soleil diary

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧




BEIGE TOKYO@銀座

f0084795_22471598.jpg今年はクリスマスイヴが祝日ということで、
銀座のBEIGE TOKYO
クリスマスランチを頂きました。

クリスマスは彼におまかせなのですが、
案の定出遅れて、ディナーはいっぱいだったそうです。
ただ、私としてはランチのほうが量が抑え目なので
ちょうどいいです。食事の後もゆっくりできますし。

さてこのBEIGE TOKYO、
名前通りのベージュカラーで店内がまとめられた
とても居心地の良いレストランでした。
f0084795_23474765.jpg窓からの景色は×ですが、
ミシュランの1つ星を得たフレンチで、
とても美味しいかったです。
特にメインの黒毛和牛フィレ肉と
黒トリュフ風味の野菜添えが美味しかったな。
ちなみにディナーでは、事前にお願いをすれば
シトロエンC6で送迎してくれるそうです。優雅ですね。

f0084795_23494534.jpgところで、ミシュランで紹介されたレストランというと、
「所詮成金が行くところでしょ」なんて声が
返ってきそうですが、本当にそうでしょうか。

時間のないときにお店を探すには便利で、
星がついているということで安心が得られます。
ましてや私の彼のように土地勘がなく、
あまりお店を知らないけれどいいレストランに行きたい、
という人にはとても便利な本だと思うんだけどな。

外に出てみれば、街はクリスマスを楽しむ人でいっぱい。
写真はミキモトのクリスマスツリーです。
f0084795_231857100.jpg今年はカラフルな電飾で、心がほんわかするような、
温かみのあるツリーでした。

帰り際に、ミシュラン二つ星レストラン「ロアジス」の
パティシエ、Francois Raimbaultさんが
レシピ監修したというケーキを
ANAホテルで受け取って帰宅。

ほのかにゆずの味がするケーキを食べながら
ゆっくりとテレビを見る予定がここで問題発生。
見たい番組が食い違います。
彼は録画したドラマThe Officeを観たいといい、
私はオジサンズ11の特番が観たい。

最初はThe Officeを見ましたが、あの~、その~、
そんなに面白いでしょうか?
彼は「イギリスで大ヒットだった」とか
「このカメラポジションが独特で、こにいる感じがする」とか、
「すごく人気が有ったからアメリカでもリメイクされた」
とかいって、いかにいい番組かを説明していましたが、
やっぱり海外のコメディが理解できません。
(そういえば、先日スティーブンキングのCELLを読んだけど、
 そこに登場する数多のギャグも、私には少々鬱陶しかったし。。。)

というわけで、オジサンズ11に変更してもらったのですが、
彼には表面的なことはわかっても、内容が全く理解できず、
その都度、「彼女はどうしてTVに出てるの?」(川島なおみのこと)
「どうして47歳なのにあんな化粧ですか?」
「ネットカフェ難民てなに?」「彼は誰?」(東国原英夫知事のこと)
などなど、逆に質問攻めにあい、どうも集中できなかったのでした。
[PR]



by my50109 | 2007-12-30 00:13 | restaurant

kitchen SoyaとOB・OG懇談会

木曜日、それは朝から冷たい雨が降っていて、とても寒い一日でした。
しかも朝の7時から勉強会があり。(会社に着いても辺りは薄暗かった・・・)
そんな中、私は人事課から半強制的に、母校のOB・OG懇談会へ狩り出されたのでした。

久しぶりの母校。
というわけで、未だに大学院というところで勉強を続けている友人と連絡をとり、
大学近くのレストランkitchen Soyaでランチです。

f0084795_2235558.jpg実はこのレストラン、同じ大学かつ
同じサークル(Cb)だった友人が
ご家族と経営されているお店です。

写真はランチメニューの「あっさり角煮丼セット」。
ここkは"Soya(大豆)"の文字通り、
豆腐や湯葉を使用した
ヘルシーなお料理たちが沢山いる、
温かみのあるお店です。

f0084795_22505340.jpgおいしいランチを食べた後は、
弊社の人事課さんが待つ会場へ。

久々のこの景色です。懐かしい。
ところで、人事課さんから、
「あの柱はなんですか?」といわれました。

そう、その柱とは写真右の柱。
「・・・・、わかりません。
 確か、学内7不思議の一つだったと思います。」
とは答えたものの、誰か知っていたら教えてください。
f0084795_22584580.jpg

終了後、話をした学生さんから薦められた、
Right on本社のクリスマスデコレーションを
見るためにセンターのペデへ寄り道です。

壁に大きな雪の結晶がデザインされた、
確かに綺麗なデコレーションでした。


f0084795_22575919.jpgそして木々にも綺麗に
電飾が施されていました。

ホワイト×ブルーの組み合わせはよく見ますが、
こちらはホワイト×ピンク。

新鮮で、とてもかわいらしい印象を受けました。

いずれにしても、私が居たころとは
随分様変わりしています。
[PR]



by my50109 | 2007-12-15 23:05 | restaurant

北斎茶房@錦糸町

日曜日、都現美に行く前に、友人が見つけてくれた錦糸町にある北斎茶房でランチをしました。
ここは「東京 五つ星の甘味処~岸 朝子選~」にも紹介されています。

コンセプトは「ゆっくり」。レトロモダンな居心地の良い空間です。

f0084795_20553825.jpgさて、美味しくヘルシーな和ランチをしたあと、
どうしてもここの甘味を食べたくなり、、、

都現美を堪能した後、またここに戻ってきて、
写真のあんみつを食べてしまったのでした(笑)
抹茶アイスも深みがあり、白玉ももちもちで
大満足でした。

ここは釜飯の種類がとても充実しているので、
今度は夜来て、その味を楽しんでみたいです。
[PR]



by my50109 | 2007-12-15 21:00 | restaurant

SPACE FOR YOUR FUTURE@都現美

f0084795_22412951.jpg日曜日は、友人と東京都現代美術館で開催中の展示会
「SPACE FOR YOUR FUTURE-アートとデザインの遺伝子を組み替える」に行ってきました。

左写真は、この展示会のチラシです。
さて、ここに大きく写っている女性は誰でしょう?

展示会は見ごたえ十分です。
体験型も結構あって、ゲイジュツって難しそう、
という人でも結構楽しめると思いました。

さて、女性はわかりましたか?
ヒントはみんなが良く知っている女性です。

f0084795_22542611.jpgちなみにこの展示会では、壁に
彼女の100枚のポートレート写真が
展示されていました。

さて、常設展では岡本太郎がメキシコシティの
ホテルのため1968~69年に制作した、
明日の神話が特別公開されていました。
(この部屋は撮影OK)
右下に写る2人の女性からも、この絵が
いかに大きいか推測できると思います。

f0084795_22543590.jpg一見おどろおどろしい絵ですが、
細部を良く見てみるとこんな風な
頬を赤らめた、なにやら恥ずかしがっている
小船さんがいたり。結構楽しめます。

広大なこのキャンバスから、自分だけの
お気に入りキャラを見つけてみてはいかがでしょう。

常設ブースにはありますが、特別展のため
会期は2008年4月13日(日)までです。

f0084795_22544564.jpg美術館の庭園には、2004年春に都現美で開催された
「YES オノ・ヨーコ」展の出品作品、
《東京のウィッシュ・ツリー(願かけの木)》が植樹されています。

そして、ジョン・レノンの命日の翌日である12月9日は、
だれもがこの作品に願い札を下げることができます。

幸いにも今年の9日は日曜日。
沢山下げられた願い札は、後日オノさんのもとに届き、
そこから更にNYのどこか(忘れてしまった、、、)の木に
吊るされるそうです。
私も1枚書いてみました。

f0084795_2255036.jpgさて、冒頭のクイズですが、この女性は
タナカノリユキさんの作品「100ERIKAS」の被写体
女優の沢尻エリカさんです。

CMは見たことが有りますが、こうして100枚すべてを
見て比べることができて嬉しかったです。

同じ一人の沢尻エリカさんであるのは間違いないのに、
コスチュームやメイクにあわせてがらりと顔の表情や
しぐさを変えていて、
まるでそれぞれが別人格のように感じられます。




「人格と外見って、どうして関係してるの。っていうか、ほんとのワタシって何なの。
 何が『ほんと』で何が『にせもの』なの。それとも何が仮面で、何が素顔なの。」
 100ERIKAS/下條信輔(Caltech教授)より抜粋
[PR]



by my50109 | 2007-12-13 23:39 | museum

ポセイ丼@新橋

水曜日は、久しぶりのメンバーで新橋の居酒屋に行きました。
気が付けばそろって会うのはほぼ1年振り。びっくりです。
そういえば、去年の今頃も新橋でしたね。

「美味しい鮮魚が食べたい」ということで友人が予約してくれたポセイ丼
ここは以前、王様のブランチの中で魚君が紹介していた店だそうです。
魚君が魚を。。。そういえばどこかのCMでもエビを。。。

f0084795_22521618.jpgf0084795_22522432.jpg
まずは小樽の地ビールで乾杯。結構甘めのビールでした。
お刺身は、サーモンが特に美味しかったな。
後薄くスライスしたタコは、白身の魚かと思うくらい綺麗でした。

f0084795_22523875.jpgf0084795_22524566.jpg
この、グラスに盛られた生うには絶品でした。
明礬を使わず海水につけていて、甘くてとってもおいしくて、
この量では足らず追加でもう2つも頼んだくらいです。

f0084795_2253031.jpgf0084795_22531188.jpg
ほっけは肉厚!
石狩鍋には生いくらが入っていましたが煮込むと硬くて、残念ながらこちらはいまひとつ。
生で全部食べればよかったって、友人が嘆いていました。
ちなみにこの鍋は、これで2人前で1000円ちょっと。
私たちはおなかいっぱいで諦めましたが、最後はおじやにもできます。
いい味のおじやになっただろうな。

f0084795_22532269.jpgf0084795_22533196.jpg
みそもたっぷり入っていた毛がにと、〆のどんぶりです。
Tさんは「ダイエット中だから」と言って、いくらとうにだけを食べて私たちから怒られました。

ここはどんぶりの種類も沢山あって、いくら丼やまぐろ丼が
夜でも600円で食べられるとってもリーズナブルなお店です。
もう少し駅から近かったら通うのにな。
[PR]



by my50109 | 2007-12-07 23:21 | restaurant

フレンチ ル・ビストロ・ダ・コテ@新宿御苑

f0084795_23312854.jpg今日は、新宿御苑へ紅葉を見に行きました。
さすがに混んでます。

いちょうと紅葉はまさに見ごろでしたが、
それ以外の落葉樹は随分葉を落としていました。

この感じだと、先週早かった外苑前のいちょう並木も
今日が見ごろだったかもしれません。
f0084795_0114780.jpg夜は近くのル・ビストロ・ダ・コテで。

写真はデザートです。

席数が限られている、
こじんまりとしたフレンチビストロですが、
アットホームな感じがお気に入りのお店です。

(ようやくブログが追いついた!)
[PR]



by my50109 | 2007-12-03 00:14 | restaurant

青山ワインホール@表参道

f0084795_2334735.jpgf0084795_2311484.jpg

土曜日は暖かく良いお天気で、
こんな日は早々に紅葉を見に行きたかったのですが
ぐっと我慢して庭のお手入れ。
だって木枯らし吹く中なんて、到底できませんから・・・

合わせて玄関にはリースをかけました。
最近は華々しくクリスマス用の電光を飾るおうちも多いですが、
そこまでするのはちょっと気がひけます。省エネという観点からも。

小さなガラスのツリーも出しました。

f0084795_23245886.jpg夜は青山ワインホールで友人たちとワインパーティ。

スペインバルゆえに、
みんなでわいわいがやがや楽しむにはお勧めですが、
2人とかでゆっくり飲むには適さないお店です。
[PR]



by my50109 | 2007-12-02 23:21 | restaurant

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧