soleil diary

カテゴリ:flute( 57 )




本番前日

今日は爽やかな秋晴れで良い気持ちです。
昨日はお偉いさん達との飲み会ですっかり遅くなってしまいましたが、今日は朝起きてお掃除とお洗濯。

これから楽器屋さんでフルートのメンテナンスをしていただいて、その後は練習します。
楽器屋さんまでは、少し距離があるけれど、いい気持ちなので歩いていこうと思います。
f0084795_1262024.jpg
f0084795_13554524.jpg

[PR]



by my50109 | 2012-10-13 12:02 | flute

(備忘録)10/29カルミナブラーナの演奏会

展示会までが多忙すぎて全然更新できていなかったたくさんの出来ごとですが、とにもかくにも、10/29はカルミナブラーナの演奏会を無事に終えることができました。

本番11日前に階段から落ちて腕が折れたんじゃないかと慌てるほどの怪我をしましたが(大事な時に情けない)、本番中は普段の痛みやしびれも気にならず、さすがカルミナブラーナでした。特にラスト2曲は演奏していて感動しました。

リハ中曲目解説見ていたら、21番の解説で
「浮気な恋と貞淑、心を天秤に掛けてみたけれど、やはり目に見える方を選びましょう」としっとりと歌い上げ、フルートの美しく旋律が最後を締めくくる。
とありますが、果たしていどっちが目に見えるんだろう?と思ったら、フルートソロに迷いが(^^;

ただ、22番の解説に「新しい新鮮な恋に狂い死にしそう」というようなことが書いてあったので、21番は敢えて、第三者的な立場で無責任に「その恋素敵ね、良いと思うわ」と温かい気持ちで推奨するように吹いてみました。

帰宅したら、お仕事で演奏会に来られなかった彼から綺麗な花束が届いていて、こちらは大変びっくり。だからというわけではありませんが、私の方はやはり貞淑を選びましょう(^^)
[PR]



by my50109 | 2011-11-13 22:39 | flute

山中湖合宿

金曜日、みんなでうちでピザをとって食事をした後は、一路合宿所の山中湖へ。
22時半出発して、着いたのは1時半くらい。道中の恋ばな楽しかったです(笑)

翌日は梅雨の晴れ間、まさかの快晴で富士山と青空、木々の緑がとても美しく、本当だったらハイキングかテニスか、外にカウチをだしてお昼寝がぴったりだけれど、朝にちょっとお散歩しただけで、後はひたすら楽器を吹いていました。f0084795_14505.jpg
でも、まさか明日本番なのに、前日に別の団体の合宿に行くことになろうとは(^^;

楽しかったですけど、とっても眠いです。
[PR]



by my50109 | 2011-06-05 01:05 | flute

演奏会とmy家の話し合い

この3連休最終日、2/13(日)はOB交響楽団の演奏会@かつしかシンフォニーヒルズがありました。
来てくれたみなさまありがとうございました。綺麗なお花もたくさん頂いて、今うちは春のように花の香りで満ちています。
f0084795_23313286.jpg
思いのほか早いテンポで入ってしまった「朝」の冒頭も、自分が思うほど周りは驚かず、テンポもあっという間にオーボエさんが戻してくれて、お客さまからも好評で、めでたしめでたし、笑。

さて、演奏会の前は実家に帰っていて、余計な心配はかけたくないものの、一連の「結婚に関するいくつかの問題」を両親に報告しました。

で、うちの両親の意見は「向こうのご意見もmyの意見も良く分かる。ただ、結婚は二人のことだから、二人で決めたらいいと思う。もし相手のご両親の意見が二人のものと違うのであれば、それは彼に説得してもらいなさい」というも尤もらしいものでした。

どうなることやら。

ただ、その後は彼も「一時棚上げ」を受容してくれていて、私も今は仕事やら旅行やら読書やら、別のことで忙しいので、結構心は平穏で幸せです(^^)
[PR]



by my50109 | 2011-02-15 23:40 | flute

オーケストラとフルート

フルートはバイオリンやピアノと同じでポピュラーなため、演奏者人口が多いのが特徴です。

そして、オーケストラで一般的に必要とされる数は、バイオリンが10〜20席もあるにも関わらず、フルートは2〜3席しかないので、オーケストラで演奏したいと思ってもなかなか席が空いていない、と言われています。

世の中では、既存のオーケストラに入れないフルートをはじめとした管楽器の人たちが、自分たちが演奏できる場所を作るためにオーケストラを新たに設立するので、ただでさえ管楽器から見て相対的に不足している弦楽器の人たちの奪い合いが起きているらしい、、、

が、果たしてそれは本当でしょうか?(>_<)

私が所属しているオケはフルートが足りなくて新規募集をしましたが、該当者なし。ちなみに他団体のフルート不足オーケストラもお手伝い中。習っている先生にも、以前「吹くところがなければ紹介するよ」と言われましたし。

なので今回自分の正団員として入っているオケでは、フルートなのに全曲乗りです(T_T)
しかも、折角合格したアロマの1級試験、次のランクであるアロマアドバイザーの資格を取るための講習会があるのですが、オーケストラの本番と重なったため、今回は資格を諦めました。

これも単に人がいないから!

どこにいるの?!オーケストラでフルート吹きたい人!
大学オケのMLに流しても一人しか応募がなかったし(T_T)

2月13日までに持ち曲5つ。しかも今日アンコールが加わって6曲(それもチャイコの花のワルツって、、)。学生の時だってこんなにさらう曲はなかったのに、、、

今週末も実家に帰ってずっと練習するつもりだけど、さらってもさらっても出来る気がしないですよ。

2〜3曲ならいつものように楽しく吹けるのに。今は曲が多くてオケをやめて行ったダブルリードさんたちの気持ちが少しわかります。

全部の譜面、まとめて断裁機にかけて、高笑いしながら背を向けて走り出したい気持ちです。

オーケストラで吹けるだけで幸せなのはわかってはいますが、、、

もー、難しいよー、チャイ2!小ロシア!ピョートル!!
そういえばチャイコフスキーの交響曲っていつも4楽章にエチュードみたいなところがあって、大学の時も結局できないまま適当にガチャゴチャって吹いてごまかしてた気がする、、、
[PR]



by my50109 | 2011-01-13 23:21 | flute

オケ合宿 in山中湖

12/18-19は参加しているアマオケの合宿のため山中湖へ。
まんまと寝坊して新宿から出ている高速バスに乗り遅れ、こともあろうに山中湖のホテルに近い「平野」行きの後続バスは全て満席のため、合奏に間に合わせるために、やむなく新宿から富士吉田まで高速バス、その後は路線バスで山中湖まで行き、そこからタクシーという、通常の倍以上のコストをかけて行くことになりました。

翌朝のホテルから見えた富士山。すごくきれい。f0084795_029830.jpg
お手伝いで始めたオケなのに、すっかりはまっている気がします(^^;

彼からも「どんどん抜けられなくなってない?」とちょっぴり冷たい一言が。確かにこちらのオケは土日に練習があるからなぁ。

個人的にはかわいい大学の後輩がたくさんいるオケなので、楽しいんですよね。悩みどころです。
[PR]



by my50109 | 2010-12-26 00:33 | flute

素敵な人に出会う会@TRIBECA HARAJUKU

土曜日の夜は、後輩のIちゃんが企画する「素敵な人に出会う会」?にお邪魔すべく表参道へ。

表参道ヒルズ前の歩道橋は上がれませんが、原宿駅すぐの歩道橋は上がれたので、イルミネーションされた表参道を撮影♪f0084795_1253637.jpg
待ち合わせ場所のTRIBECA HARAJUKUにいらっしゃったのは、Iちゃんとアメリカ人のDavidと台湾人のIanのカップル。
またもや英語でしたが、実はDavidとIanは日本語ペラペラだったので、私は時々ずるして日本語喋ってました、笑(Iちゃんごめん!)。

それにしてもこのカップル、すごくキャリアプランがはっきりしていました。
自分にとって必要なこと、大切なことを常に考えながら取捨選択しているところは、私もいい加減参考にしなければいけないと、ちょっと反省しました、、、。
[PR]



by my50109 | 2010-12-14 01:25 | flute

備忘録②木管アンサンブルツアーin河口湖

11/13(土)~14(日)は、大学オケの木管とホルンパートだけどのアンサンブルツアーでした。
場所は河口湖の桜荘f0084795_111171.jpg
毎年OBと現役が集まってツアーを組み、日中は遊びに行ったり楽器を吹いたり、夜は飲んで楽器を吹くという不思議で楽しいツアーです。
今年は同期の3女子Yちゃん、Sちゃん、私が初めて全員ツアーで揃ったので、C大先輩を交えて4人で酔っ払いながらモーツアルトの四重奏を演奏しました。

こちらは帰りに立ち寄ったうどんやさん「くらよし」。f0084795_11125746.jpg
安くてコシがあっておいしい。

河口湖の紅葉はこの時期まさに見ごろでした。f0084795_11134040.jpg
[PR]



by my50109 | 2010-11-27 11:14 | flute

日曜日は演奏会

日曜日は演奏会でした。

OB交響楽団第175回定期演奏会
日時 : 2010年 10月 24日(日) 13:30開演
場所 : すみだトリフォニー 大ホール
指揮 : 田久保 裕一
独奏 : 江原 泰子
曲目 : ウェーバー 歌劇 「魔弾の射手」 序曲
R・シュトラウス オーボエ協奏曲
ブルックナー 交響曲第6番 イ長調 (ノヴァーク版)

今回はブルックナーの1st一曲乗りでしたが、それでも疲れますね~(笑)

ちなみに、演奏会前に彼と一悶着し「もう演奏会にも来ないで」と
私が一方的に怒っていましたが、花束を持ってきてくれたうえに
彼の態度が面白かったので、今回はひとまず仲直りすることにしました。

次回の演奏会は2011年2月13日(月祝日)
曲目はカレリア、ペールギュント(全曲)、チャイ2。
私はペールの1stは確定です。朝を爽やかに吹く予定?です(笑)

f0084795_22395612.jpg
[PR]



by my50109 | 2010-11-01 22:40 | flute

演奏会終了!

終わったー!わーい、わーい!
これでしばらく沢山たくさん練習しなくて大丈夫!

昨日(9/23祝日)、大学のOB有志オケの本番が終わりました。

嵐のような天候の中、都内からも遠路遥々つくばまで
たくさん聞きに来ていただいて、本当にどうもありがとうございました。
f0084795_0375094.jpg
昨日の演奏会までは仕事が目茶苦茶忙しい中、
個人練とかセク練とか、オケのメールとか、録音聞いたりとか、
とにかくとにかくやることが多くて疲れた!

仕事は常に見切りをつけてやっているから終わりが見えるけど、
楽器の練習ってやってもやっても終わりが見えなくて、
しかも50時間練習したからって、そんなに劇的に上手くならないし、
だからますます練習したくなるけど、
やりたいこともやらなきゃいけないことも他に沢山たくさんあるんです。

でも、とりあえずひと段落!

これからは、しばらくたくさんお仕事します。

この1~2週間は部下よりも木管のメンバーを見ていた気がしますが、
これからは部下の面倒をちゃんと見たいし、

溜まっている録画したTV番組も見たいし、

ただ、溜まっている読みたい本はまだ読めず、
その代り分くらいにフルート吹きます。

だから、良くゴルフのお誘いを受けますが、
とてもゴルフなんてやっている場合じゃないです。

ゴルフ練習場でボール打ったり、コースに行くために
遠くまで移動している時間があったら、
仕事して、映画見て、海外ドラマ見て、本を読んで、
エステに行って、ネイルサロンに行って、美容院に行って、散歩して、
美術館に行って、素敵なカフェでお茶して、レストランに行って、
おいしい食べ物と雰囲気を楽しみながら、
友達や彼とお喋りをしていたいんです。

なんかそろそろオケじゃなくて(あちこちからクレームがきそうですが、、)
一人楽しく自由に「ソロ」の曲が吹きたくなったので、
(こういう言い方をすると、「身勝手に無茶苦茶な演奏するな」
 って言われたりするけれど、、)
久しぶりにフルートとピアノのアルバムを聴いています。
CASELLAのSicilienne et Burlesqueとかいいなぁ。くどい?

まだまだ忙しいけれど、とにかく今は開放感に浸っています♪
[PR]



by my50109 | 2010-09-25 01:05 | flute

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧