soleil diary

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧




(イタリアン)Aoi NAPOLI@小石川

日曜日は文京シビックで☆オケの練習があり、
その前に同じフルートのA君と小石川にあるイタリアン
Aoi NAPOLIでランチをしました。
f0084795_23123262.jpg
ここは2階に緑をたくさん使ったテラスがあって、
ちょっと南イタリアを思い出します。 f0084795_23165080.jpg
3時には都内も雲が広がっていたので、
貴重な秋晴れの時間を爽やかな風を感じつつ、
美味しいピザを食べることができて大満足です。

A君ありがとう♪
[PR]



by my50109 | 2010-09-29 23:18 | restaurant

演奏会終了!

終わったー!わーい、わーい!
これでしばらく沢山たくさん練習しなくて大丈夫!

昨日(9/23祝日)、大学のOB有志オケの本番が終わりました。

嵐のような天候の中、都内からも遠路遥々つくばまで
たくさん聞きに来ていただいて、本当にどうもありがとうございました。
f0084795_0375094.jpg
昨日の演奏会までは仕事が目茶苦茶忙しい中、
個人練とかセク練とか、オケのメールとか、録音聞いたりとか、
とにかくとにかくやることが多くて疲れた!

仕事は常に見切りをつけてやっているから終わりが見えるけど、
楽器の練習ってやってもやっても終わりが見えなくて、
しかも50時間練習したからって、そんなに劇的に上手くならないし、
だからますます練習したくなるけど、
やりたいこともやらなきゃいけないことも他に沢山たくさんあるんです。

でも、とりあえずひと段落!

これからは、しばらくたくさんお仕事します。

この1~2週間は部下よりも木管のメンバーを見ていた気がしますが、
これからは部下の面倒をちゃんと見たいし、

溜まっている録画したTV番組も見たいし、

ただ、溜まっている読みたい本はまだ読めず、
その代り分くらいにフルート吹きます。

だから、良くゴルフのお誘いを受けますが、
とてもゴルフなんてやっている場合じゃないです。

ゴルフ練習場でボール打ったり、コースに行くために
遠くまで移動している時間があったら、
仕事して、映画見て、海外ドラマ見て、本を読んで、
エステに行って、ネイルサロンに行って、美容院に行って、散歩して、
美術館に行って、素敵なカフェでお茶して、レストランに行って、
おいしい食べ物と雰囲気を楽しみながら、
友達や彼とお喋りをしていたいんです。

なんかそろそろオケじゃなくて(あちこちからクレームがきそうですが、、)
一人楽しく自由に「ソロ」の曲が吹きたくなったので、
(こういう言い方をすると、「身勝手に無茶苦茶な演奏するな」
 って言われたりするけれど、、)
久しぶりにフルートとピアノのアルバムを聴いています。
CASELLAのSicilienne et Burlesqueとかいいなぁ。くどい?

まだまだ忙しいけれど、とにかく今は開放感に浸っています♪
[PR]



by my50109 | 2010-09-25 01:05 | flute

(イタリアン)ikura@恵比寿

金曜日は名古屋→池上の後で、友人たちと恵比寿にあるikuraで食事会でした。

お店はマンションの一室です。
f0084795_1135811.jpg
内装が気になっていたのですが、緑と緑青の壁に囲まれ、シャンデリアや、
自然の枝ものがたくさん使用されていて、やっぱり素敵でした。
f0084795_1162466.jpg
インテリアの仕事をしている話をしたら、お店の人が色々教えてくれました。
メインの木は季節によって変わるそうです。
冬(11月末頃から)はクリスマスツリーにかわるようで、
そのために昨日購入したばかりというオーナメントを見せてくださいました。f0084795_1165328.jpg
二次会は京都まろまろの恵比寿店。
こちらはお酒のディプレイが印象的でした。
f0084795_1185419.jpg
友人同士が仲良くなってくれたみたいで嬉しです♪
[PR]



by my50109 | 2010-09-21 01:20 | restaurant

再び名古屋へ

急に人事課に呼ばれて、17日は再び本社に行ってきました。
別の会議で9/10に本社に行ったばかりなのに、、、。

行きの新幹線から見た富士山は、夏なので雪がなく茶色です。
f0084795_15959.jpg
この日は16時に池上(大田区)で現場打ち合わせが入っていたので、
やむなく名古屋でのミーティングを9時からにしてもらいました。
眠い、、、。

名古屋の楽しみといえば食事。
なので、ランチはひつまぶしを頂きました♪
f0084795_124013.jpg
私は薬味と一緒に食べるのが好きです。
栄養たくさん摂取できました。
[PR]



by my50109 | 2010-09-21 01:06 | work

要介護者施設とレモン牛乳

今日は朝からほぼ終日、埼玉で老人ホームの打合せをしていました。

この仕事は新築物件でなく改修のお仕事なので、
既存の建物をみながら問題点洗い出したり、スタッフさんの希望を聞いて、
設計さんは構造や細かな棚の位置などを、
私はインテリアの色彩計画や内装材を検討します。

みなさん予算を無視して好きなこと言ったりするので調整が大変だけれど、
個人的には現場の声が一番大切だと思うので、一生懸命ヒアリングさせていただきます。

それにしても、この物件は要介護施設※
つまり介護が必要な人たちが入居しているので、
痴呆の人たちが騒いだりしてて、スタッフさんは忙しそうで、、、
とても大変そうです、、、。

先週見学した高級シニアレジデンス、
つまり自立者向けの老人ホームとは全然違います。

そして、「老いる」ということを考えてしまいました。

いずれにしても、私は自分の仕事をしっかりやって、
つまりインテリアでみなさんが快適になれるよう貢献したいな、って思います。

さて、帰り道に立ち寄った埼玉のサービスエリアで
なぜか栃木の名産品?「レモン牛乳」を発見。f0084795_1112722.jpg
以前栃木のオーボエ吹きのMちゃんが話していたのを思い出し、
思わず買って飲んでみました。

甘いです。子供が好きそう。

グッツも色々売ってました。f0084795_111455.jpg


※ちなみに、要介護度は、
「要介護状態とは言えないが社会的な支援を要する」状態(要支援)から、
「過酷な介護を要する」状態(要介護5)まで6つのランクに分かれていて、
介護保険では、この心身の状況に応じて、利用できるサービス(介護給付)の量が
決定されたり、給付額の上限が決まります。

要介護のランクは以下の通りですが、人の状態というのは一日の中でも
振れ幅もあるし、調査員の判断も難しいようです。

要介護1
生活の一部について部分的介護を要する
食事・排せつ・衣類着脱MPいずれもが概ね自立しているが,一部介助支援を必要とする


要介護2
中程度の介護を必要とする
食事・衣類着脱はなんとか自分でできるが排せつは介護者の一部の介助を必要とする


要介護3
重度の介護を必要とする
食事・衣類の着脱のいずれも介護者の一部に介助を必要とする。排せつには全面介助がある


要介護4
最重度の介護を必要とする
身体状態は様々であるが,食事・排せつ衣類着脱のいずれにも介護者の全面的な介助を必要とする
尿意,便意が伝達されていない


要介護5
過酷な介護を必要とする
寝返りをうつことができない寝たきり状態であり,意志の伝達が困難
食事・排せつ・衣類着脱のいずれにも介護者の全面的な介助を必要とする
[PR]



by my50109 | 2010-09-14 01:26 | work

名古屋出張

金曜日は名古屋へ出張でした。

これからは上期の期末に向けて、色々な会議やらレポートやらをこなさないと行けないし、
さらに2つの展示会の準備が始まったり、指名の大型物件が入ってきたりで、
今月のスケジュールを見ると、果たしてちゃんと遣りきれるのかドキドキします。

ほんと、期末の忙しい時に祝日が2つも入っていて、ちょっと腹立たしいくらい(^^;
とにかく、絶対風邪引かないようにしないと!

この日の出張も、本当は名古屋に居る同期と同期会したかったけど、諦めました。

でも最後に駅地下の山本屋本店で、味噌煮込みうどん食べてきましたよ♪
f0084795_1442918.jpg
名古屋って、街自体のセンスは決して良いとは思わないけど、
食べ物はひつまぶしとか手羽先とか美味しいものが多いです。

あと、名駅で「お~!お疲れ様!」と話しかけてきたおじさん。
全く見覚えがなかったのですが、
私だけが忘れている会社の偉い人じゃないかと焦りました。

昔だったら後先考えずに即無視したでしょうが、
私も大人になったので、おじさんのスーツについていた社章を見てから
「人違いです」と応えられるようになりました。

ノートPCを持参して、往復の新幹線の中で報告書が3本書けたので、
とりあえず今週末は楽になりました。
[PR]



by my50109 | 2010-09-12 01:50 | work

シニアレジデンスを見学しました

木曜日はシニアレジデンスを2つほど見学してきました。

最近は「老人ホーム」なんていわないで、シニアレジデンスと
ちょっとお洒落に言うみたいです(^^;

で、介護が必要な場合は「ケアレジデンス」。

さて、見学してきた2つのシニアレジデンスは
それぞれ入居金が大きく違います。

ひとつは高級シニアレジデンスで、入居金は入る年齢にも寄りますが、
おおよそ一人6~7千万円で、もう一つの一般的なタイプが
おおよそ一人1~1.5千万円くらい。

老人ホームもホテルのようにランクが明確ですね。
もちろんそのランクによって作りやサービスが全く違います。

老後もこうして「お金持ちコミュニティ」が出来ていくんだなぁ
と思いました。
[PR]



by my50109 | 2010-09-12 01:37 | work

奥様のために寝室改装

今日は、某高級住宅街に建てられた、一軒の豪邸の中の
熱気が籠り木屑が舞う一室(つまり現場、当然クーラーなし)で、
2時間ほど、汗だくになりながらカーテンデザインの打ち合わせをしました。

現場ではいつも、工事中の荒れた空間の中で、
そこで完成される最適な空間をイメージし、
それをみんなで共有化することに没頭しています。

ゼロの世界で、完成版を自分が想像するだけでも大変だけれど、
自分のその頭の中を、みんなで共有化させるのも難しいです。

毎回、ここの壁の色をこれに変えたらどうかしら、
カーテンのデザインをあれにしたらうるさくなりすぎるかしら、
などなど考えつつ、今度はそれをみんなと共有するにあたって
そこに集まる人のキャリアを考えながら、わかりやすい言葉を選んで、
時には簡単な絵を描いて、限られた写真を探して見せたりします。

ナチュラルって言葉だって、受ける印象は人それぞれだし、
同じ赤色でも、人によってイメージする色は朱赤だったり
真っ赤だったりマゼンダだったり、結構バラバラ。

でもこれがしっかりできていないと、仕上がってから
「こんなイメージじゃなかった」ってトラブルになっちゃうし。

車や家電、文房具みたいに、完成版を売れたらいいなぁ、と思う半面、
インテリアは毎回ゼロからカスタマイズして、
最後にお客さんがそれを見て感動するから面白いとも思います。

ちなみに、できるだけお客さんの要望を叶えてあげられるように
最善を尽くしたいと思っています。

公共性が強くなればなるほど、本人が良ければいいというわけではなくなると
個人的には思っているので、余計に色々口を出しますが、
例えば今回のような個人邸では、住む方が満足することに越したことがないので、
多少無茶な要望があってもその要望を叶えつつ、全体として仕上がった時に、
できるだけ良い空間としてまとまるように、多角的に考えて提案を行います。

だから、打ち合わせでは私は結構怖い顔をしてると思います。
一生懸命遠くを見ながら想像して、いきなりカタログをばーっとめくったりします。
楽しい家作りなので、できるだけ楽しく打ち合わせができるように
ところどころちゃんと笑顔を入れるようにはしているんですが(笑)

ちなみに今日の案件は、某有名人さんがこれから結婚するにあたって、
寝室だけ、奥様のために改装するというものでした。

以前提出したカーテンのプレゼン案を
その奥様予定の方が気に入られて弊社が採用となり、
私も今回の最終工事指示の打ち合わせ参加することになりました。

いいですね~、新妻のために新妻好みの寝室をうん百万もかけて
作ってあげちゃうなんて。愛で溢れてます。

すごくすごくラブリーな寝室に仕上がる予定です。
どうか別れないで欲しいです。


ちなみに明日は、成城に建てられた高級老健の見学ツアーに参加してきます。
高い老人ホームって、入居するのに一人うん千万とか払って、
さらに毎月、食事とかのためにうん十万って払うんですよ。

一体どんな人が入居するのかしら。
[PR]



by my50109 | 2010-09-09 01:29 | work

(映画)告白

本日北京から戻りました。
帰りのフライトは3時間、時差も1時間ってすごく楽。

今はお風呂に入ってゆっくりしてます。

北京は昼間でも30度にいかず、朝夕はむしろ涼しいくらいで
観光にはぴったりでした。

ただ、青空があまり見えなかったのは、薄曇りなのか、
それともこれが大気汚染のせいなのか。

さて、とっても楽しく充実した旅行でしたが、
最後の最後で、帰国便の中で見た映画「告白」
怖くて暗くて重くて、具合が悪くなりました。。。

楽しい旅行の帰り道は、やっぱり楽しい映画を見るべきでした(反省)。

こんな時、到着後に彼の声でも聞ければいいのかもしれませんが、
こちらは音信不通(まぁ想定内だけど)。

でも、誰かと共有したくて、きっと本か映画で見たと思しき
A少年(ん?もう少年じゃないか)にメールをしたら、
本を読んでくれていました(さすが!!)。

おかげで映画の悪いものが吐き出せました。(A少年ありがとね☆)


(少しネタばれになりますが、、、)

衝撃のスタートで、すぐに他の映画にすればよかったのですが、
きっと最後は良い終わり方をするかな、と期待し続けてしまいました。
最後の最後までドロドロとしていて、ほんとに心に良くなかったです。

ふぅぅぅぅぅぅ。
[PR]



by my50109 | 2010-09-05 22:57 | film & concert

北京に行ってきます

今回はこんな空っぽスーツケースで行ってきま~す。
3泊4日。台風も大丈夫そうなので一安心。

f0084795_831446.jpg
[PR]



by my50109 | 2010-09-02 08:03 | travel

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧