soleil diary

カテゴリ:books( 4 )




まんが)岳/石塚真一

f0084795_0514436.jpg
先日、会社の後輩女子に結婚したら各週は彼の田舎に行かないといけないという話しをしたら、翌日、マンガの「」を1~14巻まで貸してくれました。

長野出身の彼女曰く、「田舎に住んだことが無い人には辛いことだと思いますが、これを読んで田舎が好きになってください!」

で、読んでいますが、かなり面白い!
これで彼の田舎が好きになるのかはまだ良く分かりませんが(笑)、山に登りたくなりました。

あのマンガ、とにかく山岳事故で人がたくさん死んでいくんだけれど、きちんと準備して山に登りたいという気持ちにさせるからすごいです。

ただ、あまりに死に過ぎじゃない?と思って調べてみると、「昨年1年間に全国で発生した山岳遭難事故は1942件(前年比266件増)、遭難者は2396人(同311人増)で、ともに統計を取り始めた昭和36年以降最多だったことが10日、警察庁の集計で分かった。死者・行方不明者は294人で前年から23人減った。」となっていました。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/511689/



今日はホテルの改修案件で久しぶりに地元に行ってきました。昼間見る埋立地は随分変わって綺麗になっていたけれど、全体的な印象は変わらず心地よい感じ。
やっぱり誰しも自分の地元が好きなんだなぁ、と思いました。

お仕事自体は、冷房も聞いていない中、汗だくで大変でしたが、帰りに美味しいお寿司も食べれて幸せでした♪
[PR]



by my50109 | 2011-09-10 00:51 | books

人生は冗談の連続である/島地勝彦

こちらは何かの書評で紹介されていた本。
人生は冗談の連続であるf0084795_1442770.jpg
難題ばかりがやってくる気がして、これはもういっそのこと「それも冗談」だと思えたらいいんじゃないかと思って図書館で借りて読みました。

内容は、「読むと人生に悩むのが馬鹿馬鹿しくなる本 元「週刊プレイボーイ」誌の名物編集長シマジが答える現代ビジネスマンの恋愛、不倫、セックスの悩み最前線。」で、面白かったです、笑
[PR]



by my50109 | 2011-08-14 14:07 | books

思いわずらうことなく愉しく生きよ/江國香織

夏休みで時間があるので、備忘録をまとめていくつか。

本を読みたい時があって、その時に読むのがいいと思って読む。

このブログで、池ちゃんが江國香織を薦めてくれていたので、時間があったときに読んでみました。

うちにあって、読んでいないままになっていたのが、たまたま江國香織さんの「思いわずらうことなく愉しく生きよ」。f0084795_12155195.jpg
色々悩んでいるときに、また随分と印象的なタイトルだこと、と思いながら読みましたが、とても面白かったです。

あらすじは、
「人はみないずれ死ぬのだから(中略)、思いわずらうことなく愉しく生きよ。
家訓にそれぞれのやり方で従う犬山家の三姉妹。結婚7年目で夫からの暴力に悩む長女・麻子、外資系企業でバリバリ働きながら恋愛にも強気なキャリアウーマン・治子、恋愛に対する考え方が独特な末っ子の育子。
長姉・麻子のDV問題を知った育子が治子に相談したことから、穏やかな日々に変化が訪れる。」

最終的にとても前向きに終わるお話で、読んで元気をもらいました。

私は三姉妹の中で、治子さんに特に共感。DVの麻子さんには絶対になりたくない。

池ちゃんありがとう、面白かったです。
[PR]



by my50109 | 2011-08-14 12:14 | books

結婚―Hayashi Mariko Collection〈3〉

f0084795_1294735.jpg
NHKのドラマ10「下流の宴」で林真理子って面白かったな、ということを思い出したころに、facebookでお友達が「良かった」と紹介していた結婚―Hayashi Mariko Collection〈3〉を読んでみました。

感想は、全体的に空恐ろしかったです。
でもって、こんな感想を持つってことは、これだけ結婚で揉めながらも、相変わらず結婚に対して乙女な夢を描いているんだな、私、と妙な気持ちになりました(^^;

農家に嫁ぐ前田君のお嫁さんの話は、身につまされるものが、、、

ただそれよりも浮気、不倫、という話の方に嫌なものを感じました。

個人的には妻子ある男性と付き合うのと、自分が相当振り回されて傷つくのが目に見えているので不倫の経験はありません。具合悪くなること間違いなし(>_<)

で昨晩、うちから帰る彼に思わず「不倫じゃなくて良かった」と言ったら、驚いていました、彼。
疑っていたわけではなかったんですが(笑)

追記)昨晩彼にそれとなく薦めてみたけどダメでした(笑)7/27
[PR]



by my50109 | 2011-07-26 01:27 | books

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧