soleil diary

<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧




(映画)Dear Doctor

山あいの小さな村。唯一の医師として人々から慕われていたひとりの医師が失踪した。
警察がやってきて捜査が始まるが、驚いたことに村人は、自分たちが唯一の医者として慕ってきたその男について、はっきりした素性を何一つ知らなかった。
やがて経歴はおろか出身地さえ曖昧なその医師、伊野の不可解な行動が浮かびあがってくる――。

遡ること二か月。
東京の医大を卒業した相馬は、研修医としてその村に赴任してきた。コンビニ一つなく、住民の半分は高齢者という過疎の地。そこで相馬は、伊野という腰の据わった勤務医と出会う。
日々の診察、薬の処方からボランティアの訪問健康診断まで。
村でただ一人の医者として、彼はすべてを一手に引き受けていた。
診療所に住み込み、急患が出れば真夜中でも飛んでくる伊野のことを、村人は「神さま仏さま」よりも頼りにしている。
僻地の厳しい現実に最初は戸惑っていた相馬も、村中から親しげに「先生」と呼びかけられる伊野の献身的な働きぶりに共感を覚えるようになっていく。

ある日、かづ子という一人暮らしの未亡人が倒れた。
彼女は、自分の体がもう大分良くないことに気づいている。
「先生、一緒に嘘、ついてくださいよ」
やがて伊野がかづ子の嘘を引き受けたとき、伊野自身がひた隠しにしてきたある嘘も浮かび上がってくる。
ずっと言うことができずにいた一つの嘘が――。

---amazonのあらすじより

週末を切っ掛けに、色々考えることがあってこの映画を借りて観てみました。

香川照之さん演じる製薬会社さんが
刑事さんから「どうしてあの人はこの無医村で患者をみたのか?愛か?」
という質問に対して、椅子ごとひっくり返ってみせるシーンがあります。
その際に、刑事さんは直ぐに手を出して香川さんを助けようとします。
そこで香川さんが言った言葉、
「どうして刑事さんは私を今助けたんですか?それは愛ですか?」
個人的にはこのシーンがとても印象的でした。

この映画に対するコメントの一つに、那須高原に暮らす高木美保さんの話を上げて、この映画の裏のテーマは田舎の持つ狂気だというものがありました。

ちなみに高木さんのお話はこちら。
「都会で人間関係に疲れた人は、田舎にくるともっと人間関係に疲れるから覚悟するように。田舎はみんな純真で素直だと思ったら大間違いよ。老人が多いから嫉妬深くて迷信深くて、偏見と無知の連続なのよ」


そして教えて欲しいこと。
縁もゆかりもないこうした土地に、相手の都合で行かなければならない人は
どうやってその覚悟を決めるんでしょうか。それこそ愛ですか?

私には愛が足りないのかな、、、
[PR]



by my50109 | 2011-01-19 20:00 | film & concert

オーケストラとフルート

フルートはバイオリンやピアノと同じでポピュラーなため、演奏者人口が多いのが特徴です。

そして、オーケストラで一般的に必要とされる数は、バイオリンが10〜20席もあるにも関わらず、フルートは2〜3席しかないので、オーケストラで演奏したいと思ってもなかなか席が空いていない、と言われています。

世の中では、既存のオーケストラに入れないフルートをはじめとした管楽器の人たちが、自分たちが演奏できる場所を作るためにオーケストラを新たに設立するので、ただでさえ管楽器から見て相対的に不足している弦楽器の人たちの奪い合いが起きているらしい、、、

が、果たしてそれは本当でしょうか?(>_<)

私が所属しているオケはフルートが足りなくて新規募集をしましたが、該当者なし。ちなみに他団体のフルート不足オーケストラもお手伝い中。習っている先生にも、以前「吹くところがなければ紹介するよ」と言われましたし。

なので今回自分の正団員として入っているオケでは、フルートなのに全曲乗りです(T_T)
しかも、折角合格したアロマの1級試験、次のランクであるアロマアドバイザーの資格を取るための講習会があるのですが、オーケストラの本番と重なったため、今回は資格を諦めました。

これも単に人がいないから!

どこにいるの?!オーケストラでフルート吹きたい人!
大学オケのMLに流しても一人しか応募がなかったし(T_T)

2月13日までに持ち曲5つ。しかも今日アンコールが加わって6曲(それもチャイコの花のワルツって、、)。学生の時だってこんなにさらう曲はなかったのに、、、

今週末も実家に帰ってずっと練習するつもりだけど、さらってもさらっても出来る気がしないですよ。

2〜3曲ならいつものように楽しく吹けるのに。今は曲が多くてオケをやめて行ったダブルリードさんたちの気持ちが少しわかります。

全部の譜面、まとめて断裁機にかけて、高笑いしながら背を向けて走り出したい気持ちです。

オーケストラで吹けるだけで幸せなのはわかってはいますが、、、

もー、難しいよー、チャイ2!小ロシア!ピョートル!!
そういえばチャイコフスキーの交響曲っていつも4楽章にエチュードみたいなところがあって、大学の時も結局できないまま適当にガチャゴチャって吹いてごまかしてた気がする、、、
[PR]



by my50109 | 2011-01-13 23:21 | flute

初詣と白物家電

冷蔵庫と炊飯器が届きました。配送の方は、TVの時と同様(店は違えど)、すごく親切で感じが良い若者で、ひたすら感謝。

引越しの時に譲り受けた冷蔵庫は思いの外年季が入っており、またちょっと使いにくかったので、省エネを考え新しい冷蔵庫を買いました。

年末、エコポイントが有効なギリギリのタイミングで購入し、本日配送していただきました(といいつつ、夏に購入したTVのエコポイントも申請してなかった、、、まずい。)

合わせて購入したIH炊飯器。じつはずっと炊飯用の鍋で炊いていたので、これはかなり楽。
ちなみに、購入の決め手は美味しく炊けることとデザイン。どんなに美味しくても不細工な形はなし、だったので、この白×シャンパンゴールドは、ぎりぎり可、ということで購入。f0084795_23142298.jpg
5月から彼が週休1日になるので(今はまだ1日未満)、今までよりは会えるらしく、であれば美味しいごはんを食べて欲しくて。
何を作ろうか、今から楽しみです♪

さて、家電の配達を受け取ってから渋谷氷川神社へ初詣に行ってきました。f0084795_2374488.jpg
4日はお仕事関係の方が多かったです。
あと、大きなサングラスとマスクで顔を隠した派手目なお姉さん(ネイルアートもばっちり)もお参りに来てましたが、芸能関係?f0084795_239438.jpg
御神籤は小吉。ここ数年小吉か中吉ですが、それでもそれなりに良いことがありますように☆

明日からいよいよ仕事始め。7時半から新年祝賀式。眠いんだろうなぁ、、、。
でも、お詣りするとやっぱり清々しい気持ちになりますね。
[PR]



by my50109 | 2011-01-04 23:00 | with him

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧