soleil diary

カテゴリ:with him( 34 )




両親への挨拶

日曜日当日は朝7時の地震で目が覚め、(震源地が千葉北東部だったので、うちのほうは震度4、しかも比較的長く揺れてびっくりしました)、天気予報は午後から荒れ模様と言う、大安にもかかわらずとんでもない滑り出しでした。

通常ならばこれだけ揺れると電車のダイヤも乱れそうですが、JRも地震慣れしたのか、彼は遅れることなく千葉駅に到着。
彼は「最初がそれだけ悪ければ、後はいいことばっかりだからむしろ嬉しい」と言っていて、さすがです。でも前日は緊張してなかなか寝付けなかったそうですよ。

両親と約束していた11時半には少し早かったので、地元の千葉駅周辺を案内しましたが、緊張しているのか上の空な感じでだめでした。

その後モノレールに乗って実家に到着し、ごあいさつ。

うちの両親に、色々と困難があったけれど、二人で話し合って解決しました。仕事のことは続けてもらって大丈夫とか、付き合いを深めていくうちに信頼と尊敬と愛情がますます高まり、とか、そういうようなことを話して、結婚を了解して欲しい、だっけな、、、?うーーーーん、とっても流暢に色々語っていて、覚えきれませんでした(T_T)

挨拶&こちらこそ宜しくお願いします、の後は実家で妹も含めて昼食。うちの両親と彼は緊張すると良く喋るようです。

妹は細々と良く働いてくれていて、こういう時に姉妹のサポートがあるってすごくいいと思いました。妹ありがとう☆

というような感じで、なんだか普通でした。もっと重たい感じのものかと思ったけれど、意外と賑わった感じでした。
―それは私の感想で、本人はやっぱり緊張していたのかも知れません(^^;
[PR]



by my50109 | 2011-05-24 00:47 | with him

挨拶前夜、家族の食卓

今夜は両親と妹、そして私の四人で夜ご飯。

父は明日のことが気になっているらしく、何を話したらいいかわからない、と言っていました。

確かにゴルフとお酒と経営が趣味の父にとって、お酒も飲まないバイオリン弾きは苦手かもしれません(笑)

父が自室に戻った後、母が「やっぱりお父さんmyちゃんのことかわいいのね。ずっと幸せになれるか心配してるのよ」と言っておりました。

行かず後家の娘が嫁に行けそうで喜んでいるのかと思えば、色々複雑なんですね。複雑にしてるのは私ですが(苦笑)

実家に仕舞い込んだCDの中から、久々にブルックナーの4番を聴いてます。
本当に素敵な曲で、リストのレプレとこの4番はいつかやりたいです。
[PR]



by my50109 | 2011-05-21 23:39 | with him

うちの親へのあいさつ

明後日の日曜日、彼とうちの実家へ挨拶に行ってきます。

この挨拶の日程、実は前から決まっていましたが、直前になって、私が「やっぱりやめたい」と言いだしまして、はい、すみません、、、。でも、観念して行く、というか挨拶に来てもらうことにしました。

幼馴染のT氏からは「お前ほんとにめんどくさいなー」と言われ、会社でこの話をしたら、「えー!ひどすぎる!!私が逆のことされたらすごく怒りますよー(>_<)」の反応。

ですよねー。
女子の実家に挨拶に行くのに、その1週間前に彼が「やっぱり行けない」とか言ったら、両親巻き込んで揉めそうです、、、。

先週からメールで私が渋りだし、週末に会ったときに「実家に来てもらうの延期したい」と言った時には、さすがの彼も呼吸が早くなっていましたが、私が結婚したくない理由を一つ一つ聞きだし、その解決策を言ってくれて、それでも渋る私に納得し、火曜日は延期させたことを謝る私の頭を撫でながら「大丈夫」と優しく言ってくれた彼を思うと、もういいかなぁ、、、と。

子どもができるまでは週末婚でいいし、子どもができても働きたければまた週末婚に戻ってもいい、子どもは自分(つまり彼)が診療後に託児所に迎えに行くし、それか、うちの両親、もしくは彼の両親の協力を仰ぎ、地元の行事にも参加したければ自分が出るから出なくていい、それで周りから文句を言われても、ちゃんとかばってくれるそうです。

会社の女の子曰く「それ、どうしても結婚したい彼に上手く丸めこまれてませんか?どうせ子どもができれば変わるだろうって思ってますよ」だそうですが(その通りかもしれません)、「やっぱり実家に来てもらえませんか」と伝えたときの彼の喜び様は今までに見たことがなかったし、当初「私が会社を辞めて静岡に来るものだ」と思っていた彼からすれば、随分頑張っていると思います。
A君の「myさんは彼の問題さへ無くなれば全て幸せですよね?」という言葉が最後まで気になりますが、とにかく挨拶には行ってきます。

遠く離れた人と週末婚するなんていったら、会社はどう判断するかしら、、、。出産育児も現実味が帯びてくるし、人事的な期待値は下がるんだろうなぁ。当分これ以上の昇級昇進はないだろうし、「キャリアとしてプラス」の配置換えはないだろうなぁ。



まじめな日なので、シャイニーなネイルは一応控えて、今日落ち着いたグレーベージュのネイルに変えてもらいました。
f0084795_23373230.jpg
ピアスは先日のトルコで買った、シルバーとムーンストーンのもの。
明色のピアスを探していたので購入しましたが、調べてみるとムーンストーンは古代から、悪霊を祓い、予知能力を高め、ストレスを和らげ、愛をもたらすと信じられているそうです。

どうか幸せな未来をもたらしてください。
[PR]



by my50109 | 2011-05-20 23:16 | with him

他人との共存について

みなさん、昨日はたくさんのコメントをありがとうございました!
一人じゃないんだ、って心強く思いました(涙)
しかも昨日もらったみなさんからのアドバイスは、どれもすごく参考になるものばかり。
今は手探りで、無理なく続けられる妥協点を探ります!!



今朝は彼の分の朝食も作って、ベッドで寝ている彼を残して出勤。
(彼は午後から診療なので、ゆっくり出勤)

っていうか、、、昨晩は、、、、、

どうして靴下脱ぎっ放しなの?
濡れたバスタオルを布団の上に置くの?
寝ながら歯を磨くの?
電気が付きっ放しなの?

っていうか、どうして私がご飯作ることが当然だって思ってるわけ?!

の「小さな」不快感の連続、、、
あー、こんな細かいこと言いたくない、、、そんなちっぽけなことを気にする人間だなんて認めたくない、、、(涙)

にも拘らず、昨日は私だって話したかったのに、相手がずっと喋り続けていたので、最後には思わずそこにあったクッションで「うるさい(笑)」と口を覆わせていただきました。



で、も、ですね。

一緒に寝るのはやっぱり安心。(幸いにもうちはダブルベッドなので、余計にそう思うのかもしれません。ちなみにこれが彼のシングルベッドだと、すごく疲れるので嫌。)

そして、朝支度をしながら、横目ですやすや寝ている彼を見るのもなかなか楽しい。

これが定期的に続いたらどうなるのか、楽しみです(笑)



余談ですが、帰宅したらポストに彼のお母さまから茶封筒が届いていました。
思い通りにならない私への手切れ金か?いやそれなら現金書留のはず、、、と思って封を開けたら、近況のお手紙と新茶でした(^^;

そして、自宅の扉を開けたら、綺麗に片づけられたキッチンと済まされたお洗濯。
「下着は手洗いなのに、洗濯機に入れたわね、、、」と、一瞬思いましたが、いやいや、これは彼のお気遣い。感謝のメールを送るとともに、次に会ったときに上手に下着は入れないようにお伝えします。

そして、私が食べようと思っていたクロワッサンが無くなっていたことは忘れましょう。

いやーーーー、他人との共存、面白いよ!
[PR]



by my50109 | 2011-05-12 00:57 | with him

彼の帰りを待つ私

今月から彼の勤務状況が変わり、月火とこれまでの民間病院で働き、火曜日にうちに来て、水曜日の午後から実家の医院で土曜日まで働くそうです。

がしかし、早速イラっと…

今日はさっきまで勉強会があり、もうぐったり…

なのに
「何時に行ったらいい?お腹空かせていくね(^_^)」
のメールって、、、

作って待ってろってこと?!

もー、疲れてるよー(涙)

世の中の働く主婦って凄い。
絶対家事代行だわ!
[PR]



by my50109 | 2011-05-10 20:32 | with him

私の帰りを待つ旦那様

本日当直明けの彼は、うちでゆっくりしていたいというので、管理人さんに電話で頼んでおき、彼が来たら部屋を開けてもらいました。

で、私の帰りをご飯を作って待っていて、、、、はさすがになく、すやすやと寝ていて、私が会社を出るときのメールで起き、ピザを頼み、お茶を入れて待っていてくれました。エライ!

私は彼が待つ家に帰宅し(心持ち足取りも軽やか)、「ただいま」って言って「おかえり」って言ってもらって幸せ~!これなら毎日しっかり働くよ!!しかも、普通は手料理ができてて、お風呂も沸いてて、なんなら駅まで迎えに来てくれるんでしょ?
いいなーーーーー、うらやましいーーーーー。

私も専業主夫が欲しいと、今日つくづく感じました。で、本人のお小遣いを稼ぐために派遣とか、バイトとかしてもらうの。(昔、世の中の男性がそう言っていた理由がわかりました。要は自分のためなのね)

でもしばらくしたら「こんなお給料じゃやってけないんだけど、」とか言われて、ごはんも手を抜かれ、子どもと一緒に馬鹿にされたりするんだろうか、、、。それは悲しい、、、。(やっぱり働くことの大変さとかちゃんと理解して欲しいから正社員として働いてもらおう。←結局自分本位!?)

閑話休題。

今日彼がうちに来て、そしてまたつくばへ戻っていったのは、カルミナブラーナを聴くため。
誕生日に会ったときに、「秋定はカルミナなんだよ、でもちゃんと聴いたことないけど」と言ったら、本人は大好きだったらしく、私用にわざわざ購入したCDと本人のスコアを持参してやってきて、二人でスコアを見ながらCDを聴いたのでした。こんなデートは初めてです(笑)。

確かにとても楽しい曲でした。1曲1曲がとても短くて、かっこよくて綺麗です。そしてびっくりしたのが、最初の曲が最後にもう一度でてくるところ。知らなかったので、本当に驚きました。
[PR]



by my50109 | 2011-04-27 00:14 | with him

初詣と白物家電

冷蔵庫と炊飯器が届きました。配送の方は、TVの時と同様(店は違えど)、すごく親切で感じが良い若者で、ひたすら感謝。

引越しの時に譲り受けた冷蔵庫は思いの外年季が入っており、またちょっと使いにくかったので、省エネを考え新しい冷蔵庫を買いました。

年末、エコポイントが有効なギリギリのタイミングで購入し、本日配送していただきました(といいつつ、夏に購入したTVのエコポイントも申請してなかった、、、まずい。)

合わせて購入したIH炊飯器。じつはずっと炊飯用の鍋で炊いていたので、これはかなり楽。
ちなみに、購入の決め手は美味しく炊けることとデザイン。どんなに美味しくても不細工な形はなし、だったので、この白×シャンパンゴールドは、ぎりぎり可、ということで購入。f0084795_23142298.jpg
5月から彼が週休1日になるので(今はまだ1日未満)、今までよりは会えるらしく、であれば美味しいごはんを食べて欲しくて。
何を作ろうか、今から楽しみです♪

さて、家電の配達を受け取ってから渋谷氷川神社へ初詣に行ってきました。f0084795_2374488.jpg
4日はお仕事関係の方が多かったです。
あと、大きなサングラスとマスクで顔を隠した派手目なお姉さん(ネイルアートもばっちり)もお参りに来てましたが、芸能関係?f0084795_239438.jpg
御神籤は小吉。ここ数年小吉か中吉ですが、それでもそれなりに良いことがありますように☆

明日からいよいよ仕事始め。7時半から新年祝賀式。眠いんだろうなぁ、、、。
でも、お詣りするとやっぱり清々しい気持ちになりますね。
[PR]



by my50109 | 2011-01-04 23:00 | with him

24日はおうちクリスマスイブ

24日はクリスマスソングをbgmにおうちクリスマスでした。
早めに帰宅してシチューを作ったりした後は、手配で慌てたチキンとケーキを地元のWESTIN HOTELで無事にお引き取り。
ホテルはクリスマスイルミネーションがすごく素敵でさすがでした。
受け取りに行っただけなのに、こんなきれいなイルミネーションが見れて幸せです。f0084795_1547442.jpg
そして、チキンはびっくりするほど豪華なツリー型にラッピングされていました。f0084795_15474048.jpg
「お車ですか?」とのスタッフさんの質問も納得です(^^; 徒歩ですって言うのがちょっと恥ずかしかったかも、笑

そして、彼を駅まで迎えに行って、折角なので恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションを見てうちに戻りました。

ちなみに、ガーデンプレイスに向かう動く歩道になぜか居たネコ。f0084795_1551032.jpg
みんなからすごく注目されて写真撮られてました。

ガーデンプレイスもきれいでしたが、f0084795_15522322.jpg
MLB café TOKYOのX'mas Candle Illuminationも幻想的で素敵でした。f0084795_15531374.jpg
合計1万個の素敵なキャンドルライトがMLB café TOKYOで食事をしなくても見ることができて大満足☆f0084795_1554851.jpg
チキンがすごいボリュームだったのでf0084795_15554652.jpg
お料理自体はすっきり?しましたが笑、それでもお腹がいっぱい。f0084795_15563819.jpg
そしてケーキはクリスマスのかわいい装飾が施され、チョコレートとカシスの上品な味で、赤ワインにもぴったりでした。f0084795_1558767.jpg
プレゼントは、おねだりしていた冷蔵庫でなく、TIFFANYのかわいらしいネックレスを頂きました。
彼には、デジカメを。これまで一度も持ったことがないそうですが、私のカメラで良く撮影していたのでプレゼント。合わせて先日のゼロックスで作った写真のコラージュも渡したら、喜んでくれました☆

ところで、今回のクリスマスディナーと翌日のブランチ、テーブルセッティングや最後の片づけなどを彼が積極的にやってくれて、思わず見直しました。
特にブランチは、私が顔を洗っている間に食事の準備を行い、お化粧をしている間に食器を洗うというてきぱきっぷり。ありがとう!
[PR]



by my50109 | 2010-12-26 16:03 | with him

とりあえずクリスマス準備ができました

外が寒い!
さっきまで丸ビルのcita citaで友達と食事をして帰ってきましたが、雨が降っていてすごく寒かった。
でも明日は18度まで気温が上がるそうで、なんだか気候が心配になります。

丸の内はすごくかわいいクリスマスデコレーションが施されていました。f0084795_0242986.jpg
ピンクのお花でできたボールがかわいいです。f0084795_0245577.jpg
でも東京中央郵便局の工事が進んでいたのはショックでした。f0084795_025235.jpg
1931(昭和6)年、逓信省営繕課(当時)の故吉田鉄郎氏の設計で完成した中央郵便局は、白く端正なデザインがとても素敵でした。当時、京都の桂離宮を評価したドイツ人建築家ブルーノ・タウトも称賛していて、国際的な建築団体「DOCOMOMO」(ドコモモ、本部パリ)も「日本の近代建築20選」の一つに挙げているほどだったのに、、本当に残念です。

さて、今日は丸ビルに行く前に彼へのクリスマスプレゼントを買いました。
二人にとって初めてのクリスマスですが、24日は平日で仕事帰りなのでうちでやることになっています。
ただ、私が、ケーキもチキンも「直前でもなんとかなるよね~」と悠長に構えていたら、近所のケーキやさん(toshiyoroizuka)は、既にクリスマスケーキの受付が終了していました。
慌てましたが、何とか近場のwestinの予約に間に合い、事前の準備もとりあえず出来た感じです(^^)
後は、前日か当日に適当に残りのお料理を作ります。楽しみ♪
[PR]



by my50109 | 2010-12-22 00:31 | with him

備忘録①丸の内デート

備忘録でまとめていくつか書いておきます。

もう2週間以上前ですが、11/12の金曜日は前日から始まった丸の内のクリスマスイルミネーションを見るべく、丸の内デートをしてみました。

丸ビルのリストランテ・ヒロ CENTROで食事をして、有楽町と大手町を結ぶ丸の内仲通りへ。f0084795_10535852.jpg
樹の葉がまだ残っているので、イルミネーションにはちょっと早いかな。

Marunouchi BRICK SQUAREはかわいいピンク系のデコレーションです。f0084795_105654100.jpg
そしてこちらは丸ビル35階のツリー。こちらもピンクでした。
奥に小さく東京タワーも見えています。f0084795_1059860.jpg
特にクリスチャンではないけれど、この時期は街中が綺麗に飾りつけられるので、個人的はクリスマスが大好きです。
[PR]



by my50109 | 2010-11-27 11:00 | with him

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧