soleil diary

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧




東京タワーからTokyo American Club、そして深夜2:30・・・

給料日と金曜日が重なった25日は、お仕事関係で、会社の人で東京タワー「江」展の関係者御披露目会に行ってきました。

東京タワーっていつ見ても綺麗で、スカイツリーに押されつつあっても私は大好きです。
頑張れ日本電波塔株式会社f0084795_23245447.jpg
ちなみに上の写真、私が去年パリで撮影したエッフェル塔に、気持ち似てません?f0084795_2325522.jpg
「江」展の入り口は大奥への入り口?無料なので、そういう意味では他のオフィスビルが開催している企画展よりも良くできていると思いました。f0084795_23273845.jpg
その後は、「江」展にいらっしゃっていた人(Tさん)と会社の人と3人で飲み会?接待??

でもそのTさん(すごく控え目でレディーファーストで御育ちが良いおじさま)がamerican clubの会員で、完成して間もないtokyo american clubに連れて行っていただきました♪f0084795_23332794.jpg
なぜかロシア大使館の裏にあるアメリカンクラブ。すごく素敵でした。

「1928年(昭和3年)、在日アメリカ人と日本人のための会員制社交クラブとして設立された。1941年(昭和16年)に大東亜戦争(太平洋戦争)が始まると閉鎖されたが、日本の敗戦後まもなく再開された。
1975年(昭和50年)には麻布狸穴町(現在の麻布台)にクラブハウスが建設されたが、同地はかつての南満州鉄道(満鉄)東京支社の跡地である。
現在は現外務省認可の特例社団法人として運営されており、東京都港区麻布台に複数のレストランや宴会場、プールやボウリング場、図書館などの会員用の設備を備えたクラブハウスを構えている。また、会員向けの文化プログラムや、カブスカウト、ボーイスカウト、各種子供や大人向けプログラムなどが用意されている他、夏季には会員以外でも出入り自由な盆踊りが行われる。
現在、アメリカ人と日本人を中心に52ヶ国に及ぶ約5,000名のメンバーと約12,000名の家族会員が所属している。なお、会員になるためには現会員2名の推薦を受けた上、審議会による英語による面接を受ける必要がある。」
by wikipedia

ちなみにお料理はアメリカンでしたが、美味しかったです。
月会費を払ってるって言ってたけど、いくらなんだろう、、、。
森ビルさんのヒルズクラブは確か年会費100万円くらいだったけど、それよりずっと敷地は広いし、会員になるのは難しそうです。

その後は南麻布-広尾-赤坂とどれもとても素敵なbarを梯子し、気付けば深夜2:30。
最後のbarでさすがにマダムが眠くてへろへろになっている私を不憫に思って下さり、おじさま二人を置いてタクシーに乗せて頂きました。
(そんな時間でも赤坂は人が多くてびっくり!景気も回復か?!単に給料日の金曜だからか??)

楽しかったけれど疲れすぎて、翌日起きたら昼の12時で、最近春用に衣替えしたうちのカーテンを通したメランコリックなカラーが部屋を満たしていました。f0084795_23415188.jpg
それにしても、タクシー代もらいすぎです。会社を出る時よりもお財布の中身が増えてますよ。
[PR]



by my50109 | 2011-02-27 23:43 | work

六本木、深夜のネイルサロン

最近部下が抱えている大型案件や展示会の準備のフォローやらアシストやらで、忙しくしております。
昨日も急に約束をキャンセルしてしまってごめんなさい(Aくん)。
でも、結婚という悩みのネタを考えなくていいことがこんなに精神衛生上良いことだとは。ただ問題を先延ばしにしているだけなんですが、とりあえず今はこの状況に甘えたいと思います。

いずれにしても、明日は大切なお客様にお会いするにも関わらず、この忙しさのせいで爪がひどい状態になってました。
しかも、バレンタイン仕様(結局やらなかったけど)でピンクとかだったので、今晩22:10~、六本木のネイルサロンでやり変えて頂きました。

明日は18度まで上がるそうで、既に夜でもコートがいらないくらいの暖かさ。春目前って感じですが、今回は落ち着いた感じで仕上げて頂きました。f0084795_0502091.jpg
こちらのサロン、翌朝5時まで営業してるんです。さすが眠らない街(古い表現だな)、六本木。0時過ぎても20時くらいと同じように人がたくさん歩いています。恵比寿も人は多かったけれど、さすがにこちらは終電に乗るべく駅に向かう人が多かったです。

そしてネイルを担当してくれた子は、若干21歳でしたが、小西真奈美似の可愛くてしっかりしていて、お喋りがとても上手な子で、2時間とても楽しく過ごしました。テレビ局のおやじプロデューサーと遊んでるあたりがすっかり土地柄ですね、笑。自分を大切にしてください。

今日は仕事中に、例のアロマ会社さんから見積もりが届いたのですが、価格交渉からさらに2割引きされていました。嬉しい!
[PR]



by my50109 | 2011-02-25 00:56 | work

私の中で、アロマとインテリアの初コラボ企画に向けた大きな一歩

今日はHOTERES JAPANの展示会を見学するために午後から外出。
日中は天気も良くて気持ちが良かったです。f0084795_132186.jpg
展示会場には、ホテルに使うベッドやユーティリティ、食器がたくさん展示してあって、いくら見ていても見飽きません。しかも、フードケータリングや厨房設備機器の展示会も同時開催されていて、そちらは試食し放題な感じでした。

ちなみに私がこの展示会に来たのには、もう1つ大きな理由があります。
それは、そこに出店していたアロマの会社さんにお会いするため。
どうしても今度の仕事にアロマの要素を取り入れたくて、その会社さんの協力を取り付けたかったんです。

しかし、予算が無い。

でも、その案件を通じてアロマとインテリアの可能性を伝えたいと粘ったら、その会社のイケメン営業部長さんが賛同してくれて、破格で対応して下さることになりました!

この案件では、五感で感じるインテリア、エコと癒しのがポイントになっています。目で見て肌で感じて頂くだけでなく、香りで人を心地よくしたい。

各インテリアシーンに合わせて、5種類の香りを用意し、インテリア空間をお客様に歩いてもらいながら、移り行く香りも楽しんでいただく予定です。

インテリアイメージに合う香りを今日は簡単に打ち合わせしましたが、実際の香りをテイスティングさせていただいたら、更に期待が高まりました。

しばらく放置していたアロマの勉強も、また再開しようと思います。
[PR]



by my50109 | 2011-02-23 01:16 | work

結婚お祝い@恵比寿lucca(イタリアン)

今日は、高校時代の友人Yちゃんの結婚お祝いを兼ねて、芸人の虻川美穂子さんの旦那様(桝谷周一郎さん)がオーナーシェフを務める、恵比寿のLuccaでランチをしました。(前日の名古屋出張で疲れていたのか、全く起きられず遅刻してごめんなさい(>_<)

大慌てで支度して、luccaの隣のお花屋さんla vie hirooで花嫁らしい白いブーケをluccaに届けてもらえるようお願いして、luccaに到着。f0084795_11725100.jpg
開口部の広い、こじんまりしつつも開放的なレストランは以前から行ってみたいと思っていました。f0084795_1175481.jpg
前菜のバルサミコ酢がかかった炙り鮮魚のサラダが、とても美味しかったです。f0084795_1215284.jpg
お祝いのデザートプレートとブーケを渡したら、とても喜んでくれました。
結婚生活1か月のYちゃんは、「違う二人が一緒に暮らすって大変!」と言っていました。確かに慣れるまでは大変そうですが、きっともうしばらくしたら良い感じに落ち着いていくんだろうな。f0084795_1225629.jpg
その後は、toshiyoroizukaでのお買い物に付き合ってもらい、うちで20時過ぎまでお喋り。iphoneユーザーのTちゃんに、「talking tom,more beaute,evernote,dropbox,懐中電灯」など、お勧めアプリを色々教えてもらいました。

ちなみにこれは、私が買ってから1年近く未開封のままにしたパナのナノケアを開封中のTちゃん。f0084795_130714.jpg
「すごくいいのに全然使ってないなんてもったいない!」と叱られてしまいました(^^;
確かにこれがうちの中では高かったのに全く使われていない負の資産NO1だと思います。
[PR]



by my50109 | 2011-02-20 01:30 | restaurant

演奏会とmy家の話し合い

この3連休最終日、2/13(日)はOB交響楽団の演奏会@かつしかシンフォニーヒルズがありました。
来てくれたみなさまありがとうございました。綺麗なお花もたくさん頂いて、今うちは春のように花の香りで満ちています。
f0084795_23313286.jpg
思いのほか早いテンポで入ってしまった「朝」の冒頭も、自分が思うほど周りは驚かず、テンポもあっという間にオーボエさんが戻してくれて、お客さまからも好評で、めでたしめでたし、笑。

さて、演奏会の前は実家に帰っていて、余計な心配はかけたくないものの、一連の「結婚に関するいくつかの問題」を両親に報告しました。

で、うちの両親の意見は「向こうのご意見もmyの意見も良く分かる。ただ、結婚は二人のことだから、二人で決めたらいいと思う。もし相手のご両親の意見が二人のものと違うのであれば、それは彼に説得してもらいなさい」というも尤もらしいものでした。

どうなることやら。

ただ、その後は彼も「一時棚上げ」を受容してくれていて、私も今は仕事やら旅行やら読書やら、別のことで忙しいので、結構心は平穏で幸せです(^^)
[PR]



by my50109 | 2011-02-15 23:40 | flute

雪明けの朝と保育園

朝は雪もほぼ止んでいましたが、家の前はこんな感じ。f0084795_2318563.jpg
滑るのが怖かったので長靴で出社しましたが、積っていたのは家の前くらいでした。

朝のNHKニュースでは、ずっと交通機関の遅延情報が流れていましたが、私が使う電車は意外にも正確で、特に問題なく出社。

午後は最近定例となりつつある某保育園シリーズ案件で現場へ。
こちらは窓周りの架け替えなので、実際に使用中です。
厳しいセキュリティを抜けて園内に入ると、ちょうどお昼寝の時間だったのですごく静かでした。
お部屋でちっちゃーーーい子ども?赤ちゃん?たちがわんさかお布団で寝かされているのを見たら、もーーー、かわいくてかわいくて、2~3人連れて帰りたくなっちゃいました、笑

子どもたちの使うテーブルもこんなに小さくて、ほんと、七人の小人の家にお邪魔している気分です。f0084795_23244414.jpg
こちらは別施設ですが、トイレもこんなにミニチュアサイズ。f0084795_23252821.jpg
正直ここの案件は、あまり大きな売り上げにならないのに手間がかかるのですが、保育園・託児施設はこれから増加する施設なので、私も勉強させてもらうつもりで引き続き頑張ります。

そして帰宅する頃には、あの家の前の雪たちもすっかり溶けてなくなっていました。
[PR]



by my50109 | 2011-02-15 23:26 | work

映像をめぐる冒険vol.3 3Dヴィジョンズ@東京都写真美術館

土曜日はとにかく寝て、雪が落ち着いた夕方から東京都写真美術館へ。
招待状を頂いていた映像をめぐる冒険vol.3 3Dヴィジョンズを見てきました。

楽しかったです。3Dって今が旬みたいな感じですが、昔から様々な手法を用いて3Dを表現仕様としていたことが分かってちょっとびっくりしました。

例えば、19世紀中頃になると右目と左目の視野のずれを利用し、立体的に奥行きを表現する立体視の原理と装置が発表されいたりするんです。

また、アナグリフの仕組みを利用し、自分の影を立体的に見せてくれる五島一浩の《STEREO SHADOW》は、なんだか自分の影が自分に語りかけてくるようでちょっとドキドキしました。

帰りにToshiYoroizukaに寄り道してケーキを買って帰りました。苺のロールケーキが美味しかったな。
[PR]



by my50109 | 2011-02-15 01:13 | museum

海外トレンドセミナー@豊洲

水曜日は海外トレンドセミナーを聴講すべく、豊洲に行ってきました。
やっぱり海外のインテリアは素敵です。また行きたいな。

それにしても豊洲って、随分変わりましたね。

昔は豊洲公園内の施設でオケの練習があったので良く行っていましたが、
練習会場が森下に移ってからはほぼ行くことが無くなっていました。

大きくてモダンなビルがいっぱい建ってました。
前はNTTくらいしかなったイメージなのに。f0084795_159450.jpg
[PR]



by my50109 | 2011-02-12 02:01 | work

ゴールデンウィークの行き先検討

今日は本番前の最後の練習だったのに、、、やばい、、、。
前から「どうなるんだろう、、、どうなるんだろう、、、」と思っていはいたけれど、やっぱりかなりまずい。私も全然吹けない、、、。
そして、あんなに練習で焦っている指揮者を初めて見ました。あああ、M岡先生、本当にごめんなさい、、、(涙)。
先生は全然悪くありません。アドバイスも的確だし、、、。
問題があるとすればそれは、前回の指揮者が代指揮だったから、、、?!



さて旅行、ゴールデンウィークにどこに行こうかな。

候補は、モスクワ&サンクトペテルブルクの組み合わせだったけど、まだまだ寒いらしい(今の東京よりも少し暖かいくらい?)
ロシアのベストシーズンはやっぱり夏みたいです。
でも、ここはロシアらしく寒い方が良い?

☆オケでやったチェコ特集以来、チェコも気になる。

イスタンブールも行きたかったけど、こっちはHISさん曰く、もう格安航空券は完売?だそうです。

モロッコも憧れるけど、今アフリカ大陸に足を踏み入れる勇気が無い(^^;

どうしようかな。
[PR]



by my50109 | 2011-02-09 22:40 | travel

旅行計画

元気出します!そのために、「非日常の楽しいこと」=「旅行」に行くことにしました!

で、色々候補地やらアクセス方法などを検討中。

気付くとあっという間に時間がたっています。

楽しい(^^) 

もっと早くそうすれば良かったです。
[PR]



by my50109 | 2011-02-09 00:07 | travel

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧