soleil diary

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧




flower arrangement(6) ~bouquet pour une soirée~

今日はたくさん寝ました。ほんとだったら、10時に起きたら部屋の片づけでもしたかったけれど、かなり無気力な午前午後を過ごし、17時からいつものpoint neufのレッスンへ。
多分、レッスンがなければそのままぼんやりと一日過ごしていた気がするので、予定があった良かったです、(^^;

今回はこの花材を使います。f0084795_131545.jpg
使用花材
・ダリア(ペアレディ) A
・ダリア A
・SPバラ(アローフォリーズ) B
・バラ(パーティーラナンキュラ) C
・トルコキキョウ B
・フロックス(ピンク) B
・ポリシャス(グリーン)B
・利休草 C
・ライステリア C

以前から使ってみたいと思っていたダリアが、今回初めて花材に加わりました。1本でインパクト大のダリアを2本も使えるのはとてもうれしい。
ただ、ダリアは持ちがあまり良くないそうです。バラよりも早くダメになってしまうとか。茎が太いし、菊に似ているから長持ちするのかと思っていたので悲しいです。(菊は長持ちです。)

まずは基本の花材処理(下葉処理、枝分け)をして、上記花材をABCでグルーピング。f0084795_1384557.jpg
花材の処理は手間がかかるけれど、きちんとやればストレスなく花束に組んでいけるので重要な作業。
また今回はブーケでなく縦ラインの花束なので、あまり茎を短くカットしない。

処理が終われば組んでいきます。

まず、SPバラを持ち、空いているところにポリ謝すやフロックスを入れて空間を埋める。f0084795_22839.jpg
花と花が直接当たると傷みやすいので、間にグリーンを入れると良い。

綺麗なライステリア。今回はダリアの下に入れて、ダリアの花を支えるのに使いました。f0084795_24671.jpg
組むのは完成。f0084795_253562.jpg
そしてラッピング。f0084795_262014.jpg
で、華やかなシーンに映えるパーティーブーケの完成。f0084795_283775.jpg
ピンク、ローズ、紫色を使った深みのあるカラーリングの花束は、これからの季節に赤ワインやチョコレートと一緒にプレゼントするにはぴったりです。

レッスン代
・8,400円

ポイント
・花の顔の向きを考えながらスパイラルで組む。
・折角の花が、花束の裏には行って死なないように、考えながら組む。

point nuefには相変わらず綺麗なお花が一杯。f0084795_2111852.jpg
f0084795_2113637.jpg
特にこのココアカラーの菊が渋くて素敵でした。f0084795_2121163.jpg
[PR]



by my50109 | 2011-09-18 02:12 | flower arrnagement

メタボリズムの未来都市展@森美術館

f0084795_173987.jpg
UIA2011東京大会 第24回世界建築会議に合わせて明日から森美術館で開催される「メタボリズムの未来都市展」の内覧会に行ってきました。

内容充実していて建築に興味がある人、建築関係のお仕事してる人、もしくは大阪万博に実際行った人たちにはすごくお勧めです。

開会式では磯崎新氏には会えなかったけれど、生で槇文彦氏に会えました!
開会式で喋ってましたが、すごく素敵でした。

日本建築ってマンガやゲームに匹敵するくらい世界に誇れるものだと思います。
美術館に居ただけで、世界中の一流建築を見てまわった気になりました(でもやっぱり生で見たいけど)。

(式典やレセプションに参加して思ったけれど、やっぱり建築の世界って地味、笑。
アカデミックなんだけど、国立大学の様な堅さが、、、
ファッション業界だと、同じ大学でも某一流私大の様な賢さに華やかさが付くんだけどなぁ)
[PR]



by my50109 | 2011-09-17 00:59 | museum

まんが)岳/石塚真一

f0084795_0514436.jpg
先日、会社の後輩女子に結婚したら各週は彼の田舎に行かないといけないという話しをしたら、翌日、マンガの「」を1~14巻まで貸してくれました。

長野出身の彼女曰く、「田舎に住んだことが無い人には辛いことだと思いますが、これを読んで田舎が好きになってください!」

で、読んでいますが、かなり面白い!
これで彼の田舎が好きになるのかはまだ良く分かりませんが(笑)、山に登りたくなりました。

あのマンガ、とにかく山岳事故で人がたくさん死んでいくんだけれど、きちんと準備して山に登りたいという気持ちにさせるからすごいです。

ただ、あまりに死に過ぎじゃない?と思って調べてみると、「昨年1年間に全国で発生した山岳遭難事故は1942件(前年比266件増)、遭難者は2396人(同311人増)で、ともに統計を取り始めた昭和36年以降最多だったことが10日、警察庁の集計で分かった。死者・行方不明者は294人で前年から23人減った。」となっていました。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/511689/



今日はホテルの改修案件で久しぶりに地元に行ってきました。昼間見る埋立地は随分変わって綺麗になっていたけれど、全体的な印象は変わらず心地よい感じ。
やっぱり誰しも自分の地元が好きなんだなぁ、と思いました。

お仕事自体は、冷房も聞いていない中、汗だくで大変でしたが、帰りに美味しいお寿司も食べれて幸せでした♪
[PR]



by my50109 | 2011-09-10 00:51 | books

初めての女性主賓挨拶(ご参考まで)

土曜日に行われた部下(新婦)の結婚式で、初めて主賓挨拶なるものを担当しました。
30代前半女性で主賓なんて滅相もないですし、胃が痛くなるほど緊張しましたが、なんとか終了。

思い起こせば数ヶ月前に別の部下たちから「○○課長の主賓のあいさつはここがダメだった、あれがダメだった。変な笑いなんてとろうとしないで、普通に誉めてくれればいいのにね」と、主賓挨拶NG具体例を聞かされていましたので、「とにかく無難」を目指してやりきりました。(振り返れば、あれは遠回しのご指南以外の何物でもなかったと、感謝しています、笑)
本番の挨拶後、テーブルに着席したら別の部下から「王道でした」と評価いただけたので、失敗はなかったと思います。

原稿は、繰り返し繰り返し練習して、とにかく覚えました。実際、他の主賓の方々もカンニングペーパーは持っていらっしゃらなかったです。
これまではフルートの発表会で、「私は暗譜は苦手だからできないな」と避けてきましたが、それは本気度が足りなかったんだとわかりました(^^;
新郎新婦におめでとうと言う時は二人を見て、ご両家さまにお祝いを言う時は遠い親族テーブルを見て、また立っている新郎新婦に着席を進めることも忘れずに行いました。

ご祝儀は、「若いから、主賓でも3万円でいいんじゃないの?」というお話もありましたけれど、きちんと5万円包みました。後から主賓挨拶のお礼(時にお車代という名目で渡されることもあるらしい)として、新婦から1万円を頂きましたので、5万円包んで正解でした。

服装は、黒いミニ丈のドレスにしようと思いましたが、ショップ店員さんから「主賓は膝が隠れなければいけない。ご親族が何と思うかわからない。品格が何よりも重要」とアドバイスを頂き、ANAYIのブラウンベージュカラーのシルクワンピースにパールのネックレスを合わせ、ただし無難さを避けるためにEIZOの赤いエナメルのヒールを組み合わせました。f0084795_0505683.jpg
※ちなみにこれは、同じ時期に買ってなかなか履く機会が無いNine Westのサンダル(T_T)f0084795_0542397.jpg
髪とお化粧は、美容院にすべてお任せしましたが、髪型はいかにもパーティっぽいものにせず、編みこみにして最後に耳の脇で束ねてもらうクラシカルモダンのようなデザインにしてもらいました。

お式自体は、台風がとても心配されましたが、強風のみで雨が降らなかったため、外での記念撮影なども無事に出来、ゲストも全員揃い、本当に新郎新婦らしい素敵なお式で良かったです。

Sくん&Tちゃん、末永くお幸せに☆
[PR]



by my50109 | 2011-09-05 01:02 | work

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧