soleil diary

<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧




新姓での日々

入籍して一ヶ月強、職場も旦那さんの苗字に統合してしまいましたが、徐々に新しい苗字で電話に出ることにも慣れてきました (まだ気を抜くと、旧姓が出てしまうのですが) 。

そして、一風変った苗字だと、漢字は間違えられるし、電話を切った後に再度お客様から「その名前はどうやって書くのですか?」と聞かれたりして、大変だなぁということを感じています。

でも、旧姓で仕事をしていた時よりも、苗字を変えた後の方が結婚したという認識が広まり、最近になって職場でお祝いの言葉をよくいただきます(もちろん「旧姓のまま仕事してくれた方が助かるのに」、と素直なコメントをくれる同僚もたくさんいましたが、笑) 。

以前から一緒にお仕事をさせていただいているお客様には、さすがにお伝えしにくかったのですが、結果皆さん明るく楽しく祝福してくれています。

そんな中、ついに私の家に届く郵便物が今日全て(三通)新姓で届き、ちょっと驚きました。
その中に、かわいい後輩からの結婚式の招待状も混ざっていて、とても嬉しい気持ちです。

自分の結婚式の招待状を送る側になってみて、初めて招待状返信は早い方がいいということを実感したので、後輩の招待状にも早速お返事を出そうと思います。
ちなみに、遅いと本当に出席してくれるのか心配になってしまうのですが、あえて吉日を待って投函してくれると言う方もいらっしゃるよう。
確かに、自分たちも招待状投函するときに、危機説を選ぶようにウエディングプランナーさんから言われました。

素敵な結婚式になりますように。
[PR]



by my50109 | 2012-07-26 22:47 | work

結婚後の各種変更手続き…

日曜日に渋谷区に婚姻届を出したら、その後旦那さんの住所のところに婚姻届受理連絡が届きました。

今週は会社の総務課が、私の婚姻に伴う保険や各種書類の変更、シャチハタや名刺の発注などいろいろやってくれました。総務課本当にありがとうございます。

そして、土曜日は大阪で仕事だったので、金曜日に代休をもらって、朝は掃除洗濯、その後区役所に行って住民票を受け取り、渋谷警察署に行って免許証の書き換え、その後は証券会社と銀行に行って、口座名の変更してもらいました。

クレジットカードの名義変更しなければいけないかとうんざりしていたら、なんとUFJ で最後にちらっと相談したら、旧姓でも引き落としできるようにしてくれるとのこと。すごく嬉しくて感激しました。
だってJRのビュースイカカードに連絡したときに、クレジットと一緒に定期券機能がついてる場合は、一旦定期券を磁気カードに変更して、新しいカードが届くまでそれを使用しなければいけないと言われたりして、かなり面倒すぎて、取り急ぎ今を変更しないと回答したところなんだから。
クレジットカードについては、しばらくこのままでいいやと思いました。

既婚者のみなさんが口々に言っている、この婚姻に伴う各種手続きの煩雑さ、ひしひしと実感しています(^^;;
[PR]



by my50109 | 2012-07-01 10:20 | with him

Yahoo! blogからのお引越し
by my50109
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧