soleil diary

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧




いってきますトルコ

昨晩は遅くまで根回し含めてお仕事し、今日はトルコに出発します。
帰国した翌日、名古屋出張が急に決まってしまい、色々心配です(^_^;)

10:00
スカイライナーで成田空港に移動中。
車内はガラガラで、空調が効きすぎで寒いです。
今回の1番の心配事は、航空会社がアエロフロートということ。まさかここまで悪名高いとは知りませんでした(^_^;)
今は震災の影響でゴールデンウィークといえども、どの航空会社でも空席があるけど、私が予約した時は、アエロフロート以外、みんな一杯だったのです…

11:20
もうすぐ搭乗、のはず。
ロストバゲージに備えて、大切なものは全て機中に持ち込みます。
ディレイは…、最悪一日帰りが遅れても5/6の名古屋必着には間に合うから大丈夫(幸いにも飛行機は毎日飛んでいて席もまだ空いてそうだから)。
というわけで、いざという時はそのトラブルを楽しみます。
さっき会社に電話して状況確認したら、次長も様子をみに来てたらしい。私も含めてうちの会社の上司は過保護だわ…。(ちなみに次長には、昨晩旅行についてこっそりメールで報告)

11:50
アエロフロート早速ディレイ、笑
でも30分遅れでようやく搭乗が始まりました。
いってきま~す。
[PR]



by my50109 | 2011-04-28 11:52 | travel

私の帰りを待つ旦那様

本日当直明けの彼は、うちでゆっくりしていたいというので、管理人さんに電話で頼んでおき、彼が来たら部屋を開けてもらいました。

で、私の帰りをご飯を作って待っていて、、、、はさすがになく、すやすやと寝ていて、私が会社を出るときのメールで起き、ピザを頼み、お茶を入れて待っていてくれました。エライ!

私は彼が待つ家に帰宅し(心持ち足取りも軽やか)、「ただいま」って言って「おかえり」って言ってもらって幸せ~!これなら毎日しっかり働くよ!!しかも、普通は手料理ができてて、お風呂も沸いてて、なんなら駅まで迎えに来てくれるんでしょ?
いいなーーーーー、うらやましいーーーーー。

私も専業主夫が欲しいと、今日つくづく感じました。で、本人のお小遣いを稼ぐために派遣とか、バイトとかしてもらうの。(昔、世の中の男性がそう言っていた理由がわかりました。要は自分のためなのね)

でもしばらくしたら「こんなお給料じゃやってけないんだけど、」とか言われて、ごはんも手を抜かれ、子どもと一緒に馬鹿にされたりするんだろうか、、、。それは悲しい、、、。(やっぱり働くことの大変さとかちゃんと理解して欲しいから正社員として働いてもらおう。←結局自分本位!?)

閑話休題。

今日彼がうちに来て、そしてまたつくばへ戻っていったのは、カルミナブラーナを聴くため。
誕生日に会ったときに、「秋定はカルミナなんだよ、でもちゃんと聴いたことないけど」と言ったら、本人は大好きだったらしく、私用にわざわざ購入したCDと本人のスコアを持参してやってきて、二人でスコアを見ながらCDを聴いたのでした。こんなデートは初めてです(笑)。

確かにとても楽しい曲でした。1曲1曲がとても短くて、かっこよくて綺麗です。そしてびっくりしたのが、最初の曲が最後にもう一度でてくるところ。知らなかったので、本当に驚きました。
[PR]



by my50109 | 2011-04-27 00:14 | with him

スナック一袋

普段やらないホームページに載せるインテリア原稿を書き続けながら、差し入れのスナックを一袋食べ切っちゃった…う~、気持ち悪いよ~。
しかもこんな時間に…

明日は朝から学生の採用面接だよ~、涙。
[PR]



by my50109 | 2011-04-25 21:53 | work

初めてのアレンジメント~母の日の為のおすすめアレンジメント~

これがf0084795_1491588.jpg
こうなる↓
横図f0084795_1353997.jpg
真上図f0084795_1401536.jpg
使用花材

・バラ(ピアノ)、、、アフリカから来たバラ。アフリカは日照時間が長いので大きな花が咲くそうです。
・スプレーバラ(ラディッシュ)
・ブバリア(2種類)
・マム(菊)、、、最近の菊は品種改良され、一見ダリアに見えるようなものもあります。
・セダム、、、弁慶草。持ちが良い。
・カーネーション(バイパーワイン)、、、写真に見える紫のカーネーション
・カーネーション(ベラエポック)、、、白っぽいカーネーション
・ポリシャス、、、イタリアンパセリみたいなグリーン

レッスン代

・8,400円、、、花材、花器込み

ポイント

・オアシスにペン先や指先などで十字に線を入れる。
・まずはカーネーションやバラなど、大きい花からオアシスに刺し、ぼんやりとした丸いアウトラインを作る。
・言ってんから放射線状に作ると綺麗に作れる。
・色や花のサイズを散らして、全体的にバランスをとる。
・あまり長く茎を残すと、オアシスの中で茎が喧嘩をする。
・同じところに刺すと、茎の切り口に水が当たらなくなるのでだめ。(たくさん刺してしまった場合は、一度全て花を抜いて、オアシスをひっくり返して使う。
・使用する花材の量を考えてボリュームを作る。

初回のレッスン、難しかったです!
友人と、もっと簡単だと思ってたよね、と言いながら四苦八苦して、先生からたくさんアドバイスを頂きながら作りました。正味約1時間強。

去年の夏にプリザーブドをやりましたが(その時の記事 http://my50109.exblog.jp/14417561/)、今回の方が使用する花材が多かったせいか、先生のお手本(同じもの)があったにも関わらず大変でした。

でも、色の組み合わせや配置を考えながら作り上げる作業は、普段やっているインテリアの仕事をすごく近いものを感じました。あと、後片付けがプレゼンボード作った後とそっくりでした。

いつか仕事に活用したいと先生にはお伝えしていましたので、先生からは「これくらいできたら十分です」と言っていただけたけれど、材料費だけでも結構しているので、これでお金をもらうためには相当スキルアップさせて時間短縮しないとコストも合わなくて難しいぞ。

次のレッスンも頑張ろう!
[PR]



by my50109 | 2011-04-25 01:47 | flower arrnagement

お仕事とか音楽とか

今朝は7時から新商品(椅子生地)の勉強会があって、とっても眠かったです。
でも椅子生地はすごく素敵で、大好きなマテリアルの1つだから嬉しいな。

そして昨日は朝から部下の下期賞与査定の調整会議(所蔵長の評価バイヤスを調整するもの)。
毎回「なんでこの評価なの?高すぎるんじゃない?」とか難癖が付くのですごく緊張するけれど、なんとか部下全員の評価を守ました(^_^)
大変な会議だけれど、おじさま方に追い込まれたり、誰かが助けてくれたり、説得したりするのは、それはそれで面白かったりします☆
最初はただただプレッシャーだった調整会議も、マネジャー3年目になるとこれだけ余裕を持てるようになるんだなぁ、と思います。

今日は、録画したのだめカンタービレ 最終楽章 前編を流し見。映画版は初めて見ましたが、面白かったです。

でも、登場人物みんな、恋人同士で音楽やっててすごいわぁ。
私も同じ音楽カップルということになるのでしょうが(彼バイオリン・私フルート)、自分の音楽に対する消極的で適当な姿勢や下手なことが負い目になって、とてもアンサンブルを一緒に遣りたいとは思えないんですが、、、。

いずれにしても、劇中の春から夏の美しいパリのシーンを観て、すごくフランスに行きたくなりました。
フランスに行くのはいつも冬なので、どうも寒くてグレーの空と建物、でも活気のある街並み、というイメージがあります。
[PR]



by my50109 | 2011-04-23 01:05 | work

パリのアパルトマンのような❤

今日は午前中、部下の下期の人事考課表をつけていたら、急に涙が出てきてまずいまずい。

午後は渋谷のホテル(ラブホテルじゃないですよ)にて改装の打合せ。
震災後、都内のホテルの稼働率は軒並み下がっていて、今回の改装は、そんなに人が入らないなら今改装しよう!って事らしいです。前向き!?

外はすごく暖かくて空も青くて気持ち良いです。桜もどんどん花開いてきています。
桜は一番好きな花なので、今の季節が一年で一番幸せです(^^)

既存のお部屋を見ながら、約二時間の打合せ終了。
どれもパリのアパルトマンのような可愛いデザインで、装苑やELLEなどの女性誌の撮影にたくさん使われてました。
ホテルといえば、外資系のようなシックでラグジュアリーなテイストを求められるケースが多かったので、今回の改装はかなり楽しそう☆

安くてもかわいいシャンデリアとか探してきてあげたいな。

打合せの後は、最近の不運を落とすベく(笑)、いつもの神宮前の美容院で毛先をカットしてもらいました。

そこに置いてあったPen12/1、すごく面白かったです。f0084795_2316168.jpg
最先端の技術や話題になってる学問の現状を、著名な学者さんにわかりやすく解説してもらうものですが、断トツで行動経済学が楽しかった。
久々に経済学ってそうそう、こんなに面白かったよね!って思い出しました(一応経済学専攻)。

次に恐竜学!やっぱり私、恐竜が好きでした☆

そして国際関係学。アジア関係が分かりやすく興味深く書かれていて面白かった。

渋滞学は面白かったんだけど、実験はめんどくさそう。全部シュミレーションでやれたらいいけど。

面白そうかなー、と思って読んだ電波天文学と実験心理学、都市計画学はいまいち興味が持てませんでした。

ロボット工学と生物工学は最初から興味なし。

「知の6大古典を、1500字で読む。」は時間切れで読み切れなかったけれど、最初の「ツァラトゥストラはかく語りき/ニーチェ」は本当に分かりやすく面白く、永劫回帰こりゃ大変だわ、という感想を持ったのでした。

美容院で一人熟読していたら、かれこれ15年近く髪を切ってくれている大好きな美容師さんから「やっぱりmyさんは変わってますね」と言われてしまい、微妙でした。
[PR]



by my50109 | 2011-04-06 23:32 | work

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧