soleil diary

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧




会社クリスマス@OZIO(お台場)&おうち(品川)

f0084795_2324479.jpg12月21日(日曜日)は、以前仕事でかかわった完全会員制ホテル『東京ベイコート倶楽部』のホテル内にあるリストランテOZIOで、デザイン室のクリスマス会でした。

実はちょうど、ランチコースの半額チケットを頂いていたんです。だからすごくお徳。
中のイメージはこんな感じです。
f0084795_2310156.jpg
スワロフスキーがいたるところに使われていて(&弊社のカーテン生地も)
とっても綺麗です。天窓があり、お台場の青空と白い雲が良く見えました。

ベイコート倶楽部は基本的に会員以外入れませんが、このレストランだけは
一般客用のエントランスがあり、会員以外でも利用可能です。
お料理もおいしく、サービスも行き届いていて気持ちよかったけれど、
ただちょっと高いかな。

f0084795_2383234.jpgそしてChristmas Eveは同僚の家で女子限定のクリスマスたこ焼き会。

おうちたこ焼きというのは初めてでしたが、お店の味と遜色ない、おいしいたこ焼きが出来ました。
竹串を使ってくるくるとたこ焼きを回しながら焼くのはコツがいりますが、慣れれば大丈夫。
girl's talk満載で、学生のような楽しい時間を過ごせました☆
[PR]



by my50109 | 2008-12-27 23:22 | restaurant

もつ鍋@焚(新橋)ほんじん(銀座)

f0084795_22333471.jpg12日金曜日はお友達と新橋のもつ鍋屋へ。

集まった二人がたまたま海外出張帰りということで、ドバイとイタリアのお土産を戴いちゃいました。
加えて、室長祝いのお花までもらって大感激。ありがとう☆
f0084795_22345242.jpgがしかし、肝心のもつ鍋が今一つ…

味噌味にしたのですが、味が全然しないんです。

もつ鍋を食べに来たのにこれでは全然満足できない、と言うわけで、銀座の外れにあるほんじんへもつ鍋の梯子です。
f0084795_22352486.jpgこちらは美味しかった。
冬といえば鍋。もつ鍋おいしい。でももつ鍋やさんて夏はどうしているんでしょう。

帰り道、新橋から銀座へ続く道はずいぶんタクシーが溢れていました。
[PR]



by my50109 | 2008-12-27 22:38 | restaurant

馬焼き 銀座こじま屋@銀座

12月6日(土曜日)はお仕事の絡みで、某医療系のコンサルティグ会社の
忘年会にお邪魔してきました。場所は馬焼きの銀座こじま屋さん。

f0084795_222767.jpg店内は馬焼きというお料理にもかかわらず、銀座らしい上品な雰囲気です。

お料理のほうは、臭みもなくボリュームも感じられて大満足。
焼肉の前に馬刺しが出てきたのですが、甘辛のお醤油につけて食べた馬刺しはとてもおいしかったです。
馬刺しといえば熊本で食べた馬刺しが一番で、それ以外で食べたものはどうもいまいちだったのですが、こちらは久しぶりにおいしいと思える馬刺しでした。最後の桜うどんもさっぱりしていて、焼肉の後にちょうど良かったです。
さて、2次会はカラオケ。
メンバーは1次会に引き続きこの会社の方に加えて、医者に弁護士、出版社。
しかも年齢は相当高めということで、当然ナツメロのオンパレード。
そんなおじ様、おじい様たちに大ウケしていたのが、若手が歌った
アラジンの陽は、また昇る

♪頑張れ日本 凄いぞ日本 頭のいい国 日本
♪シャープペンシル 新幹線 胃カメラ この国考えた

この歌詞に、頭のいいおじ様おじい様たちは終始大爆笑でした。 

そしてもう一曲、こちらは石川さゆりのウイスキーが、お好きでしょ

出版社で働く綺麗な若いおねいさんが、「ウイスキーが お好きでしょ」
「もう少し 話しましょ」と、おじさまに語りかけながら歌ったものだから、
場は大盛り上がり。さすがです。
私も所属長忘年会でこの芸お借りしようと思ったのでした。
[PR]



by my50109 | 2008-12-13 22:42 | restaurant

Restaurant FEU@乃木坂

f0084795_093149.jpg
11月29日は、ようやく彼から昇進祝いのお食事プレゼントがありました。

場所は乃木坂駅すぐのRestaurant FEU(フウ)。

こじんまりしているけれど、パーソナルスペースは広めに確保された
落ち着けるフレンチです。(写真より実際のほうが広々感じます。)

お料理ももちろんおいしかったですが、なによりお店の人の人当たり?
みなさん落ち着いていて、品があり、決して過度ではなく、
丁度良い感じの絡み方が、とても良かったです。

ただし、こんなに味もサービスも良いレストランで一つだけ気になったことが。

それは写真。窓際に座っていた組が、お料理が出てくるたびに
フラッシュを焚いて写真を撮られる。しかも2人とも。

時折光るパシャ、パシャ、という閃光が、どうも気になってしまいました。
お店の人はなにも仰らないのですね。
せめてフラッシュを焚かないでくれたらなぁ。
[PR]



by my50109 | 2008-12-12 00:22 | restaurant

スタニスラフ・ブーニン ピアノ・リサイタル

11月9日 19:00~、サントリーホールで行なわれた
スタニスラフ・ブーニン ピアノ・リサイタル に行ってきました。

ブーニンの演奏は一度は生で聴いてみたいと思っていましたが、
実際に聴いてみて、その素晴らしさに感動しました。

その超絶技巧もさることながら、どんなフレーズでも完璧に処理される様、
特にpの、時に甘く、時に切ない繊細な響きと、ホールに残るその余韻に
終始うっとりさせられっぱなしでした。

お人柄は、いい人だけどちょっと神経質、な感じ?

演目は下記の通り。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

D.スカルラッティ ソナタ ヘ短調L.187
                ニ短調L.422「トッカータ」
                イ長調L.495

J.S.バッハ   イギリス組曲第2番 イ短調 BWV.807

F.メンデルスゾーン 無言歌集 第1巻より ホ長調 op.19-1「甘い思い出」

R.シューマン=F.リスト  献呈(君に捧ぐ)


F.ショパン    ノクターン 嬰へ長調 op.15-2
           ポロネーズ 第6番 変イ長調 op.53「英雄」
           マズルカ 変ロ長調 op.7-1
マズルカ 嬰ハ短調 op.63-3

C.ドビュッシー  喜びの島
            ピアノのために  前奏曲/サラバンド/トッカータ

アンコール
J.S.バッハ=W.ケンプの目覚めよと呼ぶ声あり BWV645
[PR]



by my50109 | 2008-12-12 00:17 | film & concert

昇進祝いありがとう☆

本当にほんとうにブログがご無沙汰になってしまいました。
先月の中旬くらいから、毎日帰るのがとても遅くなってしまい、
帰宅してからとてもPCを立ち上げる気にならない日々です(涙)

この間私の昇進祝いをしてくれた友人達に感謝☆というわけで、
ご報告させていただきます。
f0084795_0352911.jpgまずは11月7日金曜日。
女子高からの仲良しEちゃんが、地元のおいしい焼肉屋さんでお祝いしてくれました。
f0084795_0377100.jpgこのキャベツがシンプルなのにすごくおいしいくて、いくらでも食べられちゃいます。ヘルシーで幸せ♪
f0084795_0371937.jpgそしてメインの焼肉。お肉がほんとに軟らかくて、味付けも良くて大満足。

そして何より、私の愚痴をたくさん聞いてくれたEちゃん、どうもありがとう!!

f0084795_0531553.jpgそして11月11日火曜日は、かつて某英語教室で共に過ごした人生の先輩方がお祝いしてくれました。

場所は銀座の小湘亭(こうみてい)

たまたま19時にミキモトの前を通ったら、クリスマスツリーがちょうど点灯し、周りから歓声が上がっていました。


さてこの会、さすがは大先輩、日本を代表する某一流企業の元御偉い様O様です。
計り知れない経験に基づいた、素晴らしい言葉を私に授けてくださいました。

「本当にその仕事に向いていない人は1000人中1人か2人」

あれ、100人に1人か2人だったかな?
とりあえず、「この子、うちの部署に向いていないんじゃないかしら」
と思えるような子でも、頑張って教えていこうという
とても前向きな気持ちになりました。

そしてもう一つ、

「自分の部署から追い出すときは『向こうの部署が君をとても
欲しがっていた』もしくは『向こうのほうが君が輝けると思う』と言う」

どうしても匙を投げたくなり、それを実行に移してしまった後は、
こうやって乗り切ろうと思います。

皆さん素敵な知恵をありがとうございました。

私もいつかHさんのように、部下を良い意味で化けさせることに
面白味を感じられるような、立派な上司になりたいです。
[PR]



by my50109 | 2008-12-08 00:53 | restaurant

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧