soleil diary

カテゴリ:work( 91 )




室内緑化

今日は、室内緑化を手掛ける会社さんと打ち合わせ。
f0084795_04573.jpg
もともとガーデニングが好きなので(子供時代の夢はお花屋さん♪)、
ここにいるだけで、この室内緑化をインテリア空間にどう取り入れるか、
どんな種類の植物を組み合わせたらどんなイメージができると夢が膨らみます。f0084795_08519.jpg
エコや癒しの効果から、今は都心のオフィスや商業施設で
良く見られるようになった室内緑化ですが、
この会社は土を使わない新素材を開発したところがポイントです。

土を使うとどうしても汚れや虫の原因になりますが、
それがないのでメンテナンスがとても楽になります。

土も太陽も必要なければ(代わりに必要なのは
ある程度の照度が得られる照明と、栄養を溶かした水)、
病院や高齢者施設など、なかなか外に出られない人にも
屋内で実際に沢山の緑に触れてもらえるんじゃないかと思いました。
[PR]



by my50109 | 2010-10-16 00:14 | work

再び名古屋へ

急に人事課に呼ばれて、17日は再び本社に行ってきました。
別の会議で9/10に本社に行ったばかりなのに、、、。

行きの新幹線から見た富士山は、夏なので雪がなく茶色です。
f0084795_15959.jpg
この日は16時に池上(大田区)で現場打ち合わせが入っていたので、
やむなく名古屋でのミーティングを9時からにしてもらいました。
眠い、、、。

名古屋の楽しみといえば食事。
なので、ランチはひつまぶしを頂きました♪
f0084795_124013.jpg
私は薬味と一緒に食べるのが好きです。
栄養たくさん摂取できました。
[PR]



by my50109 | 2010-09-21 01:06 | work

要介護者施設とレモン牛乳

今日は朝からほぼ終日、埼玉で老人ホームの打合せをしていました。

この仕事は新築物件でなく改修のお仕事なので、
既存の建物をみながら問題点洗い出したり、スタッフさんの希望を聞いて、
設計さんは構造や細かな棚の位置などを、
私はインテリアの色彩計画や内装材を検討します。

みなさん予算を無視して好きなこと言ったりするので調整が大変だけれど、
個人的には現場の声が一番大切だと思うので、一生懸命ヒアリングさせていただきます。

それにしても、この物件は要介護施設※
つまり介護が必要な人たちが入居しているので、
痴呆の人たちが騒いだりしてて、スタッフさんは忙しそうで、、、
とても大変そうです、、、。

先週見学した高級シニアレジデンス、
つまり自立者向けの老人ホームとは全然違います。

そして、「老いる」ということを考えてしまいました。

いずれにしても、私は自分の仕事をしっかりやって、
つまりインテリアでみなさんが快適になれるよう貢献したいな、って思います。

さて、帰り道に立ち寄った埼玉のサービスエリアで
なぜか栃木の名産品?「レモン牛乳」を発見。f0084795_1112722.jpg
以前栃木のオーボエ吹きのMちゃんが話していたのを思い出し、
思わず買って飲んでみました。

甘いです。子供が好きそう。

グッツも色々売ってました。f0084795_111455.jpg


※ちなみに、要介護度は、
「要介護状態とは言えないが社会的な支援を要する」状態(要支援)から、
「過酷な介護を要する」状態(要介護5)まで6つのランクに分かれていて、
介護保険では、この心身の状況に応じて、利用できるサービス(介護給付)の量が
決定されたり、給付額の上限が決まります。

要介護のランクは以下の通りですが、人の状態というのは一日の中でも
振れ幅もあるし、調査員の判断も難しいようです。

要介護1
生活の一部について部分的介護を要する
食事・排せつ・衣類着脱MPいずれもが概ね自立しているが,一部介助支援を必要とする


要介護2
中程度の介護を必要とする
食事・衣類着脱はなんとか自分でできるが排せつは介護者の一部の介助を必要とする


要介護3
重度の介護を必要とする
食事・衣類の着脱のいずれも介護者の一部に介助を必要とする。排せつには全面介助がある


要介護4
最重度の介護を必要とする
身体状態は様々であるが,食事・排せつ衣類着脱のいずれにも介護者の全面的な介助を必要とする
尿意,便意が伝達されていない


要介護5
過酷な介護を必要とする
寝返りをうつことができない寝たきり状態であり,意志の伝達が困難
食事・排せつ・衣類着脱のいずれにも介護者の全面的な介助を必要とする
[PR]



by my50109 | 2010-09-14 01:26 | work

名古屋出張

金曜日は名古屋へ出張でした。

これからは上期の期末に向けて、色々な会議やらレポートやらをこなさないと行けないし、
さらに2つの展示会の準備が始まったり、指名の大型物件が入ってきたりで、
今月のスケジュールを見ると、果たしてちゃんと遣りきれるのかドキドキします。

ほんと、期末の忙しい時に祝日が2つも入っていて、ちょっと腹立たしいくらい(^^;
とにかく、絶対風邪引かないようにしないと!

この日の出張も、本当は名古屋に居る同期と同期会したかったけど、諦めました。

でも最後に駅地下の山本屋本店で、味噌煮込みうどん食べてきましたよ♪
f0084795_1442918.jpg
名古屋って、街自体のセンスは決して良いとは思わないけど、
食べ物はひつまぶしとか手羽先とか美味しいものが多いです。

あと、名駅で「お~!お疲れ様!」と話しかけてきたおじさん。
全く見覚えがなかったのですが、
私だけが忘れている会社の偉い人じゃないかと焦りました。

昔だったら後先考えずに即無視したでしょうが、
私も大人になったので、おじさんのスーツについていた社章を見てから
「人違いです」と応えられるようになりました。

ノートPCを持参して、往復の新幹線の中で報告書が3本書けたので、
とりあえず今週末は楽になりました。
[PR]



by my50109 | 2010-09-12 01:50 | work

シニアレジデンスを見学しました

木曜日はシニアレジデンスを2つほど見学してきました。

最近は「老人ホーム」なんていわないで、シニアレジデンスと
ちょっとお洒落に言うみたいです(^^;

で、介護が必要な場合は「ケアレジデンス」。

さて、見学してきた2つのシニアレジデンスは
それぞれ入居金が大きく違います。

ひとつは高級シニアレジデンスで、入居金は入る年齢にも寄りますが、
おおよそ一人6~7千万円で、もう一つの一般的なタイプが
おおよそ一人1~1.5千万円くらい。

老人ホームもホテルのようにランクが明確ですね。
もちろんそのランクによって作りやサービスが全く違います。

老後もこうして「お金持ちコミュニティ」が出来ていくんだなぁ
と思いました。
[PR]



by my50109 | 2010-09-12 01:37 | work

奥様のために寝室改装

今日は、某高級住宅街に建てられた、一軒の豪邸の中の
熱気が籠り木屑が舞う一室(つまり現場、当然クーラーなし)で、
2時間ほど、汗だくになりながらカーテンデザインの打ち合わせをしました。

現場ではいつも、工事中の荒れた空間の中で、
そこで完成される最適な空間をイメージし、
それをみんなで共有化することに没頭しています。

ゼロの世界で、完成版を自分が想像するだけでも大変だけれど、
自分のその頭の中を、みんなで共有化させるのも難しいです。

毎回、ここの壁の色をこれに変えたらどうかしら、
カーテンのデザインをあれにしたらうるさくなりすぎるかしら、
などなど考えつつ、今度はそれをみんなと共有するにあたって
そこに集まる人のキャリアを考えながら、わかりやすい言葉を選んで、
時には簡単な絵を描いて、限られた写真を探して見せたりします。

ナチュラルって言葉だって、受ける印象は人それぞれだし、
同じ赤色でも、人によってイメージする色は朱赤だったり
真っ赤だったりマゼンダだったり、結構バラバラ。

でもこれがしっかりできていないと、仕上がってから
「こんなイメージじゃなかった」ってトラブルになっちゃうし。

車や家電、文房具みたいに、完成版を売れたらいいなぁ、と思う半面、
インテリアは毎回ゼロからカスタマイズして、
最後にお客さんがそれを見て感動するから面白いとも思います。

ちなみに、できるだけお客さんの要望を叶えてあげられるように
最善を尽くしたいと思っています。

公共性が強くなればなるほど、本人が良ければいいというわけではなくなると
個人的には思っているので、余計に色々口を出しますが、
例えば今回のような個人邸では、住む方が満足することに越したことがないので、
多少無茶な要望があってもその要望を叶えつつ、全体として仕上がった時に、
できるだけ良い空間としてまとまるように、多角的に考えて提案を行います。

だから、打ち合わせでは私は結構怖い顔をしてると思います。
一生懸命遠くを見ながら想像して、いきなりカタログをばーっとめくったりします。
楽しい家作りなので、できるだけ楽しく打ち合わせができるように
ところどころちゃんと笑顔を入れるようにはしているんですが(笑)

ちなみに今日の案件は、某有名人さんがこれから結婚するにあたって、
寝室だけ、奥様のために改装するというものでした。

以前提出したカーテンのプレゼン案を
その奥様予定の方が気に入られて弊社が採用となり、
私も今回の最終工事指示の打ち合わせ参加することになりました。

いいですね~、新妻のために新妻好みの寝室をうん百万もかけて
作ってあげちゃうなんて。愛で溢れてます。

すごくすごくラブリーな寝室に仕上がる予定です。
どうか別れないで欲しいです。


ちなみに明日は、成城に建てられた高級老健の見学ツアーに参加してきます。
高い老人ホームって、入居するのに一人うん千万とか払って、
さらに毎月、食事とかのためにうん十万って払うんですよ。

一体どんな人が入居するのかしら。
[PR]



by my50109 | 2010-09-09 01:29 | work

おはようございます

月曜日は一日中バタバタしていて、疲れて22:30に寝ちゃいました。
で、今朝は5:30起き。夏は5:30でも明るくていいですね。

さて、最近はうちの部署の新人さんに新しい仕事を教え込み中。
そして、他店の2年目さんを研修でお預かり中。
さらに、某大学の学生さんをインターンとして受け入れ中。

というわけで、毎日3人もの見習いさんがうちにいるので、
あわただしい日々です。

といっても本人たちが一番大変ですよね。
今が正念場、是非頑張って!!
[PR]



by my50109 | 2010-08-31 07:19 | work

トレンドセミナー

ずいぶんと更新でされていなかったこのブログ、
実は結構忙しい日々を過ごしておりました(っていうか今も過ごしています)。

まず、来月リニューアルオープンする弊社ショールームの企画やら準備やら。
そして、今年の1月にパリのインテリア視察に行った内容をまとめて、
今、いろいろな場所でセミナーをしています。予定されること全15回。

5/17-18に大阪、5/21に大宮、5/22に静岡、
そして今日5/24に横浜みなとみらい会場を終え、明日は千葉幕張メッセです。
ふぅぅぅ、なんだかセミナー講師の1000本ノックをしているようですが、
おかげで60分やら90分、全然緊張せずに話ができるようになりました。
何事も経験なんですね。

ちなみに5/22土曜日は、初めて静岡駅に降り立ちましたので、
ちょっと早めに行って静岡散歩。

静岡といえば駿府城
でも残念ながら天守閣は消失していて、今は「駿府公園」として整備されています。f0084795_21194564.jpg
さて、
「1616年(元和2年)に駿府城で家康が没するまでの大御所政治時代、
 駿府は江戸と並ぶ政治・経済の中心地として大いに繁栄した。」そうなので、
きっと素敵な情緒漂う城下町らしきものが少しでも残っているのでは、
と期待しましたが、残念ながら全然ありませんでした。

歴史がありそうなのものとしては、この市役所が素敵だったかな。
f0084795_2122843.jpg
現地の営業さんいわく、「静岡は歴史がないのが寂しい」そうです。
駿府城やましてや登呂遺跡と、ネタはそろっていそうですが、
活用されていないみたいですね。

本州一気候が良く、海の幸山の幸にも恵まれた静岡県民の気質は穏やかで、
国を背負って立つような偉人が育たないのも玉にきずだとか(笑)

ちなみに静岡のセミナー会場は、インテリアらしく?とてもおしゃれなところでした☆f0084795_21283068.jpg
[PR]



by my50109 | 2010-05-24 21:28 | work

机で腐ったみかん

会社にはみかんの木があり、とてもよく実がなりますが、
誰かが食べているのか、誰かが捨てているのかまったく不明。

そんなみかんがたまたま落ちていたので、拾って
冗談半分で部下にプレゼントしました。

そしたら、彼女の机の上に置いて置いてくれました。

でも、食べられないまま腐っていました・・・。

f0084795_23101677.jpg
すぐに捨ててくれて大丈夫だったのに・・・(T_T)

4/9金曜日は、元カリスマ上司が産休に入るということで
横浜まで産休&出産激励会(?)に行ってきました。

肉好きの上司は、出産1か月前でもお肉が食べたいということで、
焼き肉やさんでした。

あんなに大きなお腹で営業をしていたとは・・・。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆
[PR]



by my50109 | 2010-04-16 23:13 | work

セミナー受講@イタリア文化会館

3/11木曜日はセミナーに参加すべくイタリア文化会館に行ってきました。

場所は九段下。ただ、残念ながらまだまだ桜が咲く気配はありません。
f0084795_1323727.jpg
この日は、イタリアの塗装技術の講義実演の後に金唐紙の講義もありました。
一度技術が途絶えた金唐紙、作るのにとても手がかかりますが、すごくすごく綺麗です。
f0084795_134295.jpg
夜はオーケストラの練習。セミナーが4時間近くあり思いのほか疲れたので
「なっちゃんりんご」飲んで癒されてみました~。f0084795_1351434.jpg
[PR]



by my50109 | 2010-03-27 01:38 | work

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧