籍しなくても

結婚式から一ヶ月経ちましたが、実はまだ入籍していません。

というのも入籍していない方が、結構会社では都合がよく、またクレジットカードや免許証など、色々書き換えをする手続き作業の時間が面倒で…

戸籍のために、あえて離婚する夫婦(事実婚にする)も最近はいるみたい。

旧姓を使って仕事をすると、夫婦としての結びつきがます薄まるからよくない、とアドバイスをくれる先輩もいますが、私たちは結婚式をする前とした後では、相手に対する気持ちが大きく変わったと思います。
お互いの結びつきや、相手に対する責任感が結婚式前とは全然違うし、やっぱり夫婦だな、という感覚が芽生えています。

戸籍という制度がなくても、お互いにパートナーとしての大切さを感じ続けられたらいいな、と思っています。

ただ、子どものこともあるので、ゆくゆくは入籍しようとは思っています。
[PR]



by my50109 | 2012-06-13 20:12 | with him

週末は箱根で湯治

結婚式の後は色々とバタバタし、調子も崩していたりしていたので、週末は箱根でゆっくり旦那様と過ごしてきました。

金曜日は仕事を早めに切り上げて、19:10の新幹線ひかりに乗って新居へ。
満員の新幹線にびっくりしましたが、幸運にも三島で座ることができ、旦那様が静岡駅まで迎えにきてくれました。

土曜日の午前中は旦那様お仕事でしたが、私はのんびり休ませてもらいました。
お仕事が終わって帰ってきた旦那様と一緒に車で箱根へ。
ホテル(河鹿荘)に4時過ぎに到着し、その後は温泉に浸かったりお食事したり、とにかくホテルでゆっくりゆっくり過ごしました。特に天気が回復し、露天風呂が凄く気持ち良かったです。ちなみにホテルでは、スタッフの方から奥様と呼ばれ、なかなか慣れずくすぐったかったです(^^;;

日曜日は芦ノ湖で遊覧船に乗り、その後は富士屋ホテルでランチを食べて、ポーラ美術館に行きました。
f0084795_2021129.jpg

本当は登山鉄道に乗って紫陽花をみたかったんだけれど、また少し早かったみたいなので、今回は登山鉄道には乗りませんでした。次は紫陽花の見頃の時期に行きたいと思いました。
[PR]



by my50109 | 2012-06-10 20:07 | with him

引越しとつくばごはん

週末は旦那さんのお引越しのためにつくばに行っていました。
彼の部屋はとても物が多いので、かなり心配だったけれど、結構片付いていて、相当頑張った様子。

引越しの手伝いでは、結構色々な物が出て来て面白かった?です、笑

引越し準備を最後まで手伝うことができなかったのは本当に申し訳ないな。
今更ながら、どうして私は月曜日に有休をとって、搬出までちゃんと手伝ってあげなかったんだろうと後悔しています。
そうすれば、一緒に金環日食も見れたのに。

ちなみに土曜日は鰻の松乃家、日曜日のランチはファロでした。
どちらもつくばのお勧めのお店。本当に美味しく、ファロはテラス席で初夏の爽やかな気候のなか、気持ち良くイタリアンを頂きました。

私にとってはひょんなことからつくば再来となったけれど、これでまたつくばともお別れです。ふと、大学卒業の時の引越しを思い出し、ちょっと感慨深い気持ちになりました。
f0084795_17312036.jpg

f0084795_17312199.jpg

f0084795_17312269.jpg

[PR]



by my50109 | 2012-05-20 17:17 | with him

何もしないけれどスペシャルな休日

月曜日は朝から某高校へインターンシップの報告会を聞きに行ってきました。f0084795_2375625.jpg
高校に入るなんて何年ぶり?学生の「起立、礼」に合わせてお辞儀したり、とても懐かしかったのですが、学生たちの発表はパワポで行われていてさすがでした。

ちなみに、うちの会社に来ていた子たちの発表は、「仕事は時間との戦い。仕事中は無口で休憩時間はガールズトーク満載と、オンとオフのメリハリはっきり。課長から、強く生きることが大事、ということを学びました」とはっきり発表していて、なんだか恥ずかしかったです(^^;

報告会の後は某大学の内装打ち合わせ、夕方から会議、接待と全く息着く暇がなかったのですが、その日の夜から彼が来て、翌日はひたすら寝てました。

せっかくの休日で、本当だったら結婚式の準備もするべきところを、「疲れすぎ」の私を気遣って、彼は午前中、私が寝ている間にうちの洗濯を済ませ、午後はたまったDVDを見て、しりとりを1時間(決着つかず。でも結婚式の準備や仕事など、疲れることはやらない)。

朝ごはんは無しで、昼と夜は私が作って置いたシチューを温めて食べる、という、家着のまま一切家からも出ないという、スペシャルぐーたらホリディでした、笑

お付き合いいただき、片付けも手伝っていただいて、本当にありがとうございました。
[PR]



by my50109 | 2012-03-21 23:08 | with him

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧