soleil diary

<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧




世界の巨大恐竜博2006

f0084795_23335442.jpg
今日は日曜日の振り休でした。
お昼近くまでベッドから出られませんでしたが、
今日はどうしても行きたいところがありました。

それは、幕張メッセで行われている「世界の巨大恐竜博2006」
今回の目玉はなんといっても、体長33mのスーパーサウルスです。
f0084795_23341429.jpg
ビデオとか、パネルの内容は全然ダメでしたが、
その手の学術的なことは、NHKスペシャルとか、本で見るから大丈夫。
そんなことよりも、あの大きな会場で、
沢山の大きな恐竜の標本を見ることが出来て、とっても幸せでした。
f0084795_23344648.jpg
f0084795_2336259.jpg
スーパーサウルスも良かったけど、羽毛恐竜も結構ラブ。

始まったばかりで、しかも平日の夕方だったので、
お客さんも少なく、ゆっくりと見ることが出来ました。
体験も実験もやり放題です。

お土産にスーパーサウルスのフィギアまで買っちゃいました。
これは会社に机に飾ります♪
f0084795_2334571.jpg

[PR]



by my50109 | 2006-07-26 23:37 | museum

東北旅行~秋田編~

話は前後しますが旅行の秋田編です。

岩手では歴史探訪といったところですが、
秋田は温泉と自然がメインでした。

泊まったところは、田沢湖畔のホテルですが、
山中湖や河口湖のような、他の湖畔のホテルに比べてとても静かです。
曇りのせいか、ちょっと寂しいくらい。

それでも温泉はとても上質で、とろっとした良いお湯でした。

写真は、八幡平の湖にて。
f0084795_23484057.jpg
植物が面白くて、色々写真を撮りました。
ぐるぐるーーーー
f0084795_23494121.jpg
ポンッ!
f0084795_2350454.jpg
ぐるぐるーーー
f0084795_23502822.jpg
ぐるぐるぐるぐるーーーー
f0084795_2350433.jpg
ポンッ!!
f0084795_2351593.jpg
ニッコウキスゲも綺麗でしたよ。
f0084795_23514079.jpg
雨水を湛えた葉っぱ。水の粒が宝石みたいにキラキラしていました。
f0084795_23542567.jpg

[PR]



by my50109 | 2006-07-22 23:56 | travel

東北旅行~岩手編~

3連休、家族とともに東北へ旅行に行ってきました。
お天気ですが、日中は小雨が時々降った程度で、観光するにはとても楽でした。
ちなみに本降りの雨は夜に降ってくれていました。

さて、当日の朝まで、秋田だけだと思っていたのですが、
実は岩手にも行きました。

というわけで、中尊寺
f0084795_085117.jpg

写真は鐘楼です。
山の中のお寺なので、静かな建物と、先ほどまで降っていた雨に濡れた
木々や苔の濃い緑に包まれて、とても気持ちよかったです。

そして何より金色堂は本当に金ぴかでした。
極楽浄土という感じです。

次いで日本三景の一つ、松島へ。
f0084795_0195811.jpg

写真は松島のシンボル的な建物である、五大堂です。
この五大堂は、33年に一回御開帳します。
前回は昭和48年8月18日。
そしてなんと、今年は33年目にあたります。
ちょうど平成18年8月18~20日に御開帳されるということで、
両親は「次は無理だなぁ」と残念がっていました。

ちなみに日本三景の残り二つは、京都の天橋立と、広島の宮島。
そしてそれらが制定されたのは1643年、と石碑に刻まれていました。
結構古いんですね。

五大堂の後は、瑞巌寺へ。
ここは、見かけはお寺ですが、中はお城という、大変面白いつくりです。
豪華絢爛な上段の間は、まるで大河ドラマのオープニングのようでした。

ところで、下の写真の屋根の上についているもうひとつの屋根、
なんだかわかりますか?
f0084795_0281137.jpg

実はこの建物、大きな台所で、上の屋根は煙を出すところ、
つまり煙突のような役割をしていたそうです。

そしてここには、こんな素敵な笑い顔の仏様までいらっしゃいます。
f0084795_0322732.jpg

[PR]



by my50109 | 2006-07-19 23:20 | travel

七夕の夜はえんで(汐留シティセンター42F)

夜は友人と汐留のえんに行きました。
幸いにも窓際の席に。
42階の窓からはベイブリッジがよく見えます。
f0084795_07148.jpg

1品目は御刺身です。摩り下ろしたばかりのわさびは良い香り♪
f0084795_085716.jpg
2品目は茹でアスパラ。御味噌かマヨネーズをつけて食べます。
シンプルですが食べ応えあり。さっぱりしていて私は好きでした。
f0084795_091817.jpg
3品目は鳥さんです。ジュージューと焼きたてがやって、
これに柚子胡椒かにんにく醤油・七味をつけて食べます。
友人はこれが一番美味しいと言っていました。
f0084795_0152635.jpg
そしてゆば鍋?
f0084795_0134161.jpg
f0084795_0153688.jpg

とってもヘルシーな外食でしたが、景色もよく楽しめました♪
[PR]



by my50109 | 2006-07-07 23:16 | restaurant

大学オケの定期演奏会

土曜日は大学オケの定期演奏会でした。
とりあえず、朝に痛み止めを一服。

日曜日はドイツVSアルゼンチンがPKまでやってくれたおかげで、
とても眠い(でも面白い試合でしたねー!)

会場となった文京シビックホールは駅直結なので、とても便利です。

そして、残響がちょっと長め?
でも弦がとてもきれいに響きます。
そして木管後列があまり聴こえないかな。

さて、内輪を褒めているのでちょっと恥ずかしいのですが、

前プロのコンチェルトは、流石に三浦先生、素晴らしかったです。
カデンツァも聴きごたえ十分でした。
また、2楽章の最後、ClとFgがアシストしながらソロが流れていくさまは、
舞台に注ぐ眩い照明の中、あたかもその音楽が天に昇っていくかのようでした。
この世のものとは思えない、まさに至福の一時。

メインは降り番のため客席で聴きましたが、
こちらは曲が曲な上に、演奏者も大河内先生もノリノリで、
聴いているほうもとっても楽しかったです。
f0084795_23174237.jpg

終演後は、打ち上げ。
お酒が入るので夜の薬を服むのは止めていたのですが、
21:30頃から頭が痛くなりはじめました。

いつもの頭痛?それとも飲み過ぎ?
そういえば、かれこれ4時間半も飲んでるし・・・

すると、近くの某医者某演奏者が「どうしたの?」と声をかけてきます。

私「ちょっと頭が痛くて・・・」

するといきなり診療開始。
彼「いつから?」「どんなふうに?」

私「いや、いいですから。飲みの席だし・・・えーい、勝手に診断するなぁ!」

彼「はい、じゃぁこれ飲んで」
いきなりポケットから薬を取り出し、パッケージを破って
私の手のひらに1錠、錠剤を落とします。(ド、ドラえもん?)

「こんななんの薬かも分からないようなものは飲めません」
と、呆れる私に、再びポケットから薬をとりだし
「ロキソニン(痛み止めのひとつ)」とおっしゃる彼。

私「はぁ。(まぁ知ってる薬だしいいか)。
  でもいきなり薬のパッケージ破っちゃって、一体なにで飲むんですか?」

彼「それ。」

それ?

そう、それとは飲みかけのレモンサワー。

「これ?」

これには周りもちょっと引き気味です。
先生、酔っていらっしゃるですか?いや、酔っていることに致しましょう。

まぁいいか、こっちも酔ってるし。(ますます良くない)

というわけで、レモンサワーで一服。

30分後には頭痛もケロりと良くなり、おかげで3次会まで満喫できました。
[PR]



by my50109 | 2006-07-01 22:11 | flute

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧