soleil diary

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧




クリスマスの3連休(後編)

クリスマスの25日は彼とつくばデート。

ブランチはRちゃんが過去にお薦めしてくれた蔵日和へ。本当はファロのランチに行きたかったのですが、予約し忘れたら、既に前日の段階で予約が終わっていました(T_T) (でも彼は前日の頑張りがあるので許しましょう!笑)

蔵日和はかなりのどかな場所にあるのですが、そこの雰囲気もパンの味もとてもよかったです。f0084795_022922.jpg
f0084795_0192848.jpg
f0084795_0195133.jpg
隣の藤右ェ門も素敵で、ここは来月の彼の誕生日に行ってみます♪f0084795_020181.jpg
その後はご近所の筑波実験植物園に初めて行ってきました(在学中に行っておけって感じですが)。
ここにはメンデルが自ら発見した遺伝の法則に基づいて品種改良を行おうと庭に植えていたブドウの木から挿し木した「メンデルの葡萄」と、ニュートンがこの木から落ちるリンゴをみて万有引力の法則を発見したといわれる由緒ある木から挿し木した「ニュートンのりんご」があり、一度行ってみたいと思っていました。f0084795_0173230.jpg
あいにく温室は震災の影響で一部クローズし、りんごや葡萄含めて外の樹木はすっかり落葉していましたが、企画展などもあって楽しめました。f0084795_017149.jpg
ただ、さすがに1時間くらいで見終わってしまったので(笑)、その後は映画館へ。
タイミングよくmission impossibleがやっていて、舞台となったブタベスト、モスクワ、ドバイ、インドの景色がとても素敵で、どれも行ってみたくなりました♪
[PR]



by my50109 | 2011-12-28 00:22 | with him

クリスマスの3連休(前編)

初日に実家に戻り、幕張メッセにあるニューオータニのKeyakiで、母の誕生会でした。
うちでは毎回家族でそれぞれの誕生日をお祝いをしていますが、結婚後も続けられたらいいなぁ、と思います♪

クリスマスイブは、まさかの彼の入っている弦楽アンサンブルの発表会があり、つくばへ行ってきました。
クリスマス寒波襲来の折り、つくばはやっぱりさらに寒い!学生時代は良くここで過ごしたものです、笑

発表会には、下は未就学児から上は還暦をゆうに越えた方まで参加していて、家族発表会のようなアットホームな雰囲気でした。
それにしても、すごく小さい子が一生懸命バイオリンやチェロを弾いている様は驚きです。将来どんな風になるのかな。

発表会の後は打ち上げへ。打ち上げ名人の彼は、子供たちからも大人気で、素晴らしい限り!
でもさすがに独身最後のイブですし、2次会には行かずに彼のおうちで二人でケーキとシャンパンでクリスマスらしいことをしました(^^)

さらに驚いたことに、彼はサプライズで小さなギフトとクリスマスカードを用意してくれていて、特にこのカードに思わず感動して泣いてしまいました。
だって、カードは私がずっと送っていたのに、これまで一度も彼からもらったことが無かったものなんです。本当に、成長していく彼に感謝の日々です☆
[PR]



by my50109 | 2011-12-28 00:09 | with him

オケ合宿と御殿場高原 時之栖

週末(12/10~11)は、☆オケの合宿で山中湖に行ってきました。f0084795_0102396.jpg
ちょうど皆既月食だったので、鈍い赤色に輝く満月が良く見えました(すごく寒かったけど、笑)。

翌日は、飲み会での睡眠不足を我慢して、ビールとイルミネーションを楽しむべく御殿場高原 時之栖へ寄り道。

でも、そこにあった「おもしろ山のはにわ神社」っていうのがかなり意味不明で笑いました。f0084795_0403564.jpg
おもしろ山には神社とパターゴルフのコースがあり(かなりラフ、、、)、神社脇には等身大のはにわまで、、、。f0084795_0405484.jpg
イルミネーションの昼間のシーンとf0084795_0425948.jpg
夜のシーン。f0084795_0473869.jpg
こんなに温かみのある色遣いのイルミネーションは初めてみましたが、個人的にはシンプルな電球色のものが一番好きです。

第二会場のよろこび山(おもしろ山とよろこび山がある)の噴水ショーはすごく素敵でした。寒さに震えつつも見応え十分で、こちらは有料でしたけれど大満足です。f0084795_15181.jpg
その後は温泉に浸かって、渋滞に巻き込まれながらも、ワイワイみんなでお喋りしながら楽しく東京に戻ってきました。

そうそう、帰宅して冷蔵庫を開けたらQuatreのチョコレートギフトが。土曜日、忘年会帰りにうちに泊まっていた彼からのサプライズでした。嬉しい&美味しい♪
[PR]



by my50109 | 2011-12-13 00:57 | travel

flower arrangement(7) ~X'mas wreath~

11/26土曜日、秋はインテリアのイベントが多くてなかなか参加できなかったアレンジメント教室に、ようやく行くことができました。

お店にはリース用のドライモチーフが綺麗に置かれています。f0084795_2346506.jpg
f0084795_2347474.jpg
今回はこれらのナチュラル素材を使ったリース作りです。

今回はこの花材を使います。f0084795_23172152.jpg
使用土台
・サンゴミズキ(8本)・・・しならせて丸くする
・セッカンスギ

使用花材
・コットン(white)
・コットン(brown)
・オレンジ
・アンバーバーム(楓の実)
・ギンネムの実・・・リボンぽく見える。終盤にかけてつける。割れやすいので注意。
・サンキライの実
・ヒイラギ
・プルモサス・・・お花(リューカデンドロンの一種)
・バーゼリア
・ウクソ
・ベールナッツ

まずはサンゴミズキをしならせて丸くし、その丸に別のサンゴミズキを3回巻いていきます。これが結構力技ですが、力を入れ過ぎると枝が折れてしまうので、上手くしならせながら巻きつけていくことが大切です。f0084795_2351914.jpg
8本全て綺麗に巻きつけられたら、リースの土台からはみ出ている枝を切りますが、その時リースの表から見えないように、内側に小口が来るように切ることがポイントです。f0084795_23531111.jpg
土台が出来たら後はグルガン(ホットボンド)で花材を付けていけばOKですが、やっぱりこのデコレーション作業が楽しくて、あっという間に時間が経ってしまいました。

花材を付けるときのポイントは下記の通り。
・表面的(2D)につけるのではなく、サイドにつけたり、花材の上に花材を付けたりして、出来るだけ立体的(3D)になるように付ける
・花材の上に花材は付きにくいので、ボンドを付けたら2~3分手で押さえて圧着する。

そして完成品。f0084795_003095.jpg
この写真ではつぼみのプルモサスも、数日したら下のお手本作品のように、綺麗に開花しました。f0084795_021265.jpg
このリース、湿気に弱いので雨が直接当たるところはダメだそうですが(後、鳥が木の実を食べてしまう可能性も?)、そうでなければ1年くらい持つそうです。
[PR]



by my50109 | 2011-12-07 23:22 | flower arrnagement

ラ・トルチュとアレンジメントレッスンと彼の実家へ

26日土曜日は、友人3人(EちゃんとSちゃん)とタテルヨシノの吉野さんが出したばかりの広尾のビストロラ・トルチュへ。
敷地の奥まったところにあるので一見分からなかったんですが、まるでLa Dureeのような可愛い外観。f0084795_2371899.jpg
お庭にはハーブがたくさん育てられていて、お料理にも使うそうです。f0084795_238024.jpg
内装もパリのようで本当に愛らしく、f0084795_2383873.jpg
お料理もとっても美味しかったです。f0084795_2391532.jpg
ランチの後は、point neufで恒例のフラワーアレンジメントレッスン。今回はクリスマスリース作りでした。f0084795_2310537.jpg
飾り付けが楽しくて、普段よりも大幅に時間がかかってしまい、終了後慌てて片付けて、新幹線に乗り彼の居る静岡へ。
今回は初めて静岡駅で食事をしたり、向こうで住むことになる家を探したりしました。
[PR]



by my50109 | 2011-12-07 23:13 | travel

赤ちゃんとBaffo(銀座/イタリアン)

立て続けの友人企画2日目は、11/19土曜日にEちゃんと一緒に、海老名のAzちゃん邸に、生まれたばかりの赤ちゃんを見行きました。

出産祝いのプレゼントはボンバのベビーチェア。色はアクアを。
赤ちゃんはすごくかわいかったけれど、Azちゃんの陣痛ビデオは衝撃でした(^^;

その後は仕事帰りのAちゃんも合流して、銀座のBaffoへ。
なかなか予約が取れないものも納得の美味しいお料理&お酒&シェフの素敵キャラでした。f0084795_22395379.jpg
名物の鯛のカマの薪窯焼きも絶品。f0084795_22411074.jpg
AちゃんとEちゃんはこの鯛からこんなお土産(魚の形をした幸福守りらしい)をもらっていましたよ。f0084795_22422796.jpg
[PR]



by my50109 | 2011-12-07 22:42 | restaurant

友達ってやっぱり素敵!@beer & wine厨房 tamaya

10月中旬からの一ヶ月はデザインイベントが多かったので、結構職場関係で出かけてそのまま食事をすることが多かったのですが、その後はその反動かというくらい、友人とわんさか遊ぶ一ヶ月でした。

特に11/18F、友人ご飯第一回目となった高校来の友人Eちゃんとは、かなり飲んで喋って、やっぱり友達って最高!と思ったものです。

場所は、Eちゃんのグルメ旦那様がお勧めしてくれたbeer & wine厨房 tamaya 八丁堀店

かなりリーズナブルで、美味しかったです。特にグラスワインの種類が豊富でした。
[PR]



by my50109 | 2011-12-06 01:04 | restaurant

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧