soleil diary

カテゴリ:film & concert( 28 )




演奏会と観光とsuper 8 ~in つくば~

備忘録(11/08/14writing)
f0084795_19325841.jpg
7/17日曜日は前日に作った花束をラッピングして、彼の演奏会を聴くためにつくばへ。
ほんっと暑かったし、やっぱりつくばは遠かった、笑
いつも来てくれる彼には感謝です。

演奏会後は打ち上げに呼ばれ、「オケの打ち上げらしく」それは深夜まで続き、翌日はつくばデートを。
つくばに居ましたが、ほとんどつくばで大学の外に出なかった私は、どこに連れて行ってもらってもたいてい初めての場所になります。

ランチはRちゃんにお勧めしてもらったトラットリア・アミーチに行こうとしたらすごい行列でびっくり。侮れないぞつくばランチ、、、。

諦めてドライブし、目的地洞峰公園近くのウエストハウスへ。
彼曰く、「こんなところに連れてきたなんて言ったらRちゃんに叱られそう、、、」と言っていましたが、いやいやつくばの名物洋食屋さんなら「一度くらい」は行って正解かも?

ちなみにこちらは家族連れで大賑わいでした。

中に入ったのは初めての洞峰公園を2週ほど散歩した後は、映画まで時間があったので農産物直売所『みずほの村市場』へ。f0084795_19473857.jpg
つくばにも色々あるんですね。

映画super 8は、確かにETとstand by meっぽかったかも。
[PR]



by my50109 | 2011-08-14 19:46 | film & concert

ゲヴァントハウスのブルックナー8番

昨日はA君とサントリーホールにて、シャイー指揮、ゲヴァントハウス管弦楽団のブルックナー8番を聴いてきました。

すごく良かったです!

席は袖の上という今ひとつの席で、もう少しオケとして溶け合った音が折角なら聞きたかったな、という気持ちもありましたが、でもでも、その分演奏者の息遣いや、何と言ってもシャイーの表情や指揮っぷりが手に取るように感じられて楽しかったです。
演奏者さん、特に弦楽器さんたちがすごく楽しそうに演奏しているのが印象的でした。

ブルックナーの8番は、去年の3月にみなとみらいでティレーマン指揮のミュンヘンフィルを聴いて以来。
この時は初めて8番を生で、しかもミュンヘンフィルで聴いたので、とても感動したことを覚えています。

ブルックナーの8番、どんな楽器でもできるとしたら、やるなら絶対ビオラのトップがやりたくなりますね(^_^)
[PR]



by my50109 | 2011-03-05 08:47 | film & concert

(映画)Dear Doctor

山あいの小さな村。唯一の医師として人々から慕われていたひとりの医師が失踪した。
警察がやってきて捜査が始まるが、驚いたことに村人は、自分たちが唯一の医者として慕ってきたその男について、はっきりした素性を何一つ知らなかった。
やがて経歴はおろか出身地さえ曖昧なその医師、伊野の不可解な行動が浮かびあがってくる――。

遡ること二か月。
東京の医大を卒業した相馬は、研修医としてその村に赴任してきた。コンビニ一つなく、住民の半分は高齢者という過疎の地。そこで相馬は、伊野という腰の据わった勤務医と出会う。
日々の診察、薬の処方からボランティアの訪問健康診断まで。
村でただ一人の医者として、彼はすべてを一手に引き受けていた。
診療所に住み込み、急患が出れば真夜中でも飛んでくる伊野のことを、村人は「神さま仏さま」よりも頼りにしている。
僻地の厳しい現実に最初は戸惑っていた相馬も、村中から親しげに「先生」と呼びかけられる伊野の献身的な働きぶりに共感を覚えるようになっていく。

ある日、かづ子という一人暮らしの未亡人が倒れた。
彼女は、自分の体がもう大分良くないことに気づいている。
「先生、一緒に嘘、ついてくださいよ」
やがて伊野がかづ子の嘘を引き受けたとき、伊野自身がひた隠しにしてきたある嘘も浮かび上がってくる。
ずっと言うことができずにいた一つの嘘が――。

---amazonのあらすじより

週末を切っ掛けに、色々考えることがあってこの映画を借りて観てみました。

香川照之さん演じる製薬会社さんが
刑事さんから「どうしてあの人はこの無医村で患者をみたのか?愛か?」
という質問に対して、椅子ごとひっくり返ってみせるシーンがあります。
その際に、刑事さんは直ぐに手を出して香川さんを助けようとします。
そこで香川さんが言った言葉、
「どうして刑事さんは私を今助けたんですか?それは愛ですか?」
個人的にはこのシーンがとても印象的でした。

この映画に対するコメントの一つに、那須高原に暮らす高木美保さんの話を上げて、この映画の裏のテーマは田舎の持つ狂気だというものがありました。

ちなみに高木さんのお話はこちら。
「都会で人間関係に疲れた人は、田舎にくるともっと人間関係に疲れるから覚悟するように。田舎はみんな純真で素直だと思ったら大間違いよ。老人が多いから嫉妬深くて迷信深くて、偏見と無知の連続なのよ」


そして教えて欲しいこと。
縁もゆかりもないこうした土地に、相手の都合で行かなければならない人は
どうやってその覚悟を決めるんでしょうか。それこそ愛ですか?

私には愛が足りないのかな、、、
[PR]



by my50109 | 2011-01-19 20:00 | film & concert

初めてのJohnny's Concert

昨日は大掃除と選択、そしてKinKi Kids 2010-2011君も堂本FAMILYに行ってきました。
実は初のジャニーズコンサート。
チケットをもらっていた友人のこみちゃんが誘ってくれたので、「物は試し?」で行ってみることに。

なかなか楽しかったですよー☆
特にファンというわけではなかったんですが、世代も同じなので知ってる歌も多かったですし、何よりも花火などの舞台仕掛けや華やかな衣装、そして満員(5万5千人)の会場で、ファンの子たちが持つライトがキラキラ輝いているのが、今年見たどんなwinter illuminationよりも幻想的で美しかったです。(こみちゃん、本当にどうもありがとう!)

後、ファンの年齢層は幅広い。40代~50代のお母さま層が瞳を輝かせて応援している姿は、はっきりいって魅力的でした。
結婚したら恋愛なんてできない、かもしれませんが、こうしてアイドル(?)にときめいていたらいつまでも健全な方法で綺麗で愛らしい女性でいられそうです。

私も結婚したらアイドルのおっかけとかしよっかな~(^_^)
[PR]



by my50109 | 2010-12-31 15:36 | film & concert

ノルウェイの森

寒い、、、今日はあまりに寒かったので、晩ご飯に一人で水炊きをしちゃいました。
温まったしお腹も一杯♪ これから年賀状をかかないと。

そういえば、先日見たノルウェイの森にも、寒そうなシーンがたくさん出ていました。

あの映画は山中湖の合宿の後、かわいい後輩の遊びの誘いを断って早めに東京に戻り、彼のお誘いを受けて観に行きました。ちょっと申し訳なくて(^^;

ノルウェイの森は学生の時に一度小説で読んでいましたが、その時の感想はただただ「暗い」というものでした。
で、歳を重ねて観た感想は、やっぱり暗すぎて、しばらく誰とも喋りたくなかったです>彼!

でもあの映画、「深く愛すること」と「強く生きること」がテーマなんですね。
そういわれてみれば、確かにそうでした。

ただ、私にはみんながとてもとても可哀そうで、不謹慎にも「どうしてあんなに辛いのに、生きないといけないんだろう。」と思っていました。

「死んでしまったから、周りがあんなに苦しんだんだよ」と、彼には言われましたが、まぁ確かにそうですが・・・。

緑役の水原希子ちゃんが可愛く、ビートルズや劇中に登場する数々の曲がノスタルジックで、直子の声が心地よく、映像、とりわけ緑の大海原が美しく、最後に希望が感じられたのが良かったです。
[PR]



by my50109 | 2010-12-27 23:03 | film & concert

25日はバレエとスカイツリー

25日はレニングラード国立バレエ ―ミハイロフスキー劇場― 「くるみ割り人形」 ―全2幕― を見るために国際フォーラムへ。f0084795_16181695.jpg
1階21列の真ん中という、とても良い席を用意してくれた彼に大感謝です。

バレエは本当に素敵で、舞台セットも華やかで、オケもとても上手でした。個人的には、あの甘いフルートの音色がとても参考になりました。2月の本番のペールギュントで近づきたいです。研究しよう。

バレエの後は、彼が翌日仕事なのでお茶をして帰るかな~、と思っていたら、急に「スカイツリーが見たい」とおっしゃる(この突飛な感じ、時々あるのよね(^^;

で、行ってきましたスカイツリー。f0084795_16255258.jpg
現在のタワーの高さ529M。目標の634(むさし)Mまでもう少し。がんばれ大林組。

その後は浅草へ。f0084795_1628342.jpg
チャイコフスキーから浅草寺と、なんとも異文化交流なクリスマスでしたが、またしばらく会えないのでこれもいいかと。
ちなみに彼は、プレゼントしたカメラで早速写真を撮りまくっていました。そんなに好きならもっと早く買えばよかったのに、笑
[PR]



by my50109 | 2010-12-26 16:29 | film & concert

ボーナスとK-POP

今日はボーナス支給日でした。
うちの会社は夏より冬の方が下がりますが、それでも嬉しい♪
昨日の合格通知といい、嬉しいこと続きです。

でも、その前に課員に上期査定のフィードバックというのをやらないといけなくて、今日は終日個室に籠って、部下と1人ずつ面談です。

女の子は特に「お給料や昇格での評価ももちろんうれしいけれど、それよりも個を常に見て、自分のための言葉をかけて欲しい」っていう傾向があるので、「見てないようで、あなたの良いところも悪いところもちゃんと見てるよ。」としっかりフォロー。
査定のFBをしつつ、下期の目標の達成状況なども確認して、叱咤激励。

もちろん、今日は私の上司から私に対してのFBもありました。
マネージメントをやりだして、私ももう3年目なんですよね。早いな。
このままじゃこれ評価以上のものはあげられない、という厳しくも当然のコメントを頂きました。

夜は仕事関係で、韓国K-POPアイドルグループU-KISS(ユキス)のライブ@ZEPP TOKYOにプレスとしてお邪魔してきました。
f0084795_148894.jpg
U-Kissは、韓国の男性7人によるアイドルグループですが、私は実は、この人たち知りませんでした(^^;
ちなみに、オリコンで第2位になったそうですよ。

会場は2000人以上の満員で、ほぼ女性ファンで埋め尽くされていましたが、年齢層が幅広く、妙齢のおねい様?おばさま二人組とか、娘と来ているお母様とかがたくさんいて、10代の若い女性と一緒にUkissを応援している姿が大変かわいらしく、印象的でした。

用があったので一足お先に会場を後にしましたが、プレスってライブ会場を出るときに、スタッフの皆さんから「お疲れさまでした」って言われるんですね。すごく新鮮で嬉しかったです(笑)。
[PR]



by my50109 | 2010-12-11 01:51 | film & concert

Perfume LIVE@東京ドーム

かなり今更ですが(笑)、11月3日(祝日)は大学オケ仲間女子4人で、東京ドームで行われたPerfumeのライブに行ってきました。
f0084795_271588.jpg
結成10年目のPerfumeが11年目に向けて、3人で夢の舞台・東京ドームへ! がコピーです。
他の都市でもいっさいやらず、この日一日限りのチケットは完売。
5万人で埋まった会場はすごいテンションでした。

しかも私たちの座席はまさかの中央ステージ目の前のアリーナ席!
肉眼で3人の顔がしっかり見えます!!チケットを取ってくれたうにゃちゃんに大感謝~!

Perfumeの3人はみんなみんなとってもかわいかったです。
広島弁なのもますますかわいい。
個人的には、(ノーマークでしたが)笑顔がとっても魅力的なかしゆかちゃんにクラクラでした。

終演後はみんなで近くのお好み焼き屋でご飯&仕事に恋のgirl's talk。
ほんとにおいしかったし楽しかった!

こちらは一緒に行ったみっきーちゃんが教えてくれたセトリです☆
00. GISHIKI
01. シークレットシークレット
02. 不自然なガール
03. SE~GAME
04. ワンルームディスコ
MC
05. ナチュラルに恋して
06. love the world
07. I still love U
08. 575
映像(着替え)
09. Perfumeの掟
10. VOICE 
11. コンピューターシティ
12. エレクトロワールド
MC
13. パーフェクトスター パーフェクトスタイル
14. ドリームファイター
15. PTAのコーナー(The best thing~セラミックガール~lovefool)
16. ジェニーはご機嫌ななめ
17. コンピューター ドライビング
18. Perfume
19. チョコレートディスコ
20. Puppy Love
21. wonder2
---encore---
MC
22. ねぇ
23. ポリリズム
[PR]



by my50109 | 2010-11-15 02:16 | film & concert

(映画)告白

本日北京から戻りました。
帰りのフライトは3時間、時差も1時間ってすごく楽。

今はお風呂に入ってゆっくりしてます。

北京は昼間でも30度にいかず、朝夕はむしろ涼しいくらいで
観光にはぴったりでした。

ただ、青空があまり見えなかったのは、薄曇りなのか、
それともこれが大気汚染のせいなのか。

さて、とっても楽しく充実した旅行でしたが、
最後の最後で、帰国便の中で見た映画「告白」
怖くて暗くて重くて、具合が悪くなりました。。。

楽しい旅行の帰り道は、やっぱり楽しい映画を見るべきでした(反省)。

こんな時、到着後に彼の声でも聞ければいいのかもしれませんが、
こちらは音信不通(まぁ想定内だけど)。

でも、誰かと共有したくて、きっと本か映画で見たと思しき
A少年(ん?もう少年じゃないか)にメールをしたら、
本を読んでくれていました(さすが!!)。

おかげで映画の悪いものが吐き出せました。(A少年ありがとね☆)


(少しネタばれになりますが、、、)

衝撃のスタートで、すぐに他の映画にすればよかったのですが、
きっと最後は良い終わり方をするかな、と期待し続けてしまいました。
最後の最後までドロドロとしていて、ほんとに心に良くなかったです。

ふぅぅぅぅぅぅ。
[PR]



by my50109 | 2010-09-05 22:57 | film & concert

映画)COCO CHANEL

さつきBSでココ・シャネルの映画をやっていたので見てました。

パーティに行く姪っ子のドレスをアレンジするシーンでの
シャネルのセリフなど、いたるところで
彼女のファッションへの思いが伝わってきて良かったのですが、
言語が英語なのがちょっと、、、
やっぱりシャネルはフランス語がいいなぁ。

帰り道、通りがかったお花屋さんで
可愛いピンクの薔薇が売られていたので、自宅用に買って帰りました。f0084795_0433034.jpg
[PR]



by my50109 | 2010-06-08 00:44 | film & concert

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧