soleil diary

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧




偉い人と飲む

なかなかブログを更新していなかったので、もう2週間も
前のことになるのですが、上司と3人で飲みに行きました。
上司といってもとても偉い人なので、こんなに少人数で飲むのは初めてで、
最初にお誘いを受けてからも、随分先延ばしにしてしまいました。
ごめんなさい。。。

そして、飲んでみて、自分の未熟さ故の思い違いに大反省。
それまでは、偉いおじさんが若い会社の女の子を飲みに誘うのは
単に若い女の子と飲みたいがため、と思っていたのですが、
全然そんな事はないんだと思いました。

どうやらおじさんたちも考え、配慮してくださっているのです。
「会社だけの顔や仕事振りだけだと、評価や適正を誤ることがある。
 お酒の席というフランクな場所でだからこそ、聞ける話もある。」

一緒に飲んで盛り上げれば何もかも上手くいく
という次元の話ではなく(それは間違い)、
確かに女の子が何を考えているか、普通に会社で接しているだけでは
おじさんたちには分からないことばかりでしょう。
それを自らのお財布を痛めてでも、なんなら嫌がられるかも?と
多少不安になりながらも、お酒の力を借りてでも理解しようと
こうして誘ってくれるなんて、すごいと思いました。

おかげで私も、会社では決して話せないような相談や愚痴(!?)も
話してスッキリすることができました。

平社員のころは、なんで上司ってよく仕事帰りに食事に誘うんだろう?
ちょっと面倒くさいな、なんて思ったりしていましたが、
こういうことであったかと、改めて自分の浅はかさを後悔したのでした。
[PR]



by my50109 | 2009-02-23 01:26 | work

準社員さん採用できました!

先日、背に腹はかえられず、恥を忍んで女子トイレでリクルーティングした女性から
OKのお返事をいただくことが出来ました。

既に先週から働いてもらっていますが、予想通りの優秀な方で
大変満足しています。ありがとうございます。

というわけで、人生初のナンパも大成功。
人の縁はどこにあるかわからないと感じたのでした。

みなさんも、「これは!?」と感じた人には
勇気を出して声を掛けてみることをお薦めします!
[PR]



by my50109 | 2009-02-23 01:20 | work

カワイイパラダイム2@OZONE

f0084795_115068.jpg火曜日はLiving Design Center OZONEで開催されたカワイイパラダイム2「建築の変様とカワイイパラダイムの解明」というセミナーに参加してきました。
13:00~18:00という5時間にも及ぶ長い講座で、正直びっくり。

自分も含めて、けっこう何にでも「かわいい」と発言してしまい、
これって日本人的には言葉を操れていなくて問題だな、と思っていました。
極端な話、大工道具一つとってみても「これかわいくない!?」なんて言ってたりします。

ただ、横須賀美術館の設計者である山本理顕氏
今、「かわいい」とは『発見的』ということを表す言葉なんじゃないか、
とおっしゃってて、それが大変印象的でしたい。
そう考えれば、私達があらゆるジャンルに向かって「かわいい」と発していることも
なんだか筋が通るな、と思ったのでした。

さて、うちのデザイン室でアルバイトをしていた子が、
急遽体調を崩し入院してしまい、今人手が足りずバタバタです。

そんな中、セミナー休憩中に女子トイレ前に出来た長蛇の列にならんでいると、
後方から「3月までバイトしていんだけど、この不景気、なかなかそんな短期で
雇ってくれる会社ないのよね。雑用でもいいんだけどなぁ」という声が。

盗み聞きなんて失礼ですが、これは放って置くわけには行きません!
というわけで、女子トイレをでたところを見計らい、リクルーティングしてきました。
「ちょっと考えさせてください」とのご返答でしたが、来てくれるといいなぁ、、、。
[PR]



by my50109 | 2009-02-11 11:12 | work

第12回文化庁メディア芸術祭など

2009年2月4日(水)から15日(日)まで国立新美術館で開催される
第12回文化庁メディア芸術祭に行きたいです。無料だし。
展示も面白そうだし、スカイクロラとかも上映されるんですよ。

でも、11日祝日はオケの練習、14日土曜は元上司の結婚パーティ、
15日日曜は友人の結婚式で、行けるかどうか、、、(涙)

既に見逃したものとしては、OZONEで開催されていた
恋するインテリア展。「恋とインテリア」をテーマに、
「恋愛が成就するインテリア」「ハッピーになるインテリア」や
20代から30代の女性が興味津々なスピリチェアルなテーマも交えて
様々な展示から楽しむ、学ぶ、マーケットとワクワクする1週間、だったそうです。

10日火曜は、同じくOZONEで開催されるカワイイパラダイム2に行って来ます。
13:00~17:30。結構長め。
「建築の変様とカワイイパラダイムの解明」とちょっと?なサブタイトルがついていますが、
前回のパラダイム1は面白かったそうなので、興味深々。

「都市へ仕掛ける建築 ディーナー&ディーナーの試み」展
も、行ってみたいな。

 東京オペラシティアートギャラリー 東京都新宿区西新宿 3-20-2
 開催中~2009年3月22日(日)
 Open.11:00~19:00(金・土は20:00まで/最終入場は閉館30分前まで)
 月休、2月8日は全館休館日 一般¥1,000、大学・高校生¥800
[PR]



by my50109 | 2009-02-08 15:29 | museum

感染列島

f0084795_23392111.jpg
月曜日、仕事帰りに友人と感染列島を観てきました。

平日のお仕事帰りに、人とご飯食べてお酒飲んで映画が観れるって、
とても素敵で楽しいことなんですね。なんだか一日がとても長く感じられました。
これからも時々はお仕事をコントロールして、またこんな風に仕事後を楽しみたいです。

さて、これから観に行こうと思っている人は
ここから先はネタバレになるから読まないでくださいね。

***

映画の内容ですが、一部では荒唐無稽では、とか言われているみたいですが、
一緒に見た友人(この手の事象の専門家)は
「いや~、結構良く出来てるんじゃないか?」と言っておりました。

あんな風になったらとても怖いのですが、映画では7ヶ月で沈静化してました。
でもそんなものらしいです。
一生続くわけではなく、半年でおさまるなら頑張る気力も持てます!

というか壇れいはかわいそう。あんなに頑張ってもみんなに冷たくされて
(後半は分かり合えてたみたいだけど)、最後に死んじゃうなんて(>_<)

それにしても、あの映画館では咳がとてもしにくかったです。
あの映画見ているうちに、飛沫感染に過敏になっちゃうんです(笑)

あと、ソフトバンクのお兄ちゃんが英語喋ってまじめに演技していて
ちょっと面白かったです。(失礼!)
[PR]



by my50109 | 2009-02-04 23:43 | film & concert

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧