soleil diary

<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧




備忘録④hospexと会議と恵比寿MLBcafe

11/18(木)はまず朝出社して書類の決裁を済ませ、午後の会議の準備を部下にお願いして、お台場でjapantexと同時開催されている医療・福祉機器の展示会hospexへ。f0084795_1143033.jpg
電子カルテや手術用の照明など、色々な医療・福祉機器が紹介されていましたが、私の主な見学目的は病院や高齢者施設で使われるベッドや収納などのインテリア設備です。いまはお洒落な家具もたくさん開発されていました。良かったよかった。

13:30~は再び会社に戻って、当社の全国のインテリアデザイン室が集まって会議。
で、夜は皆さんのお食事のアテンド。

北は札幌から南は福岡のデザイナーさんが集まるので、お食事もの場所も商店建築に紹介されているような、話題性がある場所で、尚且つ当社が納品したような物件がいいんだろうなぁ、というわけで、恵比寿のMLB cafeTOKYO.
にしました。ここなら帰りにガーデンプレイスのイルミネーションも見れますし。f0084795_1251030.jpg
女性ばかりにもかかわらず、食べ物はジャンキーそうだし、大リーグなんてあまり興味ないだろうなぁ、と思って、ちょっと心配していましたが、会場の雰囲気でみなさん「東京ってかんじ!」と大いに喜んでくださいました。良かった。

この日はお誕生日の方が他にいらっしゃったらしく、360度フルスクリーンを使ってお祝いムードに。しかも最後はマツザカダイスケがそのスクリーンで「お誕生日おめでとうございます」と言ってくれるサービス付き。ここでは他にプロポーズなんかのサプライズ企画とかもあるそうで、イベントをするにはもってこいだと思いました。さすがアメリカ!?f0084795_11551665.jpg
しかもコースについているデザートビュッフェはまるで結婚式のそれのよう。
クリスマスには1万個のキャンドルを使った幻想的なディナーイベントをやるとか。素敵なんでしょうね。f0084795_11571492.jpg
そして、お店の人たちに私たちがインテリアの仕事をしていると話すと、なんと併設されたチャペルまで見学させてくれました。しかも音楽つきで!f0084795_11581842.jpg
ちなみにこちらの教会は1年先まで予約でいっぱいだそうです。

その後はガーデンプレイスのイルミネーションとf0084795_11595077.jpgバカラのシャンデリアを見学。f0084795_126185.jpg
とにかくご満足いただけて良かったです。

で、会議は翌日も続く。
[PR]



by my50109 | 2010-11-27 12:03 | work

備忘録③大忙しの17日水曜日

11/17からお台場で展示会がスタート。
前日は夜遅くまで設営し、朝も8時に現場入りして調整。
その後は駆け足で他社ブースを見学して、
午後からは赤坂のSRで次の展示会のコンペに審査員?として参加。

夜は五反田のデザインセンターで、お仕事関係のパーティに出席していました。f0084795_1132381.jpg
ちなみにこのパーティ、ここに爆弾が落ちたら、日本の建築界は大変なことになるとMCさんが言っていたくらい、確かに錚々たる顔ぶれが揃っていました。全部で500人くらい集まったとか。
f0084795_11331034.jpg
会場は本当に大盛り上がりで、お名刺もたくさん交換させていただきました。
[PR]



by my50109 | 2010-11-27 11:34 | work

備忘録②木管アンサンブルツアーin河口湖

11/13(土)~14(日)は、大学オケの木管とホルンパートだけどのアンサンブルツアーでした。
場所は河口湖の桜荘f0084795_111171.jpg
毎年OBと現役が集まってツアーを組み、日中は遊びに行ったり楽器を吹いたり、夜は飲んで楽器を吹くという不思議で楽しいツアーです。
今年は同期の3女子Yちゃん、Sちゃん、私が初めて全員ツアーで揃ったので、C大先輩を交えて4人で酔っ払いながらモーツアルトの四重奏を演奏しました。

こちらは帰りに立ち寄ったうどんやさん「くらよし」。f0084795_11125746.jpg
安くてコシがあっておいしい。

河口湖の紅葉はこの時期まさに見ごろでした。f0084795_11134040.jpg
[PR]



by my50109 | 2010-11-27 11:14 | flute

備忘録①丸の内デート

備忘録でまとめていくつか書いておきます。

もう2週間以上前ですが、11/12の金曜日は前日から始まった丸の内のクリスマスイルミネーションを見るべく、丸の内デートをしてみました。

丸ビルのリストランテ・ヒロ CENTROで食事をして、有楽町と大手町を結ぶ丸の内仲通りへ。f0084795_10535852.jpg
樹の葉がまだ残っているので、イルミネーションにはちょっと早いかな。

Marunouchi BRICK SQUAREはかわいいピンク系のデコレーションです。f0084795_105654100.jpg
そしてこちらは丸ビル35階のツリー。こちらもピンクでした。
奥に小さく東京タワーも見えています。f0084795_1059860.jpg
特にクリスチャンではないけれど、この時期は街中が綺麗に飾りつけられるので、個人的はクリスマスが大好きです。
[PR]



by my50109 | 2010-11-27 11:00 | with him

TGIF!

只今帰社途中で電車待ちです。

さっきまで浜町でお仕事してました。f0084795_10442717.jpg
これは明治座脇の銀杏並木。

11/15に役員と個展を見に行った時に、都内の景色を車から見る機会がありましたが、
あの時も既に色づいているな、と感じていました。
でも今は都内の紅葉もますます進んで見ごろを迎えています。

今週は毎日外出してたなぁ。

週末嬉しい!

しかも今日は残業見越して予定ゼロだったのですが、そのお仕事の納期が延びたので早く帰れそうです♪
帰ったら溜まったブログを書こうかな~。
[PR]



by my50109 | 2010-11-26 16:34 | work

つ、疲れた~

さっきまでお台場で、明日からの展示会の設営をしてました。

一部まだ工事が終わっていない部分もあるので、続きはまた明日朝行ってやります。

担当は部下ですが、最後まで付き合って一緒に力仕事したり。
良い上司じゃないですか?笑

でも、展示会の設営って学祭の前日準備みたいで、大変だけどみんなでわいわい、ちょっと楽しいかな?!
[PR]



by my50109 | 2010-11-16 23:55 | work

送別会@馬肉料理 銀座こじま屋

11/8は馬肉料理 銀座こじま屋
にて、SR時代の上司、先輩と大阪へ行ってしまうKさんの送別会を開催しました。
f0084795_0395340.jpg

馬肉と言えば熊本で食べたものがダントツでしたが、ここも都内では十分美味しいです。
ちなみに写真は馬肉の焼肉。全然臭みがありません。
馬肉以外にも、うどんや食後のデザートがとっても美味しい☆f0084795_0425513.jpg

Kさん、大阪では新天地&責任あるお仕事で大変だと思いますが、頑張ってください!
[PR]



by my50109 | 2010-11-16 00:43 | restaurant

Perfume LIVE@東京ドーム

かなり今更ですが(笑)、11月3日(祝日)は大学オケ仲間女子4人で、東京ドームで行われたPerfumeのライブに行ってきました。
f0084795_271588.jpg
結成10年目のPerfumeが11年目に向けて、3人で夢の舞台・東京ドームへ! がコピーです。
他の都市でもいっさいやらず、この日一日限りのチケットは完売。
5万人で埋まった会場はすごいテンションでした。

しかも私たちの座席はまさかの中央ステージ目の前のアリーナ席!
肉眼で3人の顔がしっかり見えます!!チケットを取ってくれたうにゃちゃんに大感謝~!

Perfumeの3人はみんなみんなとってもかわいかったです。
広島弁なのもますますかわいい。
個人的には、(ノーマークでしたが)笑顔がとっても魅力的なかしゆかちゃんにクラクラでした。

終演後はみんなで近くのお好み焼き屋でご飯&仕事に恋のgirl's talk。
ほんとにおいしかったし楽しかった!

こちらは一緒に行ったみっきーちゃんが教えてくれたセトリです☆
00. GISHIKI
01. シークレットシークレット
02. 不自然なガール
03. SE~GAME
04. ワンルームディスコ
MC
05. ナチュラルに恋して
06. love the world
07. I still love U
08. 575
映像(着替え)
09. Perfumeの掟
10. VOICE 
11. コンピューターシティ
12. エレクトロワールド
MC
13. パーフェクトスター パーフェクトスタイル
14. ドリームファイター
15. PTAのコーナー(The best thing~セラミックガール~lovefool)
16. ジェニーはご機嫌ななめ
17. コンピューター ドライビング
18. Perfume
19. チョコレートディスコ
20. Puppy Love
21. wonder2
---encore---
MC
22. ねぇ
23. ポリリズム
[PR]



by my50109 | 2010-11-15 02:16 | film & concert

WithoutThought2010

11/1月曜日はWithoutThought2010の展示会とオープニングパーティに参加するべく表参道のGYREへ。f0084795_21761.jpg
これは、世界的プロダクトデザイナーである深澤直人さんの「WITHOUT THOUGHT(考えずに)」という思想のもとに行われるワークショップです。
毎年固定概念にとらわれないさまざまな作品を見ることができるので、自分のアイデアの自由度を上げるためにも欠かさずに見に行かせてもらっています。

第11回を迎える今回のテーマはCONTAINER「容器」。f0084795_148162.jpg
これは作品の一つですが、ガムを碁石に見立てた発想が面白いですよね。

そして、ひとまずこれで私の今年のデザイン週間も終了。
来年も楽しいdesigner's weekになりますように。

ちなみに会場だったGYREでは、3周年を記念して、建物の中心にある地下1階から3階までの高さ30メートルの吹き抜けに、約10万の電球を使った<BRIGHT FALL>というイルミネーションが施されていて、とっても素敵でした。f0084795_157413.jpg
ハロウィンが終われば街は一気にクリスマスモードへ。
11月1日のこの日は、表参道の様々なところでクリスマスデコレーションを見ることができましたし、これからは寒くなるけれどこの美しいデコレーションが毎日を楽しくしてくれます。
[PR]



by my50109 | 2010-11-15 01:58 | work

TOKYO DESIGNER'S WEEK

一週間以上前の出来事ですが(汗)、10/31日曜日(結婚式の二次会と台風の翌日)大学時代のデザイン仲間でTOKYO DESIGNER'S WEEKに行ってきました。
芸専の子たちだから、当然TDWは知っていると思ったけれど、初めて行くとうことで、しかもとっても楽しんでもらえて嬉しかった~☆
こうやって色々お互いのフィールドを紹介しながら知識が広がっていくのって素敵だな、って思います(^^)

まずはmidtownで開催されているデザインイベントへ。
私はconferenceには間に合わなかったんだけれど、内容的にはいイマイチだった感じ?

そしてTokyo Midtown DESIGN TOUCHf0084795_23575170.jpg
わくわくするものがたくさんあって楽しかったぁ。

今回はプロダクトそのものよりも、そこから投影される影の美しさに惹かれるものが多かったです。f0084795_00181.jpg
f0084795_005822.jpg
f0084795_013138.jpg
後おもしろかったのはこの椅子。空気が中に入っていて軽そうなのに、実は金属で出来ていて重い!笑f0084795_03424.jpg
韓国の方がmarketで出店していたこの銀杏の付箋(紅葉版と緑版)がすごくかわいくて、思わず購入しちゃいました。f0084795_05723.jpg
そして、毎年心を動かされる素敵な作品を見ることができるTokyo Midtown Awardへ。
今回のデザインコンペは「On the Green」がテーマ。でも、今年はデザインコンペよりもアートコンペの方が個人的に好きでした。
アートコンペは東京ミッドタウンのコンセプトである「JAPAN VALUE(新しい日本の価値・感性・才能)~ガラスケースへの挑戦~」がテーマ。
私はその中でも準グランプリを取得した「あのなる木」が良かったなぁ。f0084795_0121871.jpg
f0084795_012464.jpg
そして未来のつくりかた展へ。
最先端のデザインが面白かった!
f0084795_0171152.jpg
そしてShadowgramへ。
みなさん上手いんですよ、これがまた!!
f0084795_0182720.jpg
f0084795_01907.jpg
f0084795_0192843.jpg
私たちのなんて、デザインを生業としているのかと疑問視したくなるほどへなちょこでした、笑

そして、ideeを見た後は東京ミッドタウン内のショップから、グッドデザイン賞を受賞したアイテムだけを集めた“グッドデザインマストバイ100アイテム”特設ブースmust buy itemsへ。
ここではヴァイオリンの精巧なペーパクラフトが売っていたので、思わず彼へのお土産に購入してみました。作る時間があるかどうかは微妙だけれど、外科の研修も楽しかったと言っていた彼なら、きっといつか上手に完成させることができるはず!?f0084795_0233458.jpg
そして近くのPIZZERIA 1830でご飯&girl's talk!f0084795_0274578.jpg
ここはピザが本当においしいんです。f0084795_0271815.jpg
ちなみに、就職が決まったばかりのAちゃんにサプライズお祝いプレート!喜んでくれて良かったです(^^)f0084795_0291428.jpg
食後はタクシー1メーターで、TDWのメイン会場である神宮へ。f0084795_032295.jpg
Fin(曲の終り)という文字と終止線をカードで隠すと、曲が終わらず映像とともに流れ出します。f0084795_0331555.jpg
デザインってほんとに楽しい!
[PR]



by my50109 | 2010-11-09 00:05 | work

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧