soleil diary

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧




世界で一番好きな建築(Pen4/1) 

静岡のホテルコンペのプレゼンボードが終わりました。とりあえず提出できて良かった。

帰り道は駅も商業施設も相変わらず暗くて、悲しいです。
今日みたいに電力消費が少ない時は、もう少し灯りを点灯させてくれたらいいのに、って思うのはだめなのかな。

この計画停電と超省エネ生活が数ヶ月単位で続くと思うと、気持ちが滅入ります。

暗さになれるって言ってる人もいるけど、都会のビルの中で暗いというのは、今が災害時なんだって否応なしに感じさせるので、やっぱりこれはこれでストレスだなぁ、と。もちろんリアルに災害時なんですけど、、。
そういえば、こんなに照明を消せ消せといっているのは戦争時みたいだと、ラジオで言っていました。
確かに当時って、夜は人がいるのがばれないように部屋を暗くしたらしいですよね。

東京でもプチ鬱が増えるんじゃないでしょうか。早く元にもどって欲しいなぁ。思い切り電気を使いたい、、、。

さてさて、4/1号のPen「世界で一番好きな建築」は見ていてとても楽しいです。f0084795_065391.jpg
最初に安藤忠雄さんお勧めの建築が、先日の広島ホテルのコンペに使った厳島神社というのも何かのご縁。

紹介されていた建築はどれも素晴らしくて、世界中を旅してまわりたいです。

中で特に心ひかれたのは、スペイン北部のsanta cristina de lenaf0084795_0122797.jpg
アメリカ ペンシルバニア州のfallingwater。こちらは大好きなフランクロイドライトの設計で、以前からたまらなく行きたい場所。f0084795_0151321.jpg
あと、トルコ イスタンブールのsultanahmet camii(blue mosque)
実は、行きます!すごく楽しみ!f0084795_0183261.jpg
いいな~、建築。景観との調和。わくわくします。

さて、明日は朝7時出発なのでそろそろ寝なくちゃ。明日はいよいよ完成した老建をオーナーさんにお見せするのに立ち会います。業者さんからは「オーナーさんには、myさんのイメージ通りになりました、って言って下さいね」って言われています。確かにここで、「当初のデザインイメージと全然違う!」なんて言ったらえらいことになりますよね、笑
[PR]



by my50109 | 2011-03-31 00:22 | travel

「やる気を起こさせる!目標設定と面談の技術」

いよいよ今日は東京も桜の開花宣言。これから一年で一番好きな桜の季節になると思うとわくわくします。

が、締め切りが近づく通信教育、、、「やる気を起こさせる!目標設定と面談の技術」。どうか私のやる気を起こさせて、、、。そもそもこの手の、「計画的に勉強する」系の教材は苦手です、、、。

つい他のことに手が伸びて、放ったらかしの年賀状の当選番号照会しちゃいました(^^;
で、2枚切手シートが当たってました。
引渡し期限は7/25だそうなので、まだの方も照会してみてください。

後は半年以上放置してるエコポイントも申請しないと、、、

その後、とにかくイントロみたいな冊子(問題解決について学ぶ)1冊と、課題をやり終えました。
課題の最後の問題は、かなり面白かった。

【問題5】①~③のいずれかのテーマにして、ロジックツリーで問題と解決歳を整理してみましょう。

①ダイエットが続かない→ダイエットを成功させたい
②タバコがやめられない→タバコをやめたい
③お金が貯まらない→お金を貯めたい

私が選んだのは③です。先生の添削が楽しみ~。私生活にも応用しよう。

ちなみに今日は、上司のお母さまがお亡くなりになったという連絡が朝からありました。
年度末の業務に加えて、震災後の仕事に追われていた中でのことを思うと胸が痛みます。
弔電と送り、管理職分の香典をお支払いしました。
[PR]



by my50109 | 2011-03-29 00:39 | work

展示会設営@ビッグサイト

今日の東京は寒い!昨日の京都以上に寒い!
午前中外見たら吹雪みたいになっててびっくりしました。

夕方から弊社展示会ブース設営の為にビッグサイトへ。
雪は止んだものの相変わらずひどい寒さでしたが、でもこれが展示会開催期間中でないのは何よりです。

結局設営は24時過ぎまでかかりそうとのことなので、完成を見届けずに帰宅し、まずお風呂に入りました。

ホッカイロ片手に真冬の服装で臨みましたが、設営中は会場は暖房入れないし、搬入のために搬入口開けっ放しだから本当に寒いんです。

ちゃんとブースは完成したかな。明日も早朝から頑張ります。
しかも今回は、ブースに植物とアロマを使うという初の試みもあるんですもの(^_^)
[PR]



by my50109 | 2011-03-08 00:28 | work

東京に戻りました

つ、疲れた…

移動疲れ、仕事疲れ、遊び疲れに加えて、帰りの新幹線でやり続けたDS、ドラクエ4疲れ。
目が痛い…

なんでドラクエなんかやってるかといえば、今度の演奏会の曲がドラクエ4だから。
同じフルートパートの方が、曲への理解を深めるためにDSごと貸してくれました(^^;

小学生の頃はクラスの男の子たちと一緒にやっていたので、とても懐かしいです。

東京はさっきまでいた小雨の降る京都より暖かくて良かったです。
[PR]



by my50109 | 2011-03-06 23:30 | travel

国盗りとしながら神戸へ

ただいま新幹線に乗り、国盗りしながら新神戸に向かっています。

今日は有馬温泉に完成したばかりの会員制高級リゾートホテルの見学会。
実際にオープンするまえに、インテリアを色々見学させてもらえるんです。

そして「国盗り」は携帯のゲームです(^^;
今自部署で牧場系とこの国盗りという携帯ゲームが流行っていて、私も部下から勧められるままに国盗りを始め、トントンとタップしてます。
遠出は国盗りの絶好のチャンス。

ただいま静岡県。富士山が綺麗に見えます。
先月名古屋に出張した時は、静岡県を通過するのも嫌で、名古屋に飛行機で行こうかと一瞬でも思ったほどでしたが、今は景色を楽しみながら国盗りできるようになりました。
[PR]



by my50109 | 2011-03-05 09:15 | work

ゲヴァントハウスのブルックナー8番

昨日はA君とサントリーホールにて、シャイー指揮、ゲヴァントハウス管弦楽団のブルックナー8番を聴いてきました。

すごく良かったです!

席は袖の上という今ひとつの席で、もう少しオケとして溶け合った音が折角なら聞きたかったな、という気持ちもありましたが、でもでも、その分演奏者の息遣いや、何と言ってもシャイーの表情や指揮っぷりが手に取るように感じられて楽しかったです。
演奏者さん、特に弦楽器さんたちがすごく楽しそうに演奏しているのが印象的でした。

ブルックナーの8番は、去年の3月にみなとみらいでティレーマン指揮のミュンヘンフィルを聴いて以来。
この時は初めて8番を生で、しかもミュンヘンフィルで聴いたので、とても感動したことを覚えています。

ブルックナーの8番、どんな楽器でもできるとしたら、やるなら絶対ビオラのトップがやりたくなりますね(^_^)
[PR]



by my50109 | 2011-03-05 08:47 | film & concert

おうちご飯とレストランひらまつ(広尾)

今日はしっかりおうちご飯。といっても9時過ぎてましたけど。
ご飯がおいしく炊ける炊飯器を買ったんですもの。タジン鍋にほうれん草とサーモンとえのきを入れてレンジで5分、ポン酢をかけて食べる簡単ご飯でした。

そして、近くなので時々聞かれる「ひらまつってどう?」というご質問。

ひらまつといえばそう、広尾にあるレストランひらまつ

先月友人と行ってきました。

良かったです!

同じ落ち着いた伝統的な雰囲気のフレンチであれば、個人的にはオークラのラ・ベル・エポックに軍配が上がりますが、それでも店内にかかるシャガール、ピカソなどの名画と平松宏之さんが自らが海外で買い付けてきたというアンティーク家具が素敵で、席もゆったりとスペースがとられていました。

食後は2階のBARに行こうと思いましたが、その日はVIPの御客様がいらっしゃるとかで、BARは個室として使用されているらしく行けなかったのが残念。

それでもメインダイニングで3時間半、ゆっくりと食事をしながらおしゃべりを楽しみました。
[PR]



by my50109 | 2011-03-02 00:38 | restaurant

今日のお仕事/カーテンブック

今日はデザイナーズマンション向けにお薦めするカーテンの専用ブックを作ってました。
お客様から「お洒落に作って!」と言われていましたので、装丁もちゃんと高級感と素敵さが感じられるように作りました。

ちなみにブックの中に入れる点数はドレープ15点、レース5点と決まっているので、ターゲットに合う、ベージュやグレー系のシンプルで良る色柄を中心にピックアップしました。ただ、それだけではバリエーションが乏しい印象になるので、さらに1~2点、おっと目を引くようなカラーやデザインのものを加えます。

でも、こういうインパクトのあるものって、印象には残りますが、実際に家にかけるとなると「どうコーディネートしていいかわからない」とか「すぐに飽きそう」とかいって、手に取ってもらえても結局実際には購入してもらえないんですよね。

自分の洋服にはたくさんお金をかけて季節毎に色々コーディネートを楽しむことができるのに、どうしてインテリアにはあまりお金が掛けられないし、一度選んだら何年も同じものを使い続けるのかな、と、ちょっと残念です。
一度選んだらボロボロになるまで何年も(時に何十年も)同じものを使い続けるのかな、と、ちょっと残念です。
日本の個人邸におけるインテリアの質がもっと向上して欲しい。

市場には手ごろな生地もたくさんあるので、その5千円のシャツの代わりにカーテンとおそろいの生地でクッションを作って、その2万円のワンピースの代わりに春夏用のカーテンを買ってほしかったりするんですけどね。
さらに言えば、お洋服は毎日着れないけれど、カーテンは毎日見ますよ(^^)
[PR]



by my50109 | 2011-03-02 00:27 | work

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧