soleil diary

カテゴリ:work( 91 )




海外トレンドセミナー

今日は新任一人を連れて、海外展示会トレンドセミナーに参加してきました。

ドイツのハイムテキスタイルにフランスのメゾンエオブジェとデコオフ、そしてイタリアのミラノサローネのトレンドや、会場の写真はどれも色遣いが美しく、ワクワクするようなものばかりで、本当に幸せな気持ちになりました。

写真は新作の椅子生地やカーテン生地。パープル系の水彩画のようなぼかしの色遣いに感激し、奥に吊られた見事な刺繍の施された美しい赤いカーテンにため息が出ます。
f0084795_23573439.jpg
メゾンは去年実際に会場に行っているのでますます懐かしく、サローネはいつか絶対に行きたいという気持ちが高まりました。

インテリアって、色とテクスチャーという食材を見事に調理し、空間と言うお皿の上に完璧なプロポーションで飾り付けた、完成された1つのお料理みたいです。インテリアコーディネーターは、まさにシェフですね。

私はこのお仕事に就くことができて本当に幸せだと、こういう見事な商材たちや、それらで構成された美しい空間を見ると思います。
[PR]



by my50109 | 2011-05-26 00:19 | work

新人歓迎会

金曜日は東京に配属されたの新人さんたちの歓迎会でした。
今年はやたらと早稲田が多くて、「都の西北~♪」と校歌歌ってました。

はて、母校T大の校歌ってなんだっけ、、、?桐の葉?
とfacebookに書きこんだら、早速H野君が調べて

「桐の葉」は”宣場歌”と呼ばれるモノだそうで(知らなかった…)、
学生歌である「常陸野の」が校歌に相当するみたいだね。」

とコメントしてくれました。ありがとう!

歓迎会の後は新人と別れて幹部で2次会。
「結婚するの!?今一番気がかりなんだけど!」と酔った勢いで総務課長から問い合わせ。

ですよね(^^;
[PR]



by my50109 | 2011-05-15 23:36 | work

さすがに疲れた

時差ぼけはないけれど、さすがに朝出勤して、午後から名古屋、終電で東京戻りはさすがに疲れました。
名古屋では色々な人とお話できてとても楽しかったけれど(^_^)

ちなみに時差ぼけ回避は、飛行機に乗ったらまず時計を現地時刻に合わせてマインドコントロールをかけ、飛行機の中で睡眠調整をすれば大丈夫。

明日は掃除洗濯して、楽器を吹くなどしてゆっくり過ごします。
[PR]



by my50109 | 2011-05-07 01:27 | work

スナック一袋

普段やらないホームページに載せるインテリア原稿を書き続けながら、差し入れのスナックを一袋食べ切っちゃった…う~、気持ち悪いよ~。
しかもこんな時間に…

明日は朝から学生の採用面接だよ~、涙。
[PR]



by my50109 | 2011-04-25 21:53 | work

お仕事とか音楽とか

今朝は7時から新商品(椅子生地)の勉強会があって、とっても眠かったです。
でも椅子生地はすごく素敵で、大好きなマテリアルの1つだから嬉しいな。

そして昨日は朝から部下の下期賞与査定の調整会議(所蔵長の評価バイヤスを調整するもの)。
毎回「なんでこの評価なの?高すぎるんじゃない?」とか難癖が付くのですごく緊張するけれど、なんとか部下全員の評価を守ました(^_^)
大変な会議だけれど、おじさま方に追い込まれたり、誰かが助けてくれたり、説得したりするのは、それはそれで面白かったりします☆
最初はただただプレッシャーだった調整会議も、マネジャー3年目になるとこれだけ余裕を持てるようになるんだなぁ、と思います。

今日は、録画したのだめカンタービレ 最終楽章 前編を流し見。映画版は初めて見ましたが、面白かったです。

でも、登場人物みんな、恋人同士で音楽やっててすごいわぁ。
私も同じ音楽カップルということになるのでしょうが(彼バイオリン・私フルート)、自分の音楽に対する消極的で適当な姿勢や下手なことが負い目になって、とてもアンサンブルを一緒に遣りたいとは思えないんですが、、、。

いずれにしても、劇中の春から夏の美しいパリのシーンを観て、すごくフランスに行きたくなりました。
フランスに行くのはいつも冬なので、どうも寒くてグレーの空と建物、でも活気のある街並み、というイメージがあります。
[PR]



by my50109 | 2011-04-23 01:05 | work

パリのアパルトマンのような❤

今日は午前中、部下の下期の人事考課表をつけていたら、急に涙が出てきてまずいまずい。

午後は渋谷のホテル(ラブホテルじゃないですよ)にて改装の打合せ。
震災後、都内のホテルの稼働率は軒並み下がっていて、今回の改装は、そんなに人が入らないなら今改装しよう!って事らしいです。前向き!?

外はすごく暖かくて空も青くて気持ち良いです。桜もどんどん花開いてきています。
桜は一番好きな花なので、今の季節が一年で一番幸せです(^^)

既存のお部屋を見ながら、約二時間の打合せ終了。
どれもパリのアパルトマンのような可愛いデザインで、装苑やELLEなどの女性誌の撮影にたくさん使われてました。
ホテルといえば、外資系のようなシックでラグジュアリーなテイストを求められるケースが多かったので、今回の改装はかなり楽しそう☆

安くてもかわいいシャンデリアとか探してきてあげたいな。

打合せの後は、最近の不運を落とすベく(笑)、いつもの神宮前の美容院で毛先をカットしてもらいました。

そこに置いてあったPen12/1、すごく面白かったです。f0084795_2316168.jpg
最先端の技術や話題になってる学問の現状を、著名な学者さんにわかりやすく解説してもらうものですが、断トツで行動経済学が楽しかった。
久々に経済学ってそうそう、こんなに面白かったよね!って思い出しました(一応経済学専攻)。

次に恐竜学!やっぱり私、恐竜が好きでした☆

そして国際関係学。アジア関係が分かりやすく興味深く書かれていて面白かった。

渋滞学は面白かったんだけど、実験はめんどくさそう。全部シュミレーションでやれたらいいけど。

面白そうかなー、と思って読んだ電波天文学と実験心理学、都市計画学はいまいち興味が持てませんでした。

ロボット工学と生物工学は最初から興味なし。

「知の6大古典を、1500字で読む。」は時間切れで読み切れなかったけれど、最初の「ツァラトゥストラはかく語りき/ニーチェ」は本当に分かりやすく面白く、永劫回帰こりゃ大変だわ、という感想を持ったのでした。

美容院で一人熟読していたら、かれこれ15年近く髪を切ってくれている大好きな美容師さんから「やっぱりmyさんは変わってますね」と言われてしまい、微妙でした。
[PR]



by my50109 | 2011-04-06 23:32 | work

「やる気を起こさせる!目標設定と面談の技術」

いよいよ今日は東京も桜の開花宣言。これから一年で一番好きな桜の季節になると思うとわくわくします。

が、締め切りが近づく通信教育、、、「やる気を起こさせる!目標設定と面談の技術」。どうか私のやる気を起こさせて、、、。そもそもこの手の、「計画的に勉強する」系の教材は苦手です、、、。

つい他のことに手が伸びて、放ったらかしの年賀状の当選番号照会しちゃいました(^^;
で、2枚切手シートが当たってました。
引渡し期限は7/25だそうなので、まだの方も照会してみてください。

後は半年以上放置してるエコポイントも申請しないと、、、

その後、とにかくイントロみたいな冊子(問題解決について学ぶ)1冊と、課題をやり終えました。
課題の最後の問題は、かなり面白かった。

【問題5】①~③のいずれかのテーマにして、ロジックツリーで問題と解決歳を整理してみましょう。

①ダイエットが続かない→ダイエットを成功させたい
②タバコがやめられない→タバコをやめたい
③お金が貯まらない→お金を貯めたい

私が選んだのは③です。先生の添削が楽しみ~。私生活にも応用しよう。

ちなみに今日は、上司のお母さまがお亡くなりになったという連絡が朝からありました。
年度末の業務に加えて、震災後の仕事に追われていた中でのことを思うと胸が痛みます。
弔電と送り、管理職分の香典をお支払いしました。
[PR]



by my50109 | 2011-03-29 00:39 | work

展示会設営@ビッグサイト

今日の東京は寒い!昨日の京都以上に寒い!
午前中外見たら吹雪みたいになっててびっくりしました。

夕方から弊社展示会ブース設営の為にビッグサイトへ。
雪は止んだものの相変わらずひどい寒さでしたが、でもこれが展示会開催期間中でないのは何よりです。

結局設営は24時過ぎまでかかりそうとのことなので、完成を見届けずに帰宅し、まずお風呂に入りました。

ホッカイロ片手に真冬の服装で臨みましたが、設営中は会場は暖房入れないし、搬入のために搬入口開けっ放しだから本当に寒いんです。

ちゃんとブースは完成したかな。明日も早朝から頑張ります。
しかも今回は、ブースに植物とアロマを使うという初の試みもあるんですもの(^_^)
[PR]



by my50109 | 2011-03-08 00:28 | work

国盗りとしながら神戸へ

ただいま新幹線に乗り、国盗りしながら新神戸に向かっています。

今日は有馬温泉に完成したばかりの会員制高級リゾートホテルの見学会。
実際にオープンするまえに、インテリアを色々見学させてもらえるんです。

そして「国盗り」は携帯のゲームです(^^;
今自部署で牧場系とこの国盗りという携帯ゲームが流行っていて、私も部下から勧められるままに国盗りを始め、トントンとタップしてます。
遠出は国盗りの絶好のチャンス。

ただいま静岡県。富士山が綺麗に見えます。
先月名古屋に出張した時は、静岡県を通過するのも嫌で、名古屋に飛行機で行こうかと一瞬でも思ったほどでしたが、今は景色を楽しみながら国盗りできるようになりました。
[PR]



by my50109 | 2011-03-05 09:15 | work

今日のお仕事/カーテンブック

今日はデザイナーズマンション向けにお薦めするカーテンの専用ブックを作ってました。
お客様から「お洒落に作って!」と言われていましたので、装丁もちゃんと高級感と素敵さが感じられるように作りました。

ちなみにブックの中に入れる点数はドレープ15点、レース5点と決まっているので、ターゲットに合う、ベージュやグレー系のシンプルで良る色柄を中心にピックアップしました。ただ、それだけではバリエーションが乏しい印象になるので、さらに1~2点、おっと目を引くようなカラーやデザインのものを加えます。

でも、こういうインパクトのあるものって、印象には残りますが、実際に家にかけるとなると「どうコーディネートしていいかわからない」とか「すぐに飽きそう」とかいって、手に取ってもらえても結局実際には購入してもらえないんですよね。

自分の洋服にはたくさんお金をかけて季節毎に色々コーディネートを楽しむことができるのに、どうしてインテリアにはあまりお金が掛けられないし、一度選んだら何年も同じものを使い続けるのかな、と、ちょっと残念です。
一度選んだらボロボロになるまで何年も(時に何十年も)同じものを使い続けるのかな、と、ちょっと残念です。
日本の個人邸におけるインテリアの質がもっと向上して欲しい。

市場には手ごろな生地もたくさんあるので、その5千円のシャツの代わりにカーテンとおそろいの生地でクッションを作って、その2万円のワンピースの代わりに春夏用のカーテンを買ってほしかったりするんですけどね。
さらに言えば、お洋服は毎日着れないけれど、カーテンは毎日見ますよ(^^)
[PR]



by my50109 | 2011-03-02 00:27 | work

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧