soleil diary

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧




Cold Stone Creamery

f0084795_23141090.jpg歌をうたいながら、凍った石の上でフルーツなどをミックスして売るアイス屋さんCold Stone Creamery

今日、品川のecuteに行ったら入ってました。

六本木ヒルズにできたばかりのときは長蛇の列だったけれど、今は随分お店の数も増えてるみたい。簡単に食べられるようになりましたね。
[PR]



by my50109 | 2007-09-27 23:16 | restaurant

伊勢海老祭りとはだか祭り

f0084795_13451269.jpgなにやらすごいタイトルになってしまいましたが、
昨日は父の誕生日祝いを兼ねて、家族と御宿&大原に行ってきました。

まずはこの時期に御宿でやっている伊勢海老祭りで伊勢海老を。
なんでもこのあたりでは伊勢海老が良く取れるらしいです。

f0084795_13564614.jpg1kg=1万円で直売されていて、その場で二つに割ってくれて、焼いて食べれます。
伊勢海老にはみそ入りで、このみそが格別に美味しかったです。
食べ終わった殻は、自宅に持ち帰っておみそ汁にしました。


f0084795_1452941.jpgその後は大原で行われるはだか祭りへ。

このお祭りの一番のみどころは、十数基の神輿が一斉に海へとかつぎこまれ、もみあう″汐ふみ″(写真左)ですが、あいにく私たちは間に合いませんでした。
写真は市のHPから引用しています。


f0084795_13595381.jpg汐ふみ行事後は、木戸泉酒造前に全部の神輿が打ちそろったのち、二社が並列で唄いおどり、もみあって大原小学校々庭へ向います。そこであるのは「大別れ式」。
たくさんのお神輿や提灯が激しく絡み合っていて、なかなか見ごたえがありました。

ちなみにお祭りと言えば出店。
今年はめんたいこキューピーを良く見ました。小亀釣りの亀さんも可愛かったです。


f0084795_14172338.jpgf0084795_14173148.jpg
なんか今日はレイアウトが悪くてすみません。
[PR]



by my50109 | 2007-09-24 14:19 | travel

演奏会のご案内

ご都合会えば是非☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

OB交響楽団第167回定期演奏会
(創立70周年記念演奏会)

日時 : 2007年 10月 14日(日) 13:30開演
場所 : すみだトリフォニー 大ホール
指揮 : 遠藤 政孝
アルト : 向野 由美子
テノール : 羽山 晃生
曲目 : マーラー 交響曲第10番より 「アダージョ」
    マーラー 交響曲「大地の歌」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日初めて歌合せを行いましたが、
すぐ目の前でプロの歌い手さんの声を聞くと
やっぱり感動しました。
どうしてあんなに大きな(?)声が出るのかしら。

ちなみに私は10番のfl topと大地のpiccです。
大地のpiccはやっぱり可愛い♪
[PR]



by my50109 | 2007-09-21 00:51 | flute

世界で最も外食が高くつく都市

やっぱり高かったもん!
しかも、ロンドンなんてスコットランドと違って基本的に美味しくない。。。
最近はお金を出せば美味しいものは食べれるけど。。。
高くてまずいのはよろしくないと思います。

↓[ロンドン 12日 ロイター]

米レストラン評価会社のザガット・サーベイが12日に公表した調査結果によると、世界で最も外食が高くつく都市は英国の首都ロンドンであることが分かった。

 それによると、2位がパリで、昨年の同調査で1位だった東京は3位に後退した。

 ロンドンのレストランでの平均的な食事費用は、飲み物や税・サービス料込みで39.09ポンド(約9060円)と昨年から2.9%上昇。

 同じような内容の食事が、2位のパリでは35.37ポンド相当、同3位の東京では35.10ポンド相当だった。

 一方、米国での外食は比較的安く、ニューヨークでは19.30ポンド、ロサンゼルスでは15.63ポンドだった。

 同社のティム・ザガットCEOは「ロンドンでの外食がいかに高くなったかに驚いている」とコメントした。

 ロンドンの住民はあまり外食をしない傾向にあり、週当たりの外食回数は、東京の3.6回、ニューヨークの同3.4回に対し、2.5回だった。
[PR]



by my50109 | 2007-09-13 23:45 | restaurant

博多うまいもん

週末に博多にいくYちゃんへ、
私が2004年に2ヶ月間の福岡出張中に出合ったうまいもん屋さんをご紹介します。
アルバムひっくり返して先頭から書いているので、この順番は私が出張中に行った順番です。
他にも色々行きましたが、お勧めどころだけ載せておきます。良かったら参考にしてね☆
博多以外の九州に行くときはまたいってください。
ちなみに、写真はたまたま当時の携帯で撮ったものがあったので、そちらを載せました。


■もつ鍋 「やま中」
博多について初日に連れて行ってもらったもつ鍋やさん。
色々行ったけど私はここの味が一番好きです。
もつ鍋はお店ごとにみんな味が違うから、
何件か行って自分好みのお店を見つけられるといいと思います。
ちなみにここは、福岡博多もつ鍋ランキング2006 第1位のお店です。

どこのもつ鍋屋さんでもごはんかちゃんぽん麺があるので、
最後はそれで〆てください。そして、それが入るように胃袋を調整して食べてください。


■水炊き 「芝」
博多といえばもつ鍋と水炊きを食べないとだめよ、というわけで「芝」。
中州にある古い料亭みたいなところで、窓から川も臨めて雰囲気が良かったです。
でもネットで調べたけど情報があまり無かったの・・・
味は、どうだったかあんまり覚えてないな。生のトリ刺しをわさび醤油で食べました。
女将さんは「珍しいのよ、よほど新鮮じゃないと生はだめだから、
どこでも食べられるわけじゃないのよ」と言っていた記憶はあるのだけれど。
そのあと鳥インフルが流行って、ちょっと怖かったです。


■餃子 「テムジン」
なんか、現地ではすごく有名らしい。何店舗もあるのだけれど、
確か「親不孝通り店」を薦められていった気がします。
親不孝通りの由来は、予備校が周りにあるんだけど、
その予備校に行くまでにいかがわしい店が沢山あって、
誘惑に負けた学生が予備校にたどり着けず受験に失敗して
親を不幸にするから、だったような。
周辺ごちゃごちゃしていますが、かなり有名なので
だれかに聞けば必ず場所を教えてくれます。

焼酎も餃子もかなり安くてつい飲みすぎてしまい、
帰りはタクシーで家まで帰ったという記憶が今蘇って来ました。


■イカ刺し 「呼子のイカ」
是非呼子まで行って食べてほしいのですが、無理だと思うので
博多の居酒屋で注文して食べてください。かなりお勧めします。
透明でコリコリしてて、まだ足とか動いてて、
触ると液晶化現象(触るとイカの色が変わる)が起きて、、、、
福岡から東京に転勤してきた人も、懐かしがっとります。
居酒屋の入り口に「呼子のイカ入荷しました」と書いてあったりします。
でも、入る前に必ず呼子のイカがあるかどうか確認して下さい。

■もつ鍋 「赤門屋」 
有名な雑所の隈にあります。でもちょっと遠いのよね。。。
もつ鍋にコーンが入ってます。やま中よりもこってりめ。
私はここのもつ鍋より、お店の雰囲気が好きでした。
ど派手な屏風の前でもつ鍋が食べられるとです。
九州はどこでもそうなんだけど、本当に安いです。


■鯨長屋 「あじさい」
めずらしい鯨が食べられると言うので行きました。
鯨の色々な部位を食べることができ、いい経験ができましたが、
捕鯨については世界から叩かれている日本、
私もあまり賛成はしないので、うん、まぁ微妙ですかね。


■寿司 「いずみ田」
f0084795_0314610.jpg同僚の友人が板さんで、2回くらい行きました。
安くて美味しいの。
食べきれないくらい出てきて、
いつも最後は苦しかったです。
この時期なら生さんまのお寿司が食べれるので、
是非食べてきてください。



■もつ鍋 「もつ幸」
まだ行くのか?と言われそうですが、ここが最後のもつ鍋やさんです。
芸能人も沢山来るらしく、お店にはサイン色紙がいっぱい。汚くて古いんですけどね。
かなりの人気店なので、もし行くのであれば予約してください。
味は私が行った中で最もさっぱり目なので、何人前でも食べられそうです。


■海鮮 「柳橋食堂」
私はここで食べていません。行ったけど間に合わなかった。
柳橋連合市場内にある食堂なので、早めに行って市場を見れると楽しいと思います。
なんか、細い道で、お店が沢山並んでて、、、、へんな言い方かもしれないけど
昭和の日本って感じを体験できます。ああいうのが博多にはいくつかあった気がします。
但し、2007年の今もあの雰囲気が残っているかは分かりません。


■鯛茶漬け 「?」
こちらもお勧めしてもらって行ったお店。でもごめんなさい、名前すら不明、
なんの資料も残ってなかった、、、、オフィス街に合ったことは覚えているんだけれど。
ちなみに鯛茶付けは平戸でも食べたんだけど、美味しかったですよ。


■ラーメン
上記時系列無視して沢山いきました。でも、余程ラーメン好きなら別ですが、
限られた日数ならラーメン食べるよりもつ鍋やイカ食べたほうがいいですよ。
でもって、駅で時間が余ったら博多口を背にして左手にあるラーメンやさんで
食べると良いと思います。そこでも十分美味しかったから。
ほんとに安い。食べるときは紅しょうがをたっぷり入れて召し上がれ!


□お土産
お土産は空港で買えます。福岡空港のお土産コーナーは充実しているので
何でも変えますよ。明太子も沢山試食できます。
だから、滞在中はお土産を探す時間も美味しいものを食べる時間に充てて下さい。

□お祭り
博多(というか九州全般)はお祭りが楽しいです。
カラフルで活気があって、めちゃくちゃです。
博多三大祭りの一つである筥崎宮の放生会が
ちょうどやっているかと思ったら、残念ながら12日からでした、、、
行くと商売をしている方はみんな葉しょうがを買っています。

そうそういまどき珍しい「見世物小屋」も2004年当時はありました。
しかも繁盛していました。はじめて見ました。もちろんフェイクだと思いますが、
先進国がこんなことやってて人道的にいいのかしら、とちょっと思いました(笑)

ちなみにここでは金魚でもなく、ひよこでもなく「うなぎ」釣りがあって
釣れたらその場で蒲焼にしてくれたりします。すごいですよね。
うなぎで有名な柳川があるから??

f0084795_0332432.jpgf0084795_0333143.jpg

色々書きましたが、なかなか立派な神社なので、
時間があればお参りされると良い思い出になると思います。
チャンポン(びいどろ)も置いてありますよ。高いけど、ペコペコして、
綺麗なペイントとかされていて、ちょっと惹かれます。
元寇で有名な「敵国降伏」の文字が桜門で見られます。


あとあと、マリンワールド海の中道も、海をバックに
イルカショーが見れたりして、良さそうでしたよ。
そこまで行ったら志賀島の金印公園までいって、『漢委奴国王』ですかね。
いや、それなら大宰府天満宮かも。

大宰府まで行ったら梅ヶ枝餅食べてきてくださいね。
出来立ての味にはかないませんが、お土産に買ってもいいと思います。
私なら明太子よりうれしいです。明太子は東京でも買えますから。
お土産で買ったら、当然硬くなっているのでレンジでチンしてください。
そうすれば美味しく食べられます。

f0084795_0255087.jpgもしほんとに大宰府まで行ったら、
すぐ近くにある「光明禅寺」にも行ってください。
前庭は15の石で光という文字を造る「仏光石庭」
後庭は苔と白砂で海と陸を表現している「一滴海之庭」があり、どちらもとても素敵です。
入園料は200円で、かなりお勧めです。
特に平日の朝は、静かで空気が澄んでいて
誰もいなくて、気分が落ち着きます。



、、、なんだか私、しつこいですね(笑) そろそろ止めます。
台風の影響を受けず、ちゃんと行けるといいですね☆
[PR]



by my50109 | 2007-09-05 23:13 | travel

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧