soleil diary

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧




t.et.cafe(恵比寿)とflower arrnagement ( 8 )

2/19日曜日は、大学からの友人のEちゃんと、広尾に新しくできたt.et.cafeでランチをしてから、今年初めてのflower arrnagement教室へ。f0084795_23531425.jpg
f0084795_23552965.jpg
f0084795_2356427.jpg
そして今回のレッスンは、plante à bulbes、春の球根を使ったアレンジメントです。

今回はこの花材を使います。f0084795_002651.jpg
使用花材と注意点
・球根植物(ヒヤシンス、ムスカリ)―ムスカリは不要な葉をハサミでカットしておく
・アジサイ(1/2)
・チューリップ(モンテスパイダー)―後からぐっと前に伸びるので、少し奥に挿して活けるのがポイント
・キルタンサス―茎が折れやすいので、セロテープで補強してから切って活ける
・マトリカリア―同上
・レースフラワー―広がっているのをきゅっと押して使う。エリア分けに有効
・サンデルシー―花下の黄色いひげの様なものは指でつまんで処理しておく
・ゼンマイ―少し見えてるくらいに出す。日にちがたつと伸びる
・エリンジューム―まとめて配するとバランスが良い
・アルビフローラ
・アカシア(ミモザ)
・ガマズミ
・アオモジ―時間がたつとつぼみが開いてスズランの様な可愛い花を付けるが、茶色い、、。

まず球根に竹串を挿して(かわいそうですが、、、1.5cmくらい)、オアシスに活けます。f0084795_0111563.jpg
次に今回は色でグルーピングを行うためにアジサイ、レースフラワーを入れて大まかなバランスを決めて、後は自然な野の花の世界が生まれるように少し高低差を付けながら、ランダムに活けていきます。

そして完成系。f0084795_0154784.jpg
今回はあまり先生から手直しを受けることもありませんでした。成長?

ちなみにこちらはアレンジメントから5日目の今日の写真ですが、ヒヤシンスは花が開き(良い香り)、アオモジは茶色いけれど可愛い花が咲き、f0084795_0243361.jpg
ゼンマイは伸びました、笑f0084795_024584.jpg
お教室の後は三井倶楽部で、会場葬花と写真の打合せ。

その後は11月に作ったクリスマスリースの壊れた部分を、自宅で修復しました。f0084795_021844.jpg
作成から3カ月近く経ちますが、まだまだ使えそうです。一度実家に持ち帰り、状態次第では今年のクリスマスにまた登場させようと思います。
[PR]



by my50109 | 2012-02-25 00:21 | flower arrnagement

MASA'S KITCHEN 47と歩粉(恵比寿)

2/18土曜日は、いつも楽しくわがままで可愛い後輩と恵比寿のチャイニーズレストランMASA'S KITCHEN 47でランチをしました。f0084795_23251093.jpg
お洒落で良かったんだけれど、個人的にはもっと庶民的な近所の大豊記か(特に餃子)、セルリアンタワーのszechwan restaurant 陳(特に黒酢スブタと杏仁豆腐)、都ホテルの四川(特に麻婆豆腐)が好みです。

その後は、歩粉でお茶。
(平日に一人ゆったりとした時間を過ごすのにお勧めのこのcafeは、友人のRちゃんに是非お勧めしたいお店の一つです。)f0084795_2335116.jpg
目の前に飾られていたこの小物。
壊れたhour glassの上で行き場が無くなったダルマさんがかわいそうで、f0084795_23374884.jpg
下におろしてあげました。自由に。f0084795_23381648.jpg
シェアして食べたデザートプレートも、美味しかったです。
f0084795_23392472.jpg
それにしても、今回は気付けば白い写真ばかりになりました。
[PR]



by my50109 | 2012-02-24 23:39 | restaurant

TARLUM Sweetsのチョコレートケーキ

またいつものごとく書きためてしまい、備忘録と化していますが、、、

バレンタインに買ったTARLUM Sweetsのチョコレートケーキは美味しかったです。

パッケージに入ったチョコレートを贈るかどうかで悩みましたが、今年のバレンタインはちょうど彼がうちに来る日だったので、手料理&最後にサプライズでバレンタインのチョコレートケーキを登場させるプランにしました。

ケーキも色々探したけれど、大輪のバラのような見た目の美しさと、濃厚なムースの中にアクセントのフランボワーズソースが効いた大人のチョコレートケーキに魅かれて事前予約。

当日は、彼が好きなアントニオデリでパスタソースと乾麺を買って、+サラダというメニューにしましたが、とても喜んでくれていて良かったです。

チョコレートケーキと一緒に、インドネシアで買ったコピ・ルアクも開封して頂きました。
開封したて&挽きたてのコピ・ルアクは香りも良く、とろりとした舌触り。特別すごく美味しいかというと、実は何とも言えませんが、とても特別感のある一杯でした。f0084795_23175260.jpg
※プレートにハートを散らして下さいとお願いしたら、思いのほか小さいのをたくさん散らして下さいまして、ちょっと蟻さんみたいになってしまったところが残念、笑
[PR]



by my50109 | 2012-02-24 23:18 | with him

週末実家で

週末は実家に帰っていました。
金曜日は六本木ヒルズの森美術館で行われたLEE BUL展の内覧会とレセプションのご招待に、役員と伺いました。

LEE BUL展はもっとグロテスクなものかと思えば、とても綺麗な作品たちでした。
展示の仕方も上手く、特に、ミラーや透明ビーズなどでできた犬が、窓に向かって胃の中のものを思い切り吐き出している作品は、キラキラとした吐物と東京の夜景の輝きが重なって、とても印象的でした。

その後はお買いもの&アコーディオンの生演奏を聴きながら夜お茶夜読書で元気になったかと思いきや、土曜日は朝からかなりだるく、なかなか身体が動かない。

でも、何とか身支度をして実家に帰ると、今までの憂鬱が嘘のように、普段通りの元気な自分になっていました。
家族との他愛もない話を笑いながら呆れながら。

ちなみに実家では、年明けに両親が行ったイタリア旅行一色でした。
リビングのTVでは、親が録画したイタリアの特集番組が流れ、親が撮影した写真を見ながらひたすら旅の話を聞かされますが、いかんせん親が地名や建物名を覚えられない、笑

挙句の果てに、ママがお金をすられていて、旅行に行く前に散々注意したのに~!と私たと娘二人に呆れられてました(^^; すられたのが一部の現金だけだったのが不幸中の幸い。

彼は「休むことが大事」と言っていますが、多分一人で家で寝ていても、憂鬱は変わらなかったと思います。家族の存在に感謝の週末でした。
※彼との問題を棚上げしているだけとも言えるけれど(^^;
[PR]



by my50109 | 2012-02-05 22:35 | my day

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧