soleil diary

<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧




ファッションイベント TOKYO SALON

昨日は六本木ヒルズで行われていた、日中韓のファッションイベント
TOKYO SALONに行ってきました。

ただ、まだ歴史が浅いせいか、はたまた関係が悪化しているせいか、
今一つの盛り上がりだったような、、、

同じヒルズで行われていた第23回東京国際映画祭の方が、
当たり前ですがかなり大々的に盛り上がっていました。

明日から東京はtokyo designers week 2010という
デザインイベントが始まります。毎年この時期はたくさんのイベントが
目白押しなので、楽しいけど慌ただしい一週間になります(笑)

こちらは六本木ヒルズから撮影した一枚。
バラのテラスにバラのオブジェ、空の色が綺麗でした。f0084795_16373666.jpg
[PR]



by my50109 | 2010-10-29 01:56 | work

色の話

「元気になる色とか、仕事がはかどる色なんかもありますか?」
という問い合わせがありましたので、私なりにお答えしておきます。

もちろんあります(^^)

赤や橙は心拍数を上げて体温を上昇させて、新陳代謝を活発にし、
自律神経を刺激して食欲を増進させたり、消化吸収を高める
生理的作用があって、人を元気にさせて、生きるエネルギーを
与えてくれる色と言われています。

だから中華料理をはじめとしたレストランで
好まれる色でもあるんですよ。
逆にダイエットしたいときはダメですね(笑)

仕事についてはどういう状態をはかどらせると考えるか
にもよりますが、例えばブレストのようにみんなで
活発に議論を出すならば、赤や橙のような活動的な色が良いでしょうし、
逆に集中して自分で仕事をするなら、集中力を高める青、
しかもトーンの低いほうが気持ちを落ち着かせる効果がありますので、
紺のようなカラーがお勧めです。

また、仕事をはかどらせるためにはもちろんしっかりと
自分をリセットできるリラックスエリアも必要ですが、そこには
脳の興奮や筋肉の緊張を和らげる鎮静効果や、視神経の疲労回復効果、
免疫力を高める生理的作用を持つ緑色が良いと思います。

ちなみにこの質問をされた方は
海水の成分を研究されていらっしゃるとか。

あの美しく、見る場所によって異なる海の色は
一体どうやって決まっているんだろうと不思議になります。

沖縄の浅い部分で見られるような鮮やかなエメラルドグリーンを見ると
心が清浄化されるとともにワンステップ気持ちが上がるような
そんな幸せな気分になりますし、水深がある部分で見られる
深い深いブルーをみると心が安定し、深く落ち着いた気分になります。

海の色は、光の入り方や海中のプランクトン、砂や岩の色など
さまざまなものが影響し合って決まると聞いたことがあります。

まるで地球の広い海は、神様が色調整したキャンバスのようだと思います。
[PR]



by my50109 | 2010-10-29 01:36 | work

オフィスのカラー計画

今日は夕方、雑誌の取材を内幸町で受けていたのですが、
終わって外に出たら、冬のような寒さでびっくりしました。

ちなみに取材内容は、
「オフィス空間における最近のトレンドとカラーの活用術」。
オフィスにも人々が活発に意見を言い合うコミュニケーションエリアや
ゆっくり気持ちを落ち着けるリラックスエリアなどがあり、
それぞれにどういった色が適しているか
(どういった色を使えばより各機能を高められるか)お話してきました。

色相の生理効果と心理効果や色調が与える印象などを
効果的に利用するのはとっても面白いんですよ。

取材の後は、そのまま銀座までいって9/11にリニューアルオープンした
銀座三越を見学してきました。f0084795_1244068.jpg
銀座三越の潜入レポートがこちらに詳しく書かれていますので、
興味がある方はご覧になってみてください。

内装全般は丸ビルや大丸東京のような感じかな。
モダンの中に高級感があります。

その後は銀座山野で次回の演奏会のCDとスコアを
プランタンで靴を2足買いました。
[PR]



by my50109 | 2010-10-27 01:27 | work

妊娠とか出産とか

彼から時折「35歳までに産まないとね、産みたいでしょ」と
言われますが、正直「まだいいかな」と思ったり。

でも、いずれ子供は欲しい。
居たらきっと楽しいと思います。

ただ、体力的なことで歳を取ると大変というならば、
万が一今出産することで、その後に色々なことを後悔した場合、
体力的な大変さよりもそちらの方が
重い問題になりそうな気がするのですが。

でも、確かに歳を取ればとるほど妊娠の確率も下がるんだろうなと思い、
先日婦人科で先生に「子供ができるかどうかの検査とか、、、」
と聞いてみたら、「作ってみてください」と切り返されてびっくりしました(笑)

先生曰く、「本当は体のことを考えたら20代で作ってほしいけれど
あなたはもう無理でしょ。であれば少しでも早い方がいい。
その方が、もし不妊症であったとしても治療の成果が出やすい。」

「いやいやそれはそうかもしれませんが、仕事も楽しいですし、
 ちょっと今すぐは、、、」と返したら、すかさず先生は机の引き出しから
母親の年齢別ダウン症の確率表みたいなのを出してきて、
声を出して読んでみてください、と仰いました。厳しすぎ、、。

確かに年齢が上がるほど、ダウン症児の確立も上がりますが、
う~~ん、う~~~ん。

どうして妊娠出産ってリミットがあるんでしょう。
なければいいのに。もしくは男の人も産めたらいいのに、、、。

難しいです。

(ちなみに、ここの先生と看護師さんはとても穏やかで落ち着いていて、
 患者さんの話にいつまでも付き合ってくれる良い先生です。)

先日プリツカー賞を受賞した妹島和世さんが、雑誌CASAで
「大学生で子供を産み、大学院の時に育ててしまえば良かった」
と言っていたのも印象的でした。

とりあえず、私は体力を少しでも維持できるよう運動して、
バランスの良い食生活を心掛けておきます。
[PR]



by my50109 | 2010-10-26 00:43 | with him

The Peninsula Tokyo@日比谷 などなど

今日は朝からショールームでお仕事でした。
ランチはデザイナーの森田恭通さんや、
左官職人の久住有生さんが空間デザインを手掛けた
Arkhills内にあるCHOICE!へ。f0084795_2351237.jpg
時間がないので簡単に食べられるナシゴレンをチョイス。
パクチーが除けられていて嬉しいです(唯一苦手なものがパクチー)。f0084795_23514759.jpg
その後はpeninsula hotel tokyoで行われたswarovskの新作発表会とセミナーへ。
swaroさんとは最近一緒にお仕事をしています。f0084795_23541651.jpg
8mの天井から下げられたシャンデリアは1313個のLEDライトが
使われているそうで、迫力があり見上げても本当に綺麗です。f0084795_23544187.jpg
セミナー前にみんなでお茶。f0084795_23594013.jpg
セミナー会場の24階からは東京の街が良く見えます。f0084795_0155100.jpg
トレンドの一つのイメージ。f0084795_031944.jpg
グラデーションのスワロ。スワロって他のガラス石とは
比べ物にならないくらい、すごくすごくきれいです。f0084795_034335.jpg
お土産に頂いたブックとノベリティのボールペンにスワロの石。f0084795_0111571.jpg
ペンにはスワロが入っていて綺麗で、とっても嬉しいですf0084795_0141929.jpg

ペニンシュラはトイレもゴージャスで、目の前には東京の夜景が。f0084795_043229.jpg
最後は1FのGRAFF diamondsで本物の宝石を堪能しました。f0084795_051691.jpg
とっても入りにくい雰囲気ですが
(しかも中にはお客さん0でスタッフが何人もいます)、
中には本当に素晴らしいダイヤモンドがたくさん展示されていました。
特にイエローダイヤが綺麗でしたが、貴重なイエローダイヤモンドが
ショーケースの中にはたくさんたくさん飾られていて目の保養になりました。

ペニンシュラでは綺麗なものをたくさん見ることができて
本当に幸せです☆
[PR]



by my50109 | 2010-10-22 00:12 | restaurant

(フレンチ)L'Escalier@恵比寿

水曜日はショールーム時代の後輩たちと3人で恵比寿のフレンチL'Escalierへ。f0084795_2311269.jpg
後輩の婚約お祝いです。
彼からのプロポーズを心待ちにしていたそうで、
すごく幸せそうでした(いいですね~♪)。f0084795_23181275.jpg
さっそく結婚式場巡りをしているそうですが、
既に再来年の春まで予約が埋まりつつあるみたいで、びっくりです。

お店はこじんまりしたフレンチで、馴染みのお客さんが多い感じでした。
Hanakoの恵比寿特集に掲載されていて
スタッフさんは最後まで見送ってくれました。f0084795_23232764.jpg
恵比寿駅に着ていた野菜売りさん。小雨が降り出した中困っていて、
これで1000円にまけてくれたので買ってみました。
それにしてもこんなにたくさんの梨、どうしよう(笑)
f0084795_2323553.jpg
[PR]



by my50109 | 2010-10-21 23:18 | restaurant

(フレンチ)RESTAURANT J@広尾

土曜日は予定満載の一日でした。

まず午前中は会社のテニス部へ。
最近色々な人から体力の重要性を説かれてまして、
かなり久しぶりにテニスをしてきました。
へとへとになりましたが、心地よい秋空の下で
みんなとのテニスは楽しかったです。当たり前ですが、
会社の人も社外ではまた違った顔ですね。

ランチは出産を3週間後に控えた妊婦さんも含めた
もと同僚でご近所さんの3人で広尾ランチをしました。
場所はワインのENOTECAの2階にあるRESTAURANT Jf0084795_2313866.jpg
開放感のあるフレンチレストランで、お食事もおいしかったです。

久しぶりに会ったGっちは相変わらず綺麗で
妊婦さんとは思えないくらいスタイルモ変わらず、
お腹の赤ちゃんも小さかったのですが、
今は小さく産むのが良いみたいです。

ランチ後もまだまだみんなでお喋りがしたかったので、天現寺カフェへ。f0084795_2324072.jpg
周産期別に5種類用意された「妊婦さん・プレママブレンド」
というハーブティーもありました。f0084795_2333636.jpg
ここのショップで売られている1本10,500円の栗テリーヌ「天」を
カフェの方で頂きました。やっぱり栗が美味しい!f0084795_2335931.jpg
飲み物を入れるとハートがはっきり出るこの食器も可愛かったな。f0084795_2342088.jpg
夜は志茂でオケの練習があり、練習後は恵比寿のビストロシロ
おいしいワインと牡蠣を楽しんだ後は、EBISUBASHI BARでお茶。f0084795_2361635.jpg
忙しかったけれど楽しい一日でした。
[PR]



by my50109 | 2010-10-19 23:07 | restaurant

室内緑化

今日は、室内緑化を手掛ける会社さんと打ち合わせ。
f0084795_04573.jpg
もともとガーデニングが好きなので(子供時代の夢はお花屋さん♪)、
ここにいるだけで、この室内緑化をインテリア空間にどう取り入れるか、
どんな種類の植物を組み合わせたらどんなイメージができると夢が膨らみます。f0084795_08519.jpg
エコや癒しの効果から、今は都心のオフィスや商業施設で
良く見られるようになった室内緑化ですが、
この会社は土を使わない新素材を開発したところがポイントです。

土を使うとどうしても汚れや虫の原因になりますが、
それがないのでメンテナンスがとても楽になります。

土も太陽も必要なければ(代わりに必要なのは
ある程度の照度が得られる照明と、栄養を溶かした水)、
病院や高齢者施設など、なかなか外に出られない人にも
屋内で実際に沢山の緑に触れてもらえるんじゃないかと思いました。
[PR]



by my50109 | 2010-10-16 00:14 | work

7月の前橋セミナーと伊香保温泉

藤枝の旅行記を書いていたら、自然つながりで
7月に行った伊香保温泉を思い出しました。

7/13は前橋で最後のインテリアセミナーをしました。
ずいぶんこなしたおかげで、喋りも上手になりましたし、
毎回「もっとたくさんの人に聞かせたかった」
と言っていただけて光栄でした(^^)

で、折角群馬県まで行ったので、翌日はお休みをいただいて
伊香保温泉へ日帰り温泉に行ってきました。
前橋から伊香保温泉のある渋川までは、新前橋駅での乗り継ぎさえ
良ければ電車で20分程度で付くほど近いんです。
f0084795_23492647.jpg
ただ、この日は平日な上に小雨も降っていたので、
伊香保のメインストリートですら誰もいないし、お店もほとんどが閉まってます。f0084795_2352502.jpg
ただ、本当に静かで、雨で緑が濃くて、
この寒さも温泉に入るには良かったですけどね。

一人日帰り温泉をしたのは、玉樹f0084795_2355159.jpg
まだ咲いていたお庭の紫陽花が綺麗でした。f0084795_0287.jpg
日帰り温泉はランチ付きにしてもらいました。f0084795_2357984.jpg
平日の昼間からお酒も飲んで温泉入って幸せです♪

旅館の廊下に飾られていたほおずきのランプがすごく華奢で素敵。f0084795_032059.jpg
全体的に落ち着いた旅館で、また来たいなと思いました。
[PR]



by my50109 | 2010-10-15 00:03 | travel

静岡日帰り旅行

3連休の最終日は静岡に遊びに行ってきましたが、
本当にいいお天気で、絶好の行楽日和でした。

折角静岡に来たのだからと、彼が連れて行ってくれたのが、
お隣り、東静岡駅に来年の3月までそびえ立つのガンダム。
f0084795_2242111.jpg
以前お台場にいたガンダムが、今は静岡にいました。
青空にガンダムが映えるはえる(笑)

でも、個人的にはガンダムよりも、線路を挟んで反対側にある
磯崎新設計のグランシップの方が魅力的でした♪
f0084795_2246668.jpg
展望ロビーからは富士山も良く見えます。f0084795_22472043.jpg
東京にいると(実家の千葉でもそうですが)、山を見る機会がないので
富士山以上にこの「山だらけ」の景色が新鮮です。

お昼は彼のご実家で頂いて、その後は周辺観光に連れて行っていただきました。
静岡はお茶畑がたくさんあって、
車で少し(といっても東京的には「ずいぶん」ですが)走ると、
渓流みたいのもあって、本当に自然が豊かな場所でした。

余談)
駅前にいる犬のオブジェ。NIKUとHONEのユニフォームを着た犬たち。
どういうセンスだろう、、、(悩)
f0084795_22501787.jpg
[PR]



by my50109 | 2010-10-13 22:53 | travel

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧