soleil diary

カテゴリ:travel( 82 )

福井旅行

名古屋出張だった金曜日は、夜に元同期で専業主婦ママと鳥あんで6年振りの再会。
楽しくてあっという間に時間が経ち、一週間の疲労と油の臭いが染み付いた身体で電車に乗る気になれず、宿泊許可を旦那さんから貰えたので、そのまま名古屋のホテルに泊まりました。

で、色々思うところはあったけれど、ここまできたらもう翌日は福井に行こう、と決め、7時前にホテルを出て、新幹線と特急しらさぎを乗り継いで福井駅へ。

これで福井駅に行かずに帰ったら、旦那さんには会えたけど、金沢(旦那さんの演奏会を聴きに行くために諦めた)に付いで福井まで諦めたことに対する不満で、「私は旅行やめたけど、旦那さんはオーケストラの練習に行ったよね」くらいの嫌な事を言ってしまいそうだったので、良かったんです。

福井駅に向かう各駅も有人改札でしたが、こんな立派な福井駅も有人改札でびっくり。

渋いビルも

新しいビルも
ありました。

福井駅からはえちぜん鉄道に乗り換えて、東尋坊を見るために三國港へ。

車内にはガイドもするお姉さんがいます。

車窓からは刈り入れが始まった田園風景。
で、三国港に到着。
そこからバスに乗って東尋坊に。なんだかんだ名古屋から3時間半くらいかかりました(遠っ)。でも良い天気で気持ち良い!
この遊歩道、21時じゃなくても怖いと思う(^^;;
観光客も結構いて、海まで降りれるところもあります。
お昼時にはお店も賑わってる。

私もお昼はここで海鮮丼にしようかと心惹かれましたが、友達からの「越前そばを是非」と言うアドバイスを受けて、三国まで戻って、ガイドブックに紹介されていた生そば新保屋さんへ。
初めて食べた越前そばは、大根おろしが辛かったけど、コシがあって美味しかったです。

その後は電車まで、北前船で栄えた三国の町を散策(電車は1時間に約2本)。レトロな感じで楽しめました。
襖の張替えの看板をよく見たのも、地域性を感じました。
5月のお祭で使う山車が入ってる。
1920年に落成したという旧森田銀行本店。
襖の取手も奥もかわいいし、
紹介のリーフレットも素敵。

そしてまたえちぜん鉄道とバスに乗って、今度は永平寺へ。みんな、えちぜん鉄道とバスがリンクするように出来てるので、乗り換えも楽。
なぜかめちゃくちゃたどたどしかった雲水さん(修行僧)の説明を聞いて見学。静かで落ち着いた雰囲気で凄く良かったです。
以上で旅も終了。帰りの時間があったので、慌ただしい旅になりましたが、行きたかった東尋坊と永平寺を両方見ることができて、 本当によかったです。
できることなら、せっか福井まで来たので、このまま北上して、金沢の見学もしたかったのですが、明日は旦那さんの演奏会があるので、今回はここまで。

週末婚なのにこの旅行を許してくれた旦那さん、ありがとうございました。

ちなみに永平寺では、雲水さんが「トイレもお風呂も、ここでは全てが修行」と言っていたけれど、この世では結婚も修行だと思いました。

by my50109 | 2012-09-01 21:27 | travel

新婚旅行はロシアへ

来月、いよいよ新婚旅行に行ってきます。行き先は、ロシアのモスクワとサンクトペテルブルク。
サンクトペテルブルクは、 ぎりぎり白夜を体験できなそうで、モスクワからサンクトペテルブルクに向けての夜行列車でも移動も楽しみです。

現地では、ロシアの国の雰囲気を感じながら、美術館やバレーやを見てくるつもりだけれど、せっかくならロシアの建築も見ようと思って、ロシア建築案内という本を買いました。見ているだけで、ワクワクしてきます。

こうしてお休みを頂いて海外に行けるのは、すごく恵まれていると思います。昔から外国で暮らしてみたい気持ちが強いけれど、今はとりあえず、色々な国に行って色々なものを見れたら良いな、と思います。

by my50109 | 2012-06-23 12:36 | travel

目下旅行計画中

普段長期休暇のかなり取りずらい弊社には、特別に勤続10年と25年経つと、1度だけ好きな時に5連休を取得していいという、大サービスがあります。(そうじゃないと実際はほぼ無理というのもいささか問題があるんですが、、、)

そして私は今年度から取得年。
今年の12月21.25-28日を取得日に充てて、12/21-1/4までの14日間で長旅をするというプランも、下記のように考えてみましたが、
・メキシコでバラガンの建築三昧
・ペルーで遺跡とガラパゴスで不思議な動物に出会う
・ブータン~ネパール~インドで自然と宗教とタージマハルを満喫
一応新婚で一人そこまで長期間出かけてしまうのも申し訳ないので、over 2 weeksの旅行は退職後の楽しみに残しておいて、4月に9日間、イタリアのミラノに行こうかと思っています。(ちなみに退職後は、数か月間ふらふらとゆっくり、現地で暮すような旅をするのが昔からの夢。)

結婚式の直前ですが、ちょうどその時期にミラノではインテリアの世界的な規模の展示会があります。
昔からすごく行きたいと思っていたイベントなので、この特別休暇を当てることにしました。

本日ミラノのガイドブックを購入。
展示会を見て、最後の晩餐も見て、旅の最後はリゾート地として有名なコモ湖に行こうかな、などと計画中。
目下最近の私の暮らしの中で一番楽しいことです。

ちなみに明日は杉並公会堂でオケの本番。
練習後に初めて、10年間?ずっと杉並公会堂で本番を迎える度に食べたいと思っていた、太陽のトマト麺を頂きました。イタリアンラーメン?、美味しかったです。f0084795_2131920.jpg

by my50109 | 2012-01-22 02:13 | travel

オケ合宿と御殿場高原 時之栖

ちょうど皆既月食だったので、鈍い赤色に輝く満月が良く見えました(すごく寒かったけど、笑)。

翌日は、飲み会での睡眠不足を我慢して、ビールとイルミネーションを楽しむべく御殿場高原 時之栖へ寄り道。

おもしろ山には神社とパターゴルフのコースがあり(かなりラフ、、、)、神社脇には等身大のはにわまで、、、。f0084795_0405484.jpg
こんなに温かみのある色遣いのイルミネーションは初めてみましたが、個人的にはシンプルな電球色のものが一番好きです。

第二会場のよろこび山(おもしろ山とよろこび山がある)の噴水ショーはすごく素敵でした。寒さに震えつつも見応え十分で、こちらは有料でしたけれど大満足です。f0084795_15181.jpg
その後は温泉に浸かって、渋滞に巻き込まれながらも、ワイワイみんなでお喋りしながら楽しく東京に戻ってきました。

そうそう、帰宅して冷蔵庫を開けたらQuatreのチョコレートギフトが。土曜日、忘年会帰りにうちに泊まっていた彼からのサプライズでした。嬉しい&美味しい♪

by my50109 | 2011-12-13 00:57 | travel

ラ・トルチュとアレンジメントレッスンと彼の実家へ

26日土曜日は、友人3人(EちゃんとSちゃん)とタテルヨシノの吉野さんが出したばかりの広尾のビストロラ・トルチュへ。
敷地の奥まったところにあるので一見分からなかったんですが、まるでLa Dureeのような可愛い外観。f0084795_2371899.jpg
ランチの後は、point neufで恒例のフラワーアレンジメントレッスン。今回はクリスマスリース作りでした。f0084795_2310537.jpg
飾り付けが楽しくて、普段よりも大幅に時間がかかってしまい、終了後慌てて片付けて、新幹線に乗り彼の居る静岡へ。
今回は初めて静岡駅で食事をしたり、向こうで住むことになる家を探したりしました。

by my50109 | 2011-12-07 23:13 | travel

山形~宮城、自称「東北復興旅行」

8/12-13と、自称「東北復興旅行」(ようは風評被害をものともせず、東北でお金を使って美味しいものを食べいい宿に泊まる)に彼と行ってきました。

行きは大宮8:34の新幹線「つばさ」に乗り、11:00山形着、11:29発の在来線に乗って11:47目的地の天童着。f0084795_0361243.jpg
まずはホテルの滝の湯にチェックインしお茶を頂いた後で、途中ホテルの方お勧めのお蕎麦屋さんやま竹でおそばを頂き、柳宗理のバタフライスツールなどで有名な天童木工へ。f0084795_044148.jpg
予約をし、ショールームだけでなく、隣接する工場も見学させていただきましたが、家具と環境へのこだわりを伺いながら見学したら、すっかり天童木工のファンになってしまいました。

ショールームで一番私が気に入ったハイバックチェアとオットマン。座り心地抜群でした!毎日ここに座って足を投げ出して、ゆっくりしたい、笑f0084795_051272.jpg
お土産に、ここでしか買えないという天童木工の家具の廃材を使ったノートを購入。

その後は広重美術館で子供向けのクイズを解きながら絵を見て、ホテルに戻りました。

旅行の仕事をしている母に頼んで取ってもらったホテルは、和室10帖・リビング・和モダンのツインベッドルームに展望露天風呂付の客室で本当に素敵でした。お食事も本当に美味しくて、ちょっと贅沢すぎかな。

二日目は、夕ご飯の消化もままならないままたっぷりの朝食を頂き、チェックアウトしたとはタクシーで山寺地区へ(天童と山寺は電車だと遠回りで、車が便利です)。

この日は本当にいいお天気で、蝉も良く鳴いていました。後藤美術館山寺芭蕉記念館を見学後、いざ山寺立石寺へ。f0084795_185159.jpg
暑い中、急な階段をいくつも登るのはなかなかしんどかったけれど、登り終えて、下山して食べたかき氷が本当に美味しかったです♪

その後は山寺から仙山線で仙台へ。
仙台の街は、ところどころビルの外壁タイルがはがれたままになっていましたが、それ以外は一見したところ普通に賑わっているように見えました。f0084795_1162870.jpg
仙台では美味しい牛タンを食べようと焼肉屋さん(花牛)に入るも、いなわらの問題で仙台牛が出荷停止になっており、他県のお肉となってしまいましたが、それでも美味しいかったので良し、笑f0084795_117823.jpg
食事後にwestinhotelのラウンジでお茶をして、街の様子を見て、お話を少し聞いて、19:59の新幹線「やまびこ」で帰宅。f0084795_1193481.jpg
westinが営業を再開したのも東北新幹線が再開した4/29だそうで、それまでは報道陣や関係者の宿泊のみの提供だったそうです。

私の支援なんてこんなことしかできませんでしたが、とにかく早く元気になって欲しいです。

by my50109 | 2011-08-22 01:22 | travel

いってきますトルコ

昨晩は遅くまで根回し含めてお仕事し、今日はトルコに出発します。
帰国した翌日、名古屋出張が急に決まってしまい、色々心配です(^_^;)

10:00
スカイライナーで成田空港に移動中。
車内はガラガラで、空調が効きすぎで寒いです。
今回の1番の心配事は、航空会社がアエロフロートということ。まさかここまで悪名高いとは知りませんでした(^_^;)
今は震災の影響でゴールデンウィークといえども、どの航空会社でも空席があるけど、私が予約した時は、アエロフロート以外、みんな一杯だったのです…

11:20
もうすぐ搭乗、のはず。
ロストバゲージに備えて、大切なものは全て機中に持ち込みます。
ディレイは…、最悪一日帰りが遅れても5/6の名古屋必着には間に合うから大丈夫(幸いにも飛行機は毎日飛んでいて席もまだ空いてそうだから)。
というわけで、いざという時はそのトラブルを楽しみます。
さっき会社に電話して状況確認したら、次長も様子をみに来てたらしい。私も含めてうちの会社の上司は過保護だわ…。(ちなみに次長には、昨晩旅行についてこっそりメールで報告)

11:50
アエロフロート早速ディレイ、笑
でも30分遅れでようやく搭乗が始まりました。
いってきま~す。

by my50109 | 2011-04-28 11:52 | travel

世界で一番好きな建築(Pen4/1)

静岡のホテルコンペのプレゼンボードが終わりました。とりあえず提出できて良かった。

帰り道は駅も商業施設も相変わらず暗くて、悲しいです。
今日みたいに電力消費が少ない時は、もう少し灯りを点灯させてくれたらいいのに、って思うのはだめなのかな。

この計画停電と超省エネ生活が数ヶ月単位で続くと思うと、気持ちが滅入ります。

暗さになれるって言ってる人もいるけど、都会のビルの中で暗いというのは、今が災害時なんだって否応なしに感じさせるので、やっぱりこれはこれでストレスだなぁ、と。もちろんリアルに災害時なんですけど、、。
そういえば、こんなに照明を消せ消せといっているのは戦争時みたいだと、ラジオで言っていました。
確かに当時って、夜は人がいるのがばれないように部屋を暗くしたらしいですよね。

東京でもプチ鬱が増えるんじゃないでしょうか。早く元にもどって欲しいなぁ。思い切り電気を使いたい、、、。

最初に安藤忠雄さんお勧めの建築が、先日の広島ホテルのコンペに使った厳島神社というのも何かのご縁。

紹介されていた建築はどれも素晴らしくて、世界中を旅してまわりたいです。

中で特に心ひかれたのは、スペイン北部のsanta cristina de lenaf0084795_0122797.jpg
アメリカ ペンシルバニア州のfallingwater。こちらは大好きなフランクロイドライトの設計で、以前からたまらなく行きたい場所。f0084795_0151321.jpg
あと、トルコ イスタンブールのsultanahmet camii(blue mosque)
いいな~、建築。景観との調和。わくわくします。

さて、明日は朝7時出発なのでそろそろ寝なくちゃ。明日はいよいよ完成した老建をオーナーさんにお見せするのに立ち会います。業者さんからは「オーナーさんには、myさんのイメージ通りになりました、って言って下さいね」って言われています。確かにここで、「当初のデザインイメージと全然違う!」なんて言ったらえらいことになりますよね、笑

by my50109 | 2011-03-31 00:22 | travel

東京に戻りました

つ、疲れた…

移動疲れ、仕事疲れ、遊び疲れに加えて、帰りの新幹線でやり続けたDS、ドラクエ4疲れ。
目が痛い…

なんでドラクエなんかやってるかといえば、今度の演奏会の曲がドラクエ4だから。
同じフルートパートの方が、曲への理解を深めるためにDSごと貸してくれました(^^;

小学生の頃はクラスの男の子たちと一緒にやっていたので、とても懐かしいです。

東京はさっきまでいた小雨の降る京都より暖かくて良かったです。

by my50109 | 2011-03-06 23:30 | travel

ゴールデンウィークの行き先検討

今日は本番前の最後の練習だったのに、、、やばい、、、。
前から「どうなるんだろう、、、どうなるんだろう、、、」と思っていはいたけれど、やっぱりかなりまずい。私も全然吹けない、、、。
そして、あんなに練習で焦っている指揮者を初めて見ました。あああ、M岡先生、本当にごめんなさい、、、(涙)。
先生は全然悪くありません。アドバイスも的確だし、、、。
問題があるとすればそれは、前回の指揮者が代指揮だったから、、、?!

さて旅行、ゴールデンウィークにどこに行こうかな。

候補は、モスクワ&サンクトペテルブルクの組み合わせだったけど、まだまだ寒いらしい(今の東京よりも少し暖かいくらい?)
ロシアのベストシーズンはやっぱり夏みたいです。
でも、ここはロシアらしく寒い方が良い?

☆オケでやったチェコ特集以来、チェコも気になる。

イスタンブールも行きたかったけど、こっちはHISさん曰く、もう格安航空券は完売?だそうです。

モロッコも憧れるけど、今アフリカ大陸に足を踏み入れる勇気が無い(^^;

どうしようかな。

by my50109 | 2011-02-09 22:40 | travel