soleil diary

<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧




IKEAとニトリ

ニトリが値下げして営業利益50%も増えたそうで、
これは仕事柄見ておかないといけないな、というわけで、
昨日はニトリに行ってきました。

でも折角なので、久しぶりにIKEAにも行ってみました。
f0084795_22182688.jpg
結果、二つを比べていいものかどうか分かりませんが、
ニトリより断然IKEAのほうが活況でした。

でもって、IKEAのCMでは謳われていませんが、
IKEAもニトリ同様売れ筋商品を値下げしていて、
展示品のプライスタグにはそのことがしっかり強調されていました。

商品の質は若干ニトリのほうがいいのかな。
IKEAはデザインは素敵なのだけれど、手にとって見ると質的にやっぱりがっかり。
でも、このデザインがこれだけ安いんだから、やっぱりIKEAってすごいわね、
という気になります。
(全体的にIKEAはニトリより安い印象を受けました。さすがに世界中がマーケットなだけある)
f0084795_22205819.jpg
そしてなんといってもこのモデルルーム群は見ていて楽しい。

この部屋のインテリア全部そろえて13万5千円なの?!
じゃぁこれごとまるっと買うわ!という気に、ICの仕事しているくせに面倒くさがりな私はなる。
(注:上の写真のお部屋が13万5千円というわけではありません。)

おもしろいのは「家族3人暮らしの55㎡」とか、
「1人暮らしをはじめた22㎡」といったような、
間取り×ライフスタイル×インテリアという
ストーリーのある空間を作ったモデルルームがあること。
インテリアが好きな人はその夢の世界に入り込んで、
あれやこれやとそこでの暮らしを想像しながら、アイテムを手にとって
それらの購入を検討することと思います。

f0084795_22211085.jpg
最後はこちら、商品ストックゾーン。
夢の世界から現実へようこそって感じ?

IKEA商品を実際に購入したことがないので分かりませんが、
組み立ては大変と聞きます。

そして、キャッシャーには長いなが~い行列が。
私は折角来たのだし、花瓶でも1つ買おうかしらと思っていましたが、
花瓶一つ買うのにこの行列は無いだろう、ということで購入をやめたのでした。

しかも、このキャッシャー以上に、駐車場から周辺道路には
長い渋滞もできていました。

IKEAは上場していないそうで、詳しい年次報告書みたいなものを
ホームページで見つけることもできませんでしたが、
日本国内(5店舗のみ)でも、相当な売上げUPを遂げているのではないでしょうか。
[PR]



by my50109 | 2009-09-23 23:03 | work

ホテルでアンサンブルして朝まで飲む

お盆休み、フルート吹きの友人のお誕生日のお祝いをかねて、
以前からやってみたかった「ホテルでアンサンブルして朝まで飲む」
という企画を実現させました。

ホテルでフルート2本も吹いたら「うるさい!」と怒られるかも!?
とドキドキだったので、ある程度壁が厚そうで、
広くて角部屋を希望してホテルを探しました。

そこで見つけたのが赤坂駅徒歩3分のホテルアバンシェル赤坂
55㎡の角部屋です。

もともと外国人向けの短期レジデンシャルとして作られていたそうで、
キッチンまであって、この企画にまさにぴったりでした。
f0084795_18375568.jpg
f0084795_18381036.jpg
3時過ぎにチェックインして、とりあえずアンサンブル大会。
初級~中級までの2重奏曲を山ほど持参して、約2時間ほどがっつり吹いて、
録音までして、最後は記念に友人にその録音をプレゼント。
友人は、自分の演奏に結構満足していて目出度しめでたし。
その間ホテルや他の宿泊客からのクレームもありませんでした。

6時になったら、赤坂サカスで買出しをして、
加えてホテルの1階にあるイタリアンレストランからも
お料理を届けてもらえたので、結構立派なバースデイディナーもできました。

がしかし、朝まで飲む予定だったのですが、1本目のシャンパンを空けた時点で
私が頭が痛くなってしまい、友人を残して寝てしまったのでした。(本当にごめん!)

f0084795_18382881.jpgこちらは翌朝の赤坂。
さすがに休日の午前はガラガラでした。

最後は韓国料理屋さんで参鶏湯を食べて終了。
この企画、実現できてよかったです。
[PR]



by my50109 | 2009-09-20 19:02 | flute

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧