soleil diary

カテゴリ:restaurant( 142 )




Le Pain Quotidienランチなど

木曜日は恒例のオーケストラの練習が夜あるので、再び東京へ。
この日は、元会社のM先輩とLe Pain Quotidienでランチをしました。
f0084795_1534861.jpg


芝公園の中にあるとても気持ちのよいヘルシーな感じのレストランで、M先輩曰く朝ご飯がすごくおすすめとのこと。
f0084795_1555669.jpg

ベルギーのパンを使ったアボガドのサンドイッチをいただきました。
f0084795_1565419.jpg

窓からは東京タワーがよく見えます。
f0084795_1573597.jpg

退職されて一時期専業主婦をされていたM先輩には色々とお話を聞いていただいたり、アドバイスをいただくことができて本当に良かったです。
どんなに自分が恵まれているかと自分に言い聞かせていてももやもやが拭え切れず、挙げ句には旦那さんに「どうせご飯があればいいんでしょ!」とあたってしまう。

「自分には収入がないのだから、せめて食事位ちゃんと作らないと」と勝手に自分に負荷をかけておきながら、旦那さんにそんなことを言ってしまうのは勝手だなぁと反省しています。
いずれにしてもロンドンに行ってしまえば、「家事をちゃんとやらないと」とか「旦那さんの実家の後ろめたさ」のようなものも一度リセットされるかな、、、。

この日はまだ自転車が東京に残っていたので、自転車で芝にいった後にそのまま浜離宮〜銀座〜皇居へ。
f0084795_15142259.jpg

銀座コマツ西館には初めて行きましたが、デザインが面白かったです。
f0084795_15183677.jpg


f0084795_1521859.jpg

f0084795_15205464.jpg

その後は、芝公園でふと近くで働くMちゃんを思い出し連絡。奇跡的にも西新宿で1時間だけお茶をすることができました。いつもずっと気にかけていたので、ロンドンに行く前にお話ができて本当に良かったです。

という感じで、今日は久しぶりに東京にいた頃のようなことも書いてみました。
[PR]



by my50109 | 2013-02-08 14:50 | restaurant

すき焼き@いし橋

7月25日水曜日には旧知の友人と、末広町にあるミシュラン1つ星のすき焼き屋さんいし橋で食事をしました。
f0084795_23454952.jpg
とても忙しい友人で、今回は2年振りの再会。
当時した約束=私の誕生日においしいすき焼きを個室でご馳走する、というのをちゃんと覚えていて、今回実現させてくれました。感謝!

いし橋さんは、昔ながらの和室でお食事。
f0084795_23455213.jpg
部屋に置かれた氷が目にも冷を感じさせます。
f0084795_234551100.jpg

お肉はロースのコースでもすごく霜降り。
f0084795_23454872.jpg
実際、ロースのコースもひれのコースも、お肉はあまり変わらないと、お店の方も仰ってました。
食べれば口の中でお肉が本当にとろけてしまう感じ。〆のごはんも美味しかったし、食べきれない分はお土産にしてくださいました。
f0084795_234550100.jpg

その後はMandarin Oriental Hotelのオリエンタルラウンジへ。
f0084795_23455342.jpg

さて、うちには結婚祝いに頂いたドンペリの箱、がありました。
中身は、このすき焼き会の直前に幹事さんへのお礼会で振る舞ってしまったのですが、旦那さんが持って帰ると言った箱だけが残り、場所を取るその箱を忌々しく思っていましたが、使い道発見。

その友人最近子どもが産まれたので、お祝いにドンペリ
f0084795_23454592.jpg
の中にロシアのnatural waterを仕込んだプレゼントを準備しました。
f0084795_23454640.jpg

でも、ドンペリだと思いこんで喜ぶ友人を見てさすがに申し訳なくなり、マンダリンの支払いと、翌日ちゃんとしたシャンパンを贈らせていただきました(^^;

箱を開けた時は随分びっくりしたみたいで、更に飲んでみるとnatural waterなのにしょっぱい!とダブルで楽しんで?もらえたみたいです。
[PR]



by my50109 | 2012-08-19 23:39 | restaurant

MASA'S KITCHEN 47と歩粉(恵比寿)

2/18土曜日は、いつも楽しくわがままで可愛い後輩と恵比寿のチャイニーズレストランMASA'S KITCHEN 47でランチをしました。f0084795_23251093.jpg
お洒落で良かったんだけれど、個人的にはもっと庶民的な近所の大豊記か(特に餃子)、セルリアンタワーのszechwan restaurant 陳(特に黒酢スブタと杏仁豆腐)、都ホテルの四川(特に麻婆豆腐)が好みです。

その後は、歩粉でお茶。
(平日に一人ゆったりとした時間を過ごすのにお勧めのこのcafeは、友人のRちゃんに是非お勧めしたいお店の一つです。)f0084795_2335116.jpg
目の前に飾られていたこの小物。
壊れたhour glassの上で行き場が無くなったダルマさんがかわいそうで、f0084795_23374884.jpg
下におろしてあげました。自由に。f0084795_23381648.jpg
シェアして食べたデザートプレートも、美味しかったです。
f0084795_23392472.jpg
それにしても、今回は気付けば白い写真ばかりになりました。
[PR]



by my50109 | 2012-02-24 23:39 | restaurant

赤ちゃんとBaffo(銀座/イタリアン)

立て続けの友人企画2日目は、11/19土曜日にEちゃんと一緒に、海老名のAzちゃん邸に、生まれたばかりの赤ちゃんを見行きました。

出産祝いのプレゼントはボンバのベビーチェア。色はアクアを。
赤ちゃんはすごくかわいかったけれど、Azちゃんの陣痛ビデオは衝撃でした(^^;

その後は仕事帰りのAちゃんも合流して、銀座のBaffoへ。
なかなか予約が取れないものも納得の美味しいお料理&お酒&シェフの素敵キャラでした。f0084795_22395379.jpg
名物の鯛のカマの薪窯焼きも絶品。f0084795_22411074.jpg
AちゃんとEちゃんはこの鯛からこんなお土産(魚の形をした幸福守りらしい)をもらっていましたよ。f0084795_22422796.jpg
[PR]



by my50109 | 2011-12-07 22:42 | restaurant

友達ってやっぱり素敵!@beer & wine厨房 tamaya

10月中旬からの一ヶ月はデザインイベントが多かったので、結構職場関係で出かけてそのまま食事をすることが多かったのですが、その後はその反動かというくらい、友人とわんさか遊ぶ一ヶ月でした。

特に11/18F、友人ご飯第一回目となった高校来の友人Eちゃんとは、かなり飲んで喋って、やっぱり友達って最高!と思ったものです。

場所は、Eちゃんのグルメ旦那様がお勧めしてくれたbeer & wine厨房 tamaya 八丁堀店

かなりリーズナブルで、美味しかったです。特にグラスワインの種類が豊富でした。
[PR]



by my50109 | 2011-12-06 01:04 | restaurant

博多長浜ラーメンたいちゃん

昨晩は定例の彼が来る日。
最近は「無理にごはん作らなくていいよ」と言ってくれるので外食のこともありますが、昨日は祖母宅から貰った野菜がたくさん冷蔵庫の中に詰まっていたので、手作りゴーヤチャンプルと白ごまとじゃがいものお味噌汁、冷やしトマト、彼の北海道学会土産の寒干し棒たら炊きにビールでおうちごはんでした。

彼も食器を洗ってくれたり、翌日にお洗濯をしておいてくれたりと気を使ってくれて助かります。5月から始まった新しい生活スタイルも、徐々に慣れている感じ。これがまた来年、結婚したらどんな感じになっていくのかな。

今日は8/22に近所にOPENした博多長浜ラーメンたいちゃんが、 8月22日(月)〜8月24日(水)の3日間はオープン記念で、メインの長浜らーめん650円が350円になっていたので寄り道してみました。

ここはもともとたいぞうというとても礼儀正しいラーメン屋さんで、好きだったんですが、スタッフ含めてそっくりたいちゃんになったそうです。

長浜ラーメンのたいちゃんに行ってみて、昔福岡で2カ月ほど働いていたときに長浜屋に連れて行っていただいたことを思い出しました。連れて行って下さった方が「ほんと汚いところだからね」と言っていたのが懐かしい。でもすごく安くて(多分350円とか400円とか)、それに紅ショウガをたっぷりいれるのが長浜ラーメンというイメージです。(ちなみに、博多のラーメン屋さんは500円とかでよく食べられて、「東京のラーメンは800円とか下手すれば1000円近くなりますよ」とお店の人にいったら、「それじゃ子どもがおやつに食べられないじゃないか」と返答されたのが印象的でした。)
[PR]



by my50109 | 2011-08-25 00:17 | restaurant

検診と四谷、恵比寿街歩き、とDiVino cucina italiana

備忘録(11/08/14writing)

8/6satは、10:30~定期検診。異常なし。の後に、久しぶりに大好きな四谷から番町を散歩。

静かな雰囲気の中に建つ魅力的な建物や、窓辺から覗く綺麗なカーテンやライティングを見て、雰囲気の良いレストランでランチをとったら、久方ぶりに背中の奥の方まで空気が浸透してきた気がしました。

まだまだやりたいことが有ったんだし、へこたれている場合じゃない、って。

このあたりは、個人の邸宅がどんどんマンションに変わってしまったみたいですが、こうした緑を上手く使った新しく綺麗な建物も大好き。仕事で絡むのがたいていこういう新しい建物だからかな?仕事したくなります、笑f0084795_058223.jpg
住みやすそうな落ち着いたレジデンス。f0084795_0582373.jpg
面白いブロックだらけの建物。f0084795_0591277.jpg
そんな中に残る昔からの住宅。f0084795_0595768.jpg
今回のお散歩で最も気に入った、美しい光を通す、心地よいレジデンスのエントランス。f0084795_113443.jpg
ランチを頂いたのはDiVino cucina italianaf0084795_123039.jpg


四谷散歩が楽しかったので、勢いにに乗って恵比寿に戻っても再びお散歩。

大好きな愛らしいフレンチレストランのailaf0084795_135512.jpg
さすがに今となってはデザインに古臭さを感じるけれど、当時の都市計画として頑張ったガーデンプレイス。f0084795_152345.jpg
私は自然だけでもビルや建物だけでもダメで、それらを上手く融合させた空間に、とても魅力を感じるみたいです。それが自然本来のあり方でないと言われたとしても。

この日まで体調がかなり良くなかったけれど、街を見て元気をもらいました。
[PR]



by my50109 | 2011-08-15 01:06 | restaurant

la matiere (フレンチ/神楽坂)

備忘録(11/08/14writing)

7/24は高校時代の友人のTちゃん&Yちゃんと神楽坂のla matiereへ。f0084795_159975.jpg
実はここ、なかなかランチの予約が取れないお店で、Tちゃんが1カ月以上前から予約してくれました。

でもさすがにとても美味しくておすすめ。f0084795_204850.jpg
f0084795_21193.jpg
f0084795_211654.jpg
f0084795_213049.jpg
食後は神楽坂散歩をしてTちゃん邸へ。

この新しい赤城神社、なんかモダン過ぎて、、、。f0084795_242414.jpg
結婚式も出来るみたいだけれど、あまり魅力は感じず。

となりがこのマンションというのもどうなんだろう?f0084795_244470.jpg
[PR]



by my50109 | 2011-08-14 20:04 | restaurant

Ristorante MASSA(イタリアン)

備忘録(11/08/14writing)
6/25の☆オケパート練。
その後のお楽しみランチは、以前からその外観が気になっていたRistorante MASSAへ。

練習も素敵ランチも今やどちらも大切なものになっています。

ほんとは
Les Mariages de GAKU‎
、もしくはMASA'S KITCHEN 47に行きたかったんだけれど、どちらもいっぱいでした。

でも、Ristorante MASSAもとっても良かった。
ランチコースに加えて、それぞれのお料理に合わせたワインのコースも付けてしまったので、昼間っから大いに酔っぱらってしまいました(^^;

お料理教室もやっていらっしゃるそうなので、今度ぜひ行ってみたいです。f0084795_0351820.jpg
f0084795_1840342.jpg
※写真はお店から公道に続くエントランス
[PR]



by my50109 | 2011-06-25 00:31 | restaurant

イル カヴァロ@tokyo desgin center(イタリアン)で相談ランチ

6/14火曜日は、10時から部下と五反田でミラノサローネや最新のマンション内装トレンドのセミナーを聞いた後に、tokyo desgin centerにあるイタリアンレストランイル カヴァロでランチ。

雨上がりのテラスで緑を見ながら頂くランチは贅沢です。f0084795_1134123.jpg
ランチを頂きながら、退職を希望している部下のキャリアとそしてライフプランを一緒に考えましたが、色々難しいかも。

若いから見えないことと若いからできることがあるんだと思いますが、若いから見えなこと、気がつかないことを、見せてあげられなかった、気がつかせてあげられなかったことは、上司である自分の責任だなぁ、と思ったら少し凹みます。

いずれにしても、しっかり地に足を付けて一度きりの人生を歩んで欲しいと思いました。

しっかり働いてキャリアを積んだ女性は、旦那ことを理解してあげられる度合いが違うというのが私の元上司の持論です。お給料を稼ぐことの大変さや責任の重さを、旦那同様に経験したことがあるかどうかは、理解度を大きく左右するそう。
もちろんそれは全てのケースがそうなるわけではなく、想像力がちゃんとある女性ならば旦那と同じような経験をしなくても、理解してあげられるとは思いますけどね(^^)

design centerの後ろ側はこんな感じ。特大鉢植えが印象的!f0084795_1264466.jpg
[PR]



by my50109 | 2011-06-20 01:26 | restaurant

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧