soleil diary

<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧




今年も御世話になりました

今年も残り後12時間ほど。

さて、今日はこれからベートーヴェンを聴きに行ってきます。
クラシックに然程興味があるとも思えない彼女からのお誘い、
やはりそう簡単にお断りするわけにもいきません。
第9で年を跨ぐ、というのも乙ですしね。

それではみなさま良いお年を!
[PR]



by my50109 | 2006-12-31 11:57 | film & concert

ベートーヴェンの交響曲全部

先ほど、友人から
「大晦日ひま?暇ならベートーヴェン聴きに行かない?」
と言われて、つい「いいよ~」と答えてしまいましたが、、、

そのコンサートって、今ネットで調べてみてびっくり、、、、
ベートーヴェンの交響曲全部やるのよ、1~9まで、、、、

岩城宏之 追悼コンサート
ベートーヴェンは凄い!
「全交響曲連続演奏会2006」


開催日程
12月31日(日)15:30開演 01:00終演予定

曲目
ベートーヴェン:
 交響曲 第1番 ハ長調 op.21
 交響曲 第2番 ニ長調 op.36
 交響曲 第3番 変ホ長調 「エロイカ(英雄)」 op.55
 交響曲 第4番 変ロ長調 op.60
 交響曲 第5番 ハ短調 「運命」 op.67
 交響曲 第6番 ヘ長調 「田園」 op.68
 交響曲 第7番 イ長調 op.92
 交響曲 第8番 ヘ長調 op.93
 交響曲 第9番 ニ短調 op.125 (合唱付)

指揮
下野竜也  岩村 力  大友直人  高関 健
井上道義  秋山和慶  小林研一郎
ジャン=ピエール・ヴァレーズ  外山雄三 (出演順)

演奏
イワキオーケストラ

出演
釜洞祐子(S) 坂本 朱(A) 佐野成宏(T) 福島明也(Br)

ベートーヴェンは凄い!、っていうか、
これを演奏する人と聴く人が凄いと思う、、、、
ほんとに行くのかな、私、、、
[PR]



by my50109 | 2006-12-28 01:31 | flute

Merry Christmas!

世界的には今日25日こそが家族と過ごす大切な日、だと思いますが、
日本企業に勤める一社会人的には、昨日の日曜日が終わると
どうもクリスマスも終わった気がしてしまいます。

というわけで、夜ご飯も通常通りだし、お店に飾られているツリーを見ると、
まだクリスマスなんだぁ、と思ったりもして。

ただし、そんなクリスマスの飾りたちも今日を過ぎるといっせいに
お正月のディスプレイへと衣替えをするわけで、
そこにはある意味強い日本らしさを感じます。
(海外に行くと、普通に1月中旬位までクリスマスディスプレイが残ってるし)

昨日は椿山荘のFour Seasonsでランチでした。
ランチはかなりお薦めです。

普通に食べて2時間強の本格コースにもかかわらず、
夜に比べてぐっとリーズナブルだし、その後にお買い物に行ったり、
お部屋でDVDを見たりして、ゆっくりと一日を楽しむことが出来ます。

ホテルのかわいいクリスマスディスプレイたち。
実はこれが見たくてここに来たのでした☆
f0084795_23572997.jpg

f0084795_2356441.jpg

ツリーは本物の樹です。すごく大きくて、沢山オーナンメントがついていてかわいい。
周りはおもちゃの機関車がぐるぐるまわっています。

クリスマスの飾りや音楽、みんなの幸せそうな雰囲気って、やっぱりいいなぁ。
しかも日本は、難しい宗教的なモノがない分、
余計にカラッとしていて良いのかもしれないな、と思います。
[PR]



by my50109 | 2006-12-25 23:58 | restaurant

モーツァルト全楽譜をネットで

モーツァルト全作品の楽譜をネットで閲覧、印刷できるというので、
早速お邪魔してきました、国際モーツァルテウム財団

今年で生誕250周年を迎えた作曲家モーツァルト(1756~91)の
文化遺産を管理する、オーストリア・ザルツブルクにある財団です。

Welcome to the Mozart Institute
NMA Online

う~~~ん、ドイツ語と英語しかない。
当然検索も英語でかけないといけない、、、。

とりあえず、The Magic Flute(魔笛)とかkeywordに入れてみました。
Categoryはoperasを選択して。

おーー!出てきます。すごい!
しかもフルスコアです!
ちゃんとpaminaやpapagenoのパートも書かれています。

他にもレクイエムとか交響曲とか色々みれて、なかなか楽しいです。
[PR]



by my50109 | 2006-12-23 23:04 | flute

Muramatsu Flute Fair 2006

今日は夕方からムラマツ(フルートやさん)のフルートフェアに行ってきました。

広い新宿アイランド・アクアプラザ会場に行ってみると、フェア終了15前だというのに、
沢山の人たちが楽器を試奏したり、60%オフ(!)の楽譜を見たりしていました。

受付で荷物を預けて、まずはオケの先輩の中野元店長にご挨拶に行きます。
そして、早速ゴールドを試奏させていただきました。

まず18K+keyがシルバーを。吹きやすい。高音が綺麗です。
次いで隣の18K+key9K。これは低音が良くなるけれど、高音が鳴らしにくい。
練習しないとだめな感じ。。。こっちの方がずっと高いのに。
その隣にあった24K¥6,250,000 は、恐れ多くて手が出ませんでした。
(でも今思えばやっぱり吹いておけば良かったです。
 こんな機会じゃないと吹けないんだから・・・)

ムラマツさんは、頭部間だけ代えるのは全然勧めてくれません。
ましてやPTPに合うゴールドの頭部管なんてあまりないですよ、
くらい言ってくれます。。。
そりゃあなた、お金があればゴールドで1本買いたいですよ(^^;
(ちなみにここでも下取り価格をきいてみたら、50万円でした。)

5:30~新宿店で予約していたクリニックへ。
普段は壁の向こう側で調整している技師さんたちですが、
フェアでは技師さんが目の前で調整してくれます。

マニアックな人たちかと思いきや、結構普通の、おしゃべり好きな人たちでした。

バランス調整とオイルをさしてもらって終了。

ちなみに、楽譜はすごく安かったけれど購入は諦めました。
だって私の本棚には、1楽章すらまともに吹けない楽譜が
沢山眠っているのだから・・・
[PR]



by my50109 | 2006-12-04 00:11 | flute

梅の花@千葉

f0084795_2343675.jpg紅葉も今が盛りですね。
うちのブナの木も葉っぱが随分黄色くなって、落ち葉拾いをしなければならなくなりました。

拾った落ち葉で焼き芋でもできそうなくらいですが、さすがにそれをやったら、
うちの近所でも消防車がやってきそうなのでやめておきます。


さて、今日は家族と梅の花へ。
ライトアップされたお庭を見ながら豆乳鍋をたべました。

f0084795_23432222.jpgf0084795_23433118.jpg


ごぼうや大根などの根菜も沢山入っていてヘルシーです。
最後にご飯をいれて豆乳のお雑炊にしてくれるので、お腹も一杯です。
デザートの豆乳アイスには黒蜜がかかっていて、美味しかったです。
黒蜜って素敵。ちょっとはまってしまいそうです♪

f0084795_2343402.jpgf0084795_2344861.jpg
[PR]



by my50109 | 2006-12-02 23:42 | restaurant

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧