soleil diary

カテゴリ:my day( 14 )




吐き気について

気づけば感じていた吐き気と微熱は、月曜日くらいから始まったのかな?あまりよく覚えていないです。

でも胃の中がすごくモヤモヤしていて、実際吐いてしまう程ではないのですが気持ちが悪い。

旦那さんのインフルエンザに感染したせいなのか、それとも2週間前から服用している薬のせいなのか。

でも、一昨日の夜から東京に戻ってみると、その吐き気が緩和されたような。昨日東京にいた間は、全く気持ち悪くなかったです。

原因として考えられるのは、 木曜の夜に薬を飲み忘れたから(副作用が出なかった?) ?
それとも東京に行っていろいろやることがあったので、気持ち悪さを感じることがなかったから?

とにかく今は、微熱だけでも下がったのでよかったです。
[PR]



by my50109 | 2013-02-02 11:27 | my day

新年、新生活

このブログへのオープン記事としては本当に久々ですが、7か月続けた週末婚にも色々問題があり、昨年末12/31に12年近く勤めた会社を退職&引っ越しをし、年末年始に旦那さんとメキシコに旅行し、今は旦那さんの住む町でのんびりしています。

先週は人通りの無い暗い道で結ばれた家とスーパーを一人往復する日々。初めて旦那さん以外と話す人はスーパーの店員さん。しかも「からしはどこですか?」で終了。

これじゃぁだめだと駅の近くのスーパーまで行くも、欲しい商品が見つからず、帰り道、花好きなのにもかかわらず、よそ様の玄関先に咲いているい葉キャベツを見て、根元から切ってしまいたいという衝動にかられるほど、病んでいました。

最初は料理本を見ながら無駄のない献立を考えたり、効率的な調理法を考えたり。その後はワイドショーを見ながら食器や調理器具のレイアウトを変えたりしています。今日は食器の漂泊をしています。

働いていたときは、ワイドショーって中身が薄いなぁと思っていましたが、家事をしながら見てみると、あのくらいの内容がちょうど良いのかも、と思ったり。

そして、初めて関東エリアから出てみて、日中はローカル番組&ローカルCMがいかに多いかということも分かりました。その昔、2カ月程福岡に出向していたことがありましたが、その時はほぼ家に居なかったので、地方TVの中身についてはあまり良く気が付きませんでした。

平日の午前中に洗濯物を干していると、専業主婦って感じだなぁ~、と思います。そして、何だか知らないけれど気づくと夕方になっています。

今日は会社の子から、私が手掛けていた物件の進捗状況についての報告があったので、久しぶりに社会に交われたような気持がしました。

やることもたくさんあるはずだし、旦那さんのご配慮でかなり恵まれて環境にあるとも思うのですが、いかんせん馴れない暮らしで。
先月まで立て続けに電話がかかってきて、指示を出し、あれこれ考え忙しくしていたので、今は休暇中だと思ってぼーっとしています。

ずっと食べたり飲んだりしているので太りそうです。
毎日たくさん寝ているし、あまり動かないので、疲れや眠気は感じません。これって、すごいことだと思いますが、でも時々ひどい肩こりや頭痛がします。腰が痛いのは単に寝過ぎかな。

一応、木曜日には東京でオーケストラがあるので、2月まではその都度東京に行くので、そこではちゃんと歩いています。

もう少し慣れたら、この町でのぐうたら生活も自制し、仕事の継続物件のお手伝いとか勉強とかデータの整理とか楽器の練習とかも、ちゃんと始めてみようと思います。
[PR]



by my50109 | 2013-01-16 13:50 | my day

結婚式の余興練習と広尾自転車散歩

3連休初日の土曜日は、朝から渋谷の音楽スタジオに集まり、来月結婚する大学オケの後輩の結婚式で行う、フルートアンサンブルの余興練習でした。

練習後にはみんなでウノ クイント 恵比寿店ランチ。美味しいイタリアンでした。

その後はマッサージ屋さん→図書館。夕方涼しくなった頃に、 広尾を自転車散歩。
f0084795_21315290.jpg
リニューアルオープンしたばかりのNational AZABU SUPERMARKETにも寄り道。
f0084795_21363981.jpg
外国に来たような感じは相変わらずで、季節柄ハロウィンのパーティグッズがたくさん売られていました。
f0084795_2143128.jpg

その後は、広尾地区の外国人向け?高級マンションを見ながら、途中でLe Patissier JOUVAUD Provencal 広尾店に寄って、それぞれの両親へのプチギフトと自分用にチョコレートケーキを購入。
f0084795_2143325.jpg

最後に、修理(中敷きの交換)に出していたサンダルを受け取りました。中敷きはたくさん種類が選べたので、今回は前回(紫)と違えてシルバーにしてもらいました。それだけで新しい靴を買ったような気分になりました。
f0084795_21364161.jpg

[PR]



by my50109 | 2012-09-17 20:53 | my day

目黒のさんま祭り

静岡からの帰宅途中、お友達が目黒のさんま祭り会場にいるというので、寄り道しました。
f0084795_17133750.jpg

お隣の駅ながら、初めて行きましたが、凄い賑わいでした。
f0084795_17133837.jpg

f0084795_17133932.jpg

無料のさんまに凄い行列。皆食べれたかな?
f0084795_17134070.jpg
秋刀魚を焼く煙もすごい!今日は風があってよかったですね。
f0084795_17134277.jpg

お友達のおかげで、さんまをいただきました。添えられていたすだちもベタ付けもおいしかった!
f0084795_17134140.jpg


恵比寿に着いたら、こちらではお祭りが。秋って感じです。
f0084795_17134360.jpg

[PR]



by my50109 | 2012-09-09 17:08 | my day

待ち焦がれた友人とのお食事会

先週末、久しぶりに友人に会うことができました。
結婚式の準備やその後の体調不良などで平日は人と会うのをセーブしていたせいで、会いたくても全然あうことが出来なかった友人たち。もう、「ようやく!」って感じですごく嬉しかったです。

金曜日は大学オケの友人Mちゃんと、銀座のレストランで。私の方が仕事が終わらなくて、大遅刻してしまったけれど、その後夜中まで、ガールズトーク。誕生日と結婚祝いの花束もすごく嬉しかったです。

土曜日は来月からNYに留学するEちゃんと、ミッドタウンのリッツカフェでお茶。
f0084795_813928.jpg


12年続けた激務を辞めての留学決断、すごいと思いましたが、久々に会う彼女は、心無しか綺麗になっていたように感じました。

美味しく楽しくお喋りしながら、元気をもらいました。

夜は旦那様と。先週は静岡、箱根だったので、東京のうちはちょっと久しぶりに感じたみたいです。
品川駅でキャトルのチョコレートケーキを買って来てくれました♪
[PR]



by my50109 | 2012-06-18 21:34 | my day

最悪な一週間

先週は役員の代わりにパーティに行ったり、お客さんとの打合せがいくつもあったりで慌ただしく終了。

週末は彼の地元にて、山田平安堂の漆皿を持ってご挨拶周りをしました。
週末婚についてもお伝えしましたが、特に驚いている様子も無かったので、みなさんご存知なんだろうな。とにかくヒールで歩き回って、脚もパンパンになってしまいました。

その後東京に戻ってからは、尿管結石ー腎盂腎炎で二晩39度の熱が出て、救急外来行きやら色々な検査やら。旦那さまにも大変お世話になりました。

もうすぐ夏のボーナス支給、といえばその前に前期の査定結果のフィードバック。
と、言うわけで、水曜日は欠勤しましたが、木曜日はなんとか出勤し、課員にフィードバックをしようと準備をしていたら、大学時代の友人が突然亡くなってしまったとの連絡がありました。

2人でアンサンブルコンサートで二重奏をしたこと、頑張って吹き切ったラフ2のソロ、彼女が珍しくしていたネックレスを褒めた時に見せた可愛い笑顔、彼女と話した恋愛話、、、あまりにたくさんの想い出があり過ぎて、辛いです。

私が旦那さまと付き合い、再びT市に行くよつになってからは、T市で食事しようね、と話だってしていたのに、実現しないままで終わってしまいました。

課員へのフィードバックは何とかやり切りましたが、課員は腎盂腎炎のせいで具合が悪いと思ってくれたみたいで、みんな口々に「無理しないでくださいね、早く帰ってください」と心配してくれて、面談もすんなり終わりました。
もしかしたら、もっと仕事や査定結果について色々言いたいこともあったのかもしれないのに。申し訳ないです。本当にごめんなさい。

金曜日も出社しまし、自分では普通に明るく仕事ができているつもりでしたが、夜に書いた報告書を読み返したら、言い間違いだらけで自分でもびっくりしました…

旦那さまに「高熱がで過ぎたせいで頭が悪くなったかも」と言ってみたら、それは普通の死別反応だよ、と優しくなだめられました。

今日は、本当ならばオケの合宿で山中湖に行く予定でしたが、今夜はお通夜にいってきます。
[PR]



by my50109 | 2012-06-02 10:16 | my day

幸せな花嫁ってやっぱりいい!

日曜日は、午前中にウエディングの美容の打ち合わせをするべく、銀座のハツコエンドウへ。
午後から部下の結婚式に参加するべくフォーシーズンズホテルへ。

主賓の挨拶は、何よりも覚えるのが大変でしたが、2回目は新郎主賓の挨拶をうまく取り入れる余裕?もあったり、なんとか無事に終了。

衣装は、さすがに前回の部下と同じものを着るわけにもいかず、彼に去年のもらっていない誕生日プレゼント分として、ロングドレスを買ってもらいました。こちらはなかなか好評で良かったです。

花嫁さんはすごく綺麗だし、four seasons hotelのお料理はさすがに美味しい!椿山荘のお庭も見れて、とても良い気持ちでした。

二次会まで出席したら、家に着いたのはもう深夜でしたが、とても楽しいお式でした。やっぱり結婚式って幸せを頂戴できる素敵な会だと思います。
私のお式でもそう感じて頂けるようにしたいな、と思いました。
[PR]



by my50109 | 2012-03-21 23:01 | my day

週末実家で

週末は実家に帰っていました。
金曜日は六本木ヒルズの森美術館で行われたLEE BUL展の内覧会とレセプションのご招待に、役員と伺いました。

LEE BUL展はもっとグロテスクなものかと思えば、とても綺麗な作品たちでした。
展示の仕方も上手く、特に、ミラーや透明ビーズなどでできた犬が、窓に向かって胃の中のものを思い切り吐き出している作品は、キラキラとした吐物と東京の夜景の輝きが重なって、とても印象的でした。

その後はお買いもの&アコーディオンの生演奏を聴きながら夜お茶夜読書で元気になったかと思いきや、土曜日は朝からかなりだるく、なかなか身体が動かない。

でも、何とか身支度をして実家に帰ると、今までの憂鬱が嘘のように、普段通りの元気な自分になっていました。
家族との他愛もない話を笑いながら呆れながら。

ちなみに実家では、年明けに両親が行ったイタリア旅行一色でした。
リビングのTVでは、親が録画したイタリアの特集番組が流れ、親が撮影した写真を見ながらひたすら旅の話を聞かされますが、いかんせん親が地名や建物名を覚えられない、笑

挙句の果てに、ママがお金をすられていて、旅行に行く前に散々注意したのに~!と私たと娘二人に呆れられてました(^^; すられたのが一部の現金だけだったのが不幸中の幸い。

彼は「休むことが大事」と言っていますが、多分一人で家で寝ていても、憂鬱は変わらなかったと思います。家族の存在に感謝の週末でした。
※彼との問題を棚上げしているだけとも言えるけれど(^^;
[PR]



by my50109 | 2012-02-05 22:35 | my day

久しぶりの母校散歩

土曜日は午後から雑司が谷でオケの管分奏でした。
その練習会場がちょうど母校のG大の裏だったので、練習後についでに母校散歩をしてきました。
f0084795_042458.jpg

門構えや血洗いの池など、昔と全く変わらない所もあれば、前川國男のピラ校が無くなったりと、大きく変わった所もあり。

それでも、ほのぼのとしつつ上品な雰囲気が変わらない、心地良いキャンパスで、なんであの時T大に編入したのかなぁ、と今更ながら不思議に思いました、笑

T市に引越した日は、これまでの環境とのあまりのギャップに泣きましたが、あのままG大に残っていたら、今とは全く違う人生だったことは間違いないんだろうな。

もちろんT大に行って、楽しい事もたくさんあって、大切な人間関係も出来ましたから、後悔はしていませんけれど(^_^)

大学から出て、学生時代にお茶をしていた美味しいチーズケーキ屋さんに行こうと思ったら、2~3年前に閉店してしまい、今は軽井沢にのみあるそうです。残念。

でも、代わりにキッシュ屋さん(quichequiche)が近くに出来ていて、美味しいアップルパイを頂きました。
[PR]



by my50109 | 2012-01-10 00:39 | my day

銀座のクリスマスイルミネーション

明日から12月。
先週末銀座に行ったら、恒例のミキモトのツリーも含めて、クリスマスイルミネーションがとてもきれいでした。

Cartierは赤いリボン。f0084795_234589.jpg
Tiffanyはツリーの下に、tiffanyのblue box。f0084795_23473586.jpg
そして、中央通りは「震災復興支援」をテーマにした「GINZA ILLUMINATION ~希望の翼」というイルミネーションが行われていました。f0084795_23512643.jpg
f0084795_23513948.jpg
以下、http://frau-web.net/other/event/6605/6606.htmlより抜粋

11月25日から12月25日まで銀座通り(中央通り)と晴海通りには、銀座で初めてとなる本格的なイルミネーション「GINZA ILLUMINATION ~希望の翼」が登場する。

このプロジェクトは、「震災後の最初のクリスマスに被災地の子供たちに、未来へ一歩踏み出すきっかけをつくってあげたい。東京・銀座に集う人々の、幸せを願う気持ちを子供たちに届けてあげたい。」・・・・・・そんな想いからはじまった。

イルミネーションを彩るのは“希望の翼”という名の“翼”モチーフとした35体のオブジェ。それぞれ「幸福」「絆」「力」「未来」「愛」「夢」を キーワードにデザインされ、さらに気仙沼市立大谷小学校と、陸前高田市立高田小学校の子供たちがワークショップで描いた絵がオブジェの中心にある光の玉に 展示される。描かれたテーマは“みんなが笑顔になる未来”。絵に託された被災地の子どもたちの思いを銀座の街を行き交う人々が共有し、未来へと大きく羽ば たかせたいとの願いがこめられている。

イルミネーション開催期間中は、協賛している各ブランドの店舗内に募金箱が設置されており、集まった支援金は公益社団法人日本ユネスコ協会連盟の「東日本震災子ども支援募金」に寄付される。


=================================================================

「GINZA ILLUMINATION ~希望の翼」

【開催期間】2011年11月25日(金)~12月25日(日)
【時間】15:00~24:00(予定)※11/25のみ16:30~
【開催場所】銀座通り(中央通り)1丁目から8丁目および晴海通りの数寄屋橋から
銀座4丁目交差点付近
【公式HP】http://ginza-kibou.jp/
[PR]



by my50109 | 2011-11-30 23:53 | my day

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧