soleil diary

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧




cafe & bar EBISHUBASHIで本のプレゼント

7/5月曜日、火事騒動がが起きる前は
高校からの友人とcafe & bar EBISHUBASHIで軽く食事をしていました。
f0084795_113054.jpg

ちょうど彼女の誕生日が近くだったので、2冊の本をプレゼント。f0084795_16528.jpg
1冊は、おいしい物好きの奥様とお料理好きのご主人様のために
からだにおいしい魚の便利帳

私はからだにおいしい 野菜の便利帳の方を持っていて、なかなか便利です。
f0084795_1937100.jpgそしてもう一冊は、だまし絵に興味を持っていた彼女のためにM.C.エッシャー

平面分割、無限の空間、空間の円と螺旋、反射、逆転、多面体、相対性、平面と空間の拮抗、不可解な建物…。版画家M.C.エッシャー自身が序文と解説を手がけた、見る者を「無限」の世界へ誘うグラフィック作品集です。
/「MARC」データベースより


どちらもとても喜んでもらえて良かったです。
[PR]



by my50109 | 2010-07-17 01:10 | restaurant

恵比寿女子会@Aila

日曜日は、さすがにそれまでがハードだったので、
お昼まで寝て、掃除洗濯、ちょこっとバーゲンに行き、
夜は恵比寿のフレンチコロニアルレストランAilaで大学時代の友人5人と女子会をしました。

以前お店の前を通った時に気になっていたところなで、
今回は女子会にぴったり、と予約をしました。f0084795_0175769.jpg
一軒家のお店は、1階がレストランで、2-3階が居住フロアになっているのかな?

内装もフレンチコロニアルスタイルの、肩ひじ張らない優しげなもので
お料理もとてもおいしかったです(写真はメインで選んだ牛頬肉の煮込み料理)。f0084795_0215915.jpg
また、余らせてしまったパンは、わざわざラッピングして持たせてくださる心遣い。
f0084795_025722.jpg
相変わらず喋りまくりでしたが、とっても楽しい時間でした。
次回は IL BOCCALONE だね♪
[PR]



by my50109 | 2010-07-06 00:16 | restaurant

オケ三昧(感想)

土曜日は、朝から八広で
大学のOBばかりのオケで合奏を行い(曲はブラ4)、
お昼を食べる時間もないまま移動し、
午後から勝どきのトリトンで別のオケのリハ、
夜に本番、(曲はベト5「運命」)そのまま深夜まで打ち上げ
という、学生以来かと思われるフルート三昧、オケ三昧な一日でした。

しかも、どちらのオケも一緒に乗っていたメンツは大学時代とほぼ同じ(笑)

特に午後の☆オケは、大学時代の「なんて楽しいメンバー」が
10年振りに再終結したこともあり、大いに盛り上がった!
と、言いたいところですが、こちらはなぜかそこまで盛り上がらず、
どちらかというと、いつも通り、っていうか、
私たちの演奏に10年の空白なんてあったの?
と思ってしまった練習~本番でした。

学生時代散々一緒に練習&演奏してきたので、
10年ぐらい大したことないのかもしれません。
初めて合奏にお邪魔し、同じフルートパートの席で吹いても
自然とあのにフルートパートに馴染んでいて(というか馴染みすぎていて)、
むしろそれが自分でもちょっと不思議なくらいでした。

また、今回ベト5でご一緒した

A君の自己表現っぷり、人を巻き込む演奏っぷり、
興味があることへの熱い思い
(っていうか、ともすればわがままっぷり)、

Iちゃんの飲み会の席での盛り上げっぷり
地味に真面目に懸命に音楽に取り組む姿勢、でもってやっぱり
本番にベストコンディションに持っていけない姿は
(今回は楽器の故障でしたね)、

この子たち、全然変わってない、、、
ってことは私も大して変わってないのか、、、
と改めて実感させるものでした。

いずれにしても、卒業10年目にして、
あのメンバーで一緒に曲を作る、演奏会をやる
という貴重な機会を作ってくれたA君、
本当にどうもありがとう。

本番のCDはぜひ購入し、数十年後、
ボケそうになったら脳を刺激するために聞きたいと思います。



追記)
本番前にはA君から10年前の秋定後にやり取りした、
今となっては信じられないくらい音楽に対する熱いメールを
転送してもらい、その恥ずかしさに身悶えていました。

10年前のメールを未だに取っているA君にはびっくりです。

なんならここに原文を全て載せて、蕁麻疹を広めたいところですが、
あまりに長い(さすが大学生、長文を書くことに慣れてるし時間もある)し、
恥をさらすことになるのでやめておきます。

ただし今とからめてちょっとだけ。

>>>

人を感動させる内にある音楽。
音楽は一応あるんですが、私にはそれを表現する力がまだまだですね。
音色だって、私が持っているのは赤青鉛筆程度です。
ライネッケに出会った頃から、いつか24色、
せめて12色の色鉛筆を持ちたい、
と思っているんですが、どうも難しいですね。

A君は「今」どうですか?


※恐ろしいかな、この文章は1回分の往復書簡全体の7/400(行)に過ぎません。
[PR]



by my50109 | 2010-07-06 00:09 | flute

The FooTNiK @恵比寿

金曜日は(演奏会前日だというのに)友人とサッカーパブのThe FooTNiK
でオランダ×ブラジル戦を見ていました。

The FooTNiK はイギリスパブの内装になっていて、
当日は23時という遅いスタートにも関わらず、
店内はほぼ満席で、そのうち半数以上が外国人でした。
そのせいか、やたらと反応の良い活気づいた雰囲気で楽しかったです。
(実際のイギリスサッカーパブはもっと怒号が飛ぶんでしょうが)

延長になったら明日まずいなぁ、と思っていましたが、
90分で結果が決まり、2-1でオランダの勝ち。

ブラジルは個人のテクニックが良かったけれど、
オランダのディフェンスが素晴らしかったです。

でもって、さっき7/4の夜はちょっとだけウィンブルドンのシングル
男子決勝を見ていました。
今はサッカーにテニスに魅力的な試合が続くので、毎日眠いです。
[PR]



by my50109 | 2010-07-05 01:23 | restaurant

T.Y.HARBOR@天王洲

6/30水曜日は、会社の元上司を含む先輩方とT.Y.HARBORのテラスで集まりました。f0084795_0541669.jpg
f0084795_0591257.jpg

最近は会社の女子飲みだともっぱら年下ちゃんたち(部下)が多かったので、
先輩方が後輩(私)に下さる辛辣なアドバイスはなかなか新鮮で参考になりました(笑)

さて、そんな中みんなで「クリエイティブスキルが高いのか」「事務処理スキルが高いのか」
といったような話をしていて、私が元上司に「私はどっちですか?」と聞いたところ
彼女がさんざん悩んでくださった答えがこちらです。

「○○(私のこと)の良いところは、色々な人の話を聞いて、自分の考えを導き、
 自分の言葉でアウトプットできるところ。
 会社に居ると色々な派閥やしがらみがあって、どろどろしたことがあって
 そしてみんな偉い人に迎合していくのに、○○は一切そういうところがないんだよね」

ええっとつまり私の場合、誰かが「こうだ」と言っても、
例えそれが偉い人であっても、本当にそうかどうか別の側面からヒアリングをして、
違ってれば違うというところがいいところだそうです。

ただ、こういうとなかなか芯の通ったできるヤツですが、
まぁ、その分色々とトラブルも生みまして。

入社してすぐのころ、新人の仕事の一つだったごみ捨てがいやで、
先輩に「どうして私がごみを捨てないといけないんですか?」と言って
相当怒られたことは、未だに先輩方からご指摘されております(笑)

ちなみに、その元上司、正直言えば結構自分中心な感じがしていて
部下のことはそう大して見ていないだろうに、と思っていたので、
今回の発言は私にとっても意外でした。
ごめんなさい。この場を借りて反省します。
[PR]



by my50109 | 2010-07-05 01:12 | restaurant

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧